スポンサーリンク

2021年4月よりJob Seeker Payment 大幅減額

お金、節約、仕事
スポンサーリンク

Job Seeker Payment の金額が少ない?

先月2021年3月31日コロナサプリメント$150は終了しました。


その代わり、Job Seeker Paymentは2週間で$50増えたみたいです。


でも、それで計算しても、明日私がもらえるJob Seeker Paymentが、予想の金額より80-100ドルくらい少ないと思ったので、センターリンクに行って来ました。


センターリンクオフィスへ

電話では解決しないと思ったので、いつものように直接センターリンクのネラングオフィスへ行って来ました。

朝10時前に行ったら、結構混んでいて40分待ちと言われ、受付の人が「別の時間帯に来る?」と聞いてくれて、午前11時半に予約を取ってくれました。

11時20分頃行きましたが、受付に行くまでに私の前に数人いて、予約していたけど、名前を呼ばれるまでに10分弱待ちました。(その時間帯もとても混んでいました。)

名前を呼ばれる前に、ふと「もしかしたら、4月に計算の仕方がかわったのかもしれない。。。」と思い、ネットで検索をしたところ、やはり計算方法がコロナの時と違っていて、計算したら明日もらえる予定の金額で合っていました。

計算方法は解決しましたが、他にも聞きたい事があったので、聞いてみました。


Job Seeker Paymentコロナの前と同じ状態に戻る

今回担当してくれた人は、今までの人とは違う人でした。(親切でもないけど、きつくもない感じでした。)

私が「明日もらえる予定のJob Seeker Paymentの金額が私の予想と違うんですけど、最近計算方法変わりました?」と聞いてみた所、担当者は「計算方法はコンピューターが勝手にやるからわからないけど、PartnerのIncome limitや自分が稼げる金額は、今月4月にコロナの前の時期の状態に戻ったのよ。」と言っていました。

PartnerのIncome Limitの金額の紙をコピーして渡してくれたのですが、家に帰って見たら、Single(独身)用Income Limitの紙でした。(私はパートナーがいるって言ったんだけどなあ。)

なので、Centerlinkのウェブサイトを見て、自分でもう一度見直して計算しました。



4月1日より変更になったJob Seeker Paymentの内容はこちらです。


今まで、Job Seeker Paymentをもらっている人は、2週間で300ドル以内の収入はJob Seeker Paymentの支給額に全く影響がなかったのが、2週間で150ドルまでに変更になりました。私は1人シェアメイトさんのレントをもらっているので、2週間で150ドル以上もらっている分は1ドルごとに60セント削減されるようになる計算となります。

また、パートナーのIncome Limit(所得制限)はコロナの時は、$1165以上の収入は1ドルごとに27セント削減されていたのが、2021年4月1日より、$1124以上の収入は1ドルごとに60セント削減されることになりました。(6割も引かれてしまうなんて、これはかなり大きいです。)


ついでにセンターリンクで聞いた事

ついでに、前回センターリンクで直してもらえなかった『Principal Carer』のデータの変更が出来たか聞いた所、「2020年4月(1年前)からちゃんと正しくなってるよ。」と言われました。うーん、どういう事なんでしょう?

私は心の中で「もし今度プロバイダーのアポイントメントに行った時、まだ変更になっていなかったら、またセンターリンクに来ればいっか。」と思いました。


あと、なぜか、私の『MyGov』から『センターリンク』のサイトを開き、『Asset Income』, 『Other Income』を見てみると、私と主人が出会う前(私がオーストラリアに来る5年も前)1997年の主人の収入が一件だけポツンと入力されていました。私がJob Seekerに登録したの1年前だし、「どっからこのデータ来たの?」と思いましたが、センターリンクの担当者は「大丈夫、大丈夫。」と言っていました。

本当に大丈夫なんでしょうかね~


まとめ

2021年4月1日から、パートナーのIncome limitや自分が稼げる金額もコロナの前の状態に戻ってしまったみたいですね。

だから、私の明日もらえる予定のJob Seeker Paymentの金額がかなり少なかったんですね。

これで計算が合いました。

コロナが広まっていないのは喜ばしい事ですが、収入が減るのはちょっと残念。

明日もらえるJob Seeker Paymentの金額は、前回3月にもらった金額の約半分で、コロナサプリメント最高額もらっていた時の、約4分の1の金額になります。

全然もらえないよりはいいのですが、コロナ中にちょっとばかり贅沢していた生活は終わりにしないといけなくなりそうです。(急には変われれないかも。。。)


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お金、節約、仕事
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました