スポンサーリンク

風邪で抗生物質を飲んでいる間にコロナワクチン【ファイザー】を接種しても大丈夫?

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

主人風邪を引く、PCR検査

主人2回目のコロナワクチン『ファイザー』を受ける4-5日程前に、風邪を引きました。

ファイザーを受けるのは金曜日の予定で、その週の月曜日の朝起きたら、声が変わっていました。どうも、風邪を引いたみたいです。

主人はその日仕事を休みました。病欠で休む場合は、いつもGPにドクターサーティフィケートをもらいに行くのですが、「GPに行く前に、コロナのPCR検査で陰性と判断されなければ、GPに行けない。」と言って、PCR検査を受けに行きました。

ネラングのシネマの駐車場で、私は過去に1回、主人は2回PCR検査を受けた事があり、その時は24時間以内に結果が届くと言われていましたが、今回主人は24時間経っても結果が届かないので、またPCR検査の場所に聞きに行くと、今回は72時間以内と言われたそうです。


PCR検査の結果、GPへ行く

月曜日に検査をして、水曜日に『陰性』の結果が届き、水曜日の夕方GPに行くと、ただの風邪ではなく、「抗生物質を飲まないとこれからどんどん体調が悪くなる可能性が高い。」と言われ、抗生物質を処方されました。

「2日後に『ファイザー』を受けるけど大丈夫なんですか?」と私が聞いたら、『大丈夫』と言われました。

本当に、抗生物質を服用している間にファイザーを接種しても大丈夫なのか心配で、ネットで調べてみたら、そのことに関して書かれているサイトが全然見つからなくて、やっと1件だけ大丈夫だと書かれたサイトを見つけました。

1件しか見つからなかったので、主人に「抗生物質を飲んでいる間にファイザー受けて大丈夫?ファイザー接種は延期したら?」と言うと、「大丈夫だと思う。」と言って、全然心配していない様子でした。


2回目ファイザーの副反応

主人は、その週の木曜日まで仕事をやすみ、金曜日の午前中は仕事に行き、お昼に2回目のファイザーを受けて、午後は仕事を休みました。

ファイザーを受けた当日、夕方少し寝ていました。

腕の痛みも少しあったみたいですが、全体的に、1回目より副反応は少なかったそうです。(私も2回目の接種では、腕の痛み以外副反応はありませんでした。)

2回目のファイザーを受けて2週間と4日経ちましたが、特に何も変わった事はありません。


まとめ

風邪で抗生物質を飲んでいる間に、コロナワクチンのファイザーを接種しても、主人は全然大丈夫でした。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました