スポンサーリンク

【オーストラリアの新型コロナウィルス】日本からの国際郵便、QLD州境閉鎖、ビーチや国立公園閉鎖

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

日本からの航空便

3月末ぐらいに、日本のテレビニュースで『 アメリカやイギリス、オーストラリアなど航空機の輸送ルートが残っている国については、これまで通り郵便物を引き受ける 』と言っていたのに、2週間ほど前に日本からオーストラリアに向けて、国際郵便の荷物をご両親に頼んで送ってもらっていた2人のシェアメイトさんは、今日荷物が実家に返送されてしまったと言っていました。

1人のシェアメイトさんのEMSの荷物は、2週間ずっと中部国際空港にとどまっていたようです。


今日『日本郵便』のサイトを見ると、4月9日に更新されていて、 EMS郵便物やSALなどの国際郵便物の引受けを停止する160か国の中にオーストラリアも含まれていました。

まだシドニー~羽田便のフライトが週3便あるはずなのですが、なぜ荷物送れなくなってしまったのでしょう。

謎です。

船便については送れないとは書かれていないのですが、シェアメイトさんはもう送らないと言っていました。

また、返金はあとでしてもらえるそうです。


私も日本から送ってほしいものが色々あるのですが、私の両親は2人とも70歳を過ぎており、母は糖尿病や高血圧などの疾患があって、外出させたくないので頼んでいません。

また、妹は兵庫県に住んでいるのですが、緊急事態宣言の7都府県に含まれているので、頼むのはやめておこうと思っています。

QLD州境封鎖

すでに他州からQLD州に入るには、許可証などが必要で、ボーダー(州境)では警察が毎回チェックしていると私は思っていたのですが、どうも今までは、全部の車1台ずつチェックしているようではなかったようです。

聞いたところによると、毎日仕事でNSW州からQLD州に来ている人は、ボーダー(州境)で、毎回ではなく、たまにしか止められなかったそうです。

「なんだ、完璧にチェックしていないのか、思ったよりオーストラリアのルールも甘いなあ。」と思っていたら、今朝メールが届き、今日4月10日(金)の深夜から下記のルールが実行される事になったようです。

●道路または飛行機でクィーンズランド州に戻るには、住民は明日の深夜(金)夜から許可を得る必要がある。

●ウイルスの感染者が多い場所から戻ってきたクイーンズランダーは、14日間隔離する必要がある。

これで、ちゃんと1台1台チェックしてくれるようになるといいのですが。。。

さらに封鎖された場所

サーファーズパラダイス、スピット(犬のリードなし可エリアを含む)、クーランガッタのビーチは、閉鎖されました。メインビーチからクーランガッタにかけてのビーチも徐々に閉鎖されるようです。

ビーチが閉鎖されたので、今度は山に集まる人が多くなるのを阻止する為か、キャンプ場や国立公園も閉鎖されたようです。

また、ノースストラドブローク島、モートン島、フレイザー島への旅行が禁止されました。

最後に

今日はイースターフライデー

ほとんどのお店が閉まっています。

ショッピングセンター、ウールワースやコールスなどの大手のスーパーは閉まっています。ただ、私の家の近くのIGAという小さいスーパーは開いていたようです。

他にも、近所のファストフードのお店(Red Rooster、KFC、マクドナルド)も開いていました。

コロナの影響もあり、今年のイースターは家で過ごす人が多いみたいです。

国が早目に色々対策をしてくれた成果が出て来たのか、オーストラリアでは、ここ1週間ほど感染者の増加が少ないように思います。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました