スポンサーリンク

【オーストラリアの新型コロナウィルス】主人の仕事が3か月間休みになる

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

突然の宣告

オーストラリアでは、週末(土日)や祝日に働くと時給が高くなります。

土曜日に働くと、平日より時給が少し高くなり、日曜日は土曜日よりさらに高く、そして祝日は日曜日よりも高くになるようです。(はっきりとはわからないのですが、多分土曜日は平日の約1.25倍日曜日は約1.75倍祝日約2.25倍くらいだと思います。)

ここ約2年間、主人は週末を含めたフルタイムで働いていたので、平日のみ働いていた時よりもお給料を多めに貰っていたのですが、4日程前に突然、「コロナの影響でお客さんが全然いないから、今後は週末や祝日に働いても今までのように時給をあげる事は出来ない。だから、出勤しても出勤しなくても、給料は同じ金額で、job keeperの金額になるけど出勤する?それとも家にいる?」と言われたようです。

主人は、働いても働かなくても同じ給料なら、約3か月働かずに家にいる事を選びました。

(まあ、私でもそうするでしょうね。)

でも、同じ部署の人はほとんどの人は、出勤する事を選んだようです。

ただ、他の部署では、主人と同じように約3か月間休みを取る事にした人が何人もいるらしいです。

主人はサーファーズのホテルで働いているのですが、今まで仕事に行かせてもらっていたのが不思議なくらいで、もう今はお客さんが全然いないそうです。

3か月間と言われましたが、もっと長くなる可能性もあります。

Job keeper

このJob keeperとは、失業したわけではないけれど、仕事がない間、国から、3月31日より最長6カ月、2週間で1500ドルもらえます。(オーストラリア人、市民権や永住権保持者である事、フルタイム&パートタイム、、1年以上雇用されていたカジュアルなどの条件あり)

でも、実際は、国から雇用主にお金が入り、そこから税金が引かれて、給料として支払われるようです。

はっきりした金額はわかりませんが、税金が引かれて、多分手取りは1200-1300ドルくらいになるのではないかと言われたらしいです。

今まで土日に働いて、エキストラでもらっていた金額が今後なくなるので、実際にもらってみないと、はっきりした金額はわからないのですが、多分月2-3割給料が減ることになりそうです。

また3か月間、主人の場合は、スーパーアニュエーションももらえないみたいです。

家賃収入

シェアメイトさんも今までは4人いて、1人日本での一時帰国から戻ってくるはずだったのですが、14日間(彼の家に)隔離中に連絡があり、「友人が家のオーナーをしていて、シェアメイトが皆コロナで急に日本に帰ってしまった為にレントが払えないので、お友達のシェアメイトになろうと思うんですが」と言われ、私の家に戻ってくる直前だったのですが、OKしてボンドも返しました。その後、しばらく募集をかけていたのですが、誰も入っていません。

また残り3人のシェアメイトさんの内、学生さん1人が新型コロナの影響で仕事が出来なくなったので、レントを半分にして、週に数時間ほど、家のお掃除やリノベーション(改装)を手伝ってもらっています。

あと、もう1人ワーホリのシェアメイトさんは、仕事はあるのですが、長時間ではないので、レントを少し割引して、同じように色々お手伝いをしてもらっています。

なので、家賃収入が前より4割ほど減りました。

ですが、全然シェアメイトさんがいないより、少しでも家賃収入があると助かります。

今後のやりくり

インターネットのプロバイダーをTelstraからVodafoneに変えたので、月約30ドルの節約。

15年以上契約していたFoxtelも先週解約したので、月60ドルセーブ出来るようになります。

また、家のローンは今まで最低支払金額より多めに払っていたので、最低支払金額に変更すれば、月300ドルくらい節約できます。

子供たちの送り迎えもないので、ガソリン代も節約出来ていて、特に今ガソリン代がとても安くて助かってます。以前はリッター1.3-1.6ドルくらいだったのが、今はリッター80-90セントくらいになっています。

週1回の習い事もお休みになり、その後ショッピングセンターにも行かないので、習い事代、ショッピングセンターでの朝食代、ガソリン代など、合わせて月120ドルくらいは節約出来ています。

ただ、家の保険が月69ドルだったのが、来月から月82ドルになるので、解約しようか主人と相談中です。

それでも、まだまだ収入が減った分を補うまで行かないので、これから節約生活頑張ろうと思います。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました