スポンサーリンク

QLD州のコロナ新規感染者数が急激に増加、スーパーでは在庫切れ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

コロナ新規感染者数

昨年2021年12月13日QLD(クィーンズランド州)のボーダー(州境)が開きました。

ボーダーが開いてまだ1か月も経っていないのに、どんどんコロナ感染者数が増えています。(今日はなんと1万人を超えました。)

ボーダーオープン後のQLD州のコロナ新規感染者数をグラフにしてみました。
(感染者数はhttps://www.qld.gov.au/health/conditions/health-alerts/coronavirus-covid-19を参考)

急速に増加しています。


周りでも感染者が

現在、私のすぐ近くにはまだコロナ感染者はいないのですが、主人の職場(ホテル)の住人で感染者が出たり、友人の旦那さんの職場で出たり、友人の子供さんのキンディで出たり、そしてしばらく会っていない長女のお友達がPCR検査でポジティブだったと今日連絡がありました。長女の友達は2回ワクチンを受けていたそうです。

今までは『Contact Tracing (exposure sites) と呼ばれるサイトを見れば、コロナ感染者がいつ、どこを訪れたか知る事が出来、同じ日の同じ時間帯に同じ場所を訪れていた場合、『Close Contact』と『Casual Contact』『Low Risk Contact』の3つに分類されていました。私は『Low Risk Contact』になったことが2回あるのですが、体調が悪ければ、PCR検査を受けに行く事になっていて、でも私は特に体調は悪くなかったので、検査にはいきませんでした。(広いショッピングセンターに同じ時間帯にいたというだけだったし。)

しかし、どんどん感染者が増えるにつれて、その日時も場所も発表されなくなってきました。感染が広がりすぎて、12月末より、(重大な状況以外は)定期的にリストアップされることはなくなったみたいです。

なので、どこに行ったら安全なのかわからなくなって、外出するのが怖くなってきました。

現在、上記の3つの分類『Close Contact『Casual Contact』『Low Risk Contact』 はなくなり、家屋やその他の宿泊施設、介護施設などで、PCR診断者と4時間以上一緒に過ごした人はPCR検査を受けないといけない事になっているみたいですが、ここ最近、PCR検査に何時間も待たないと受けられないとうわさに聞いていて、出来る事なら検査を受けに行きたくないです。

また、隔離の期間は、以前は2週間でしたが、現在は(隔離から6日後に陰性であった場合のみ) 1週間でいいようです。


スーパーマーケットの在庫切れ

おとといスーパーに行った時は、そんなに在庫が少ないとは感じませんでしたが、昨日知り合いからコールスの在庫が少なくなっていると聞きました。

そして、今日近所のNerangのコールスに行ったら、駐車場やレジはすごく混んでいるし、欲しいものが全然なくて、結局帰りにウールワースにも寄りました。まだウールワースの方が在庫がありました。

私が買いたいもので、在庫少なくなっていた物は、冷凍食品(ホットチップス、ピザ、チキン)、ヤクルトなどでした。ティッシュはいつも買っている一番安いやつは全く在庫が無く、値段の高い物だけ残っていました。

また、いつも買っているトイレットペーパーも全く在庫がなく、金額が高くてロール数が少ないやつはコールスの方に少しだけあったと思います。

今日のウールワースのトイレットペーパーコーナーはこんな感じで、ガランとしていました。

トイレットペーパーコーナー
ウールワースのトイレットペーパーコーナー


クィーンズランド州のコロナ感染者数が急激に増えてきたので、みんなこれからあまり外出しないようにするのか、隔離になった時困らないように、スーパーで買いだめをしているのかもしれないですね。(まるで、クリスマスの前日のような感じでした。)

また小耳に挟んだのですが、スーパーのデリバリーの人がコロナに感染して、現在隔離中で在庫が届かないらしいです。スタッフが復帰したら、トイレットペーパーなどの在庫が増えるかもしれないですね。


まとめ

今日(1月6日)から、コロナの症状がある内にかかわらず、密接接触者として、『RAT』と呼ばれる迅速高原検査を受ける事が出来るようになり、PCR検査は受けなくてもよくなるようです。もし『RAT』が手に入らない場合はPCR検査を受けないといけないらしいです。(詳しい情報は近日中に発表になるそうです。)


ちなみに、本日2022年1月6日のクィーンズランド州の新規感染者数は10332人合計感染者数は42250人入院者数は284人ICUに入っている人は12人死者は80代の人が1人(ゴールドコースト)でした。また、現在の1回目のワクチン接種率は90.85%、2回目のワクチン接種率は87.03%となっております。

年末年始辺りから、ルールが色々変更になって、頭が追い付いていかないので、上記内容が違っていたらすみません。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました