スポンサーリンク

ワーキングホリデーの銀行選び

ワーキングホリデー情報
スポンサーリンク

銀行の口座は入国6週間以内に作ろう

今日、うちに新しいシェアメイトさんが入りました。

入国してから6週間以内に銀行口座を作らないとパスポート以外の書類が必要となりかなり面倒になってしまうので、早めに銀行に連れていきました。

ANZ銀行(オーストラリア・ニュージーランド銀行)

まず最初に、『ANZ銀行』に連れて行ったのですが、シェアメイトさんは26歳以上なので、『毎月5ドルの口座維持費がかかる』と言われました。

維持費をかからないようにするには、

25歳以下である
・英語学校の学生証を持っている
毎月2000ドル以上の収入がある

この中のどれか一つでも当てはまらないと口座維持費がかかるとのことでした。

残念ながら、シェアメイトさんはどれも当てはまらなかったので、別の銀行に連れて行きました。

ANZ銀行は予約がなくても、すぐ銀行口座を開設してくれます。また、スーパーアニュエーションの口座も、口座開設時に作ってくれます。

スーパーアニュエーションは、用主が仕事をしている間支払ってくれる積み立て年金で、ワーキングホリデーの人が日本に帰る時、持って帰れます。ただ、銀行で手数料を結構取られるらしいですが、全くないよりはいいかもしれませんね。

口座開設の時に、サーファーズパラダイス支店など、日本人が担当になった場合は、金利のいい、積み立て型の口座があって、それを作ると、最初に500ドル入金が必要みたいです。(手持ちがなければ相談してみましょう。)

他の店舗で、オーストラリア人の場合は、デポジットは適当で、50ドルくらいでいいと言われます。

NAB(National Australia Bank)

NABでは、「今週はダメだけど、来週口座を作るなら維持費はかからないわよ。」と言われました。
「なぜ今週はダメで、来週はOKなの?」って聞きたかったんですけど、聞けなかったです。多分予約が必要なのかなと思いました。

そして、口座を開設するには何が必要か聞くと、「入国審査の時に、機械で写真を撮られたか、パスポートにスタンプを押されたかどっち?」と聞かれたので、シェアメイトは、「写真を撮られた方」と答えると、「その場合は、航空券が必要なの、まだ捨てないで持ってる?」と言われました。

シェアメイトは、航空券は家にあると言っていたのですが、とりあえず、今週は作れないと言われたので、次にまた別の銀行に行きました。

Westpac(ウェストパック銀行)

こちらは、口座維持費は入国してから12か月なら無料と言われました。

12か月を過ぎると、月5ドル維持費がかかるそうです。

また、「自分の国のタックスファイルナンバーが必要」と言われました。私は、「私たちの国、日本にはタックスファイルナンバーという名前はなくて、マイナンバーならあるけど、それの事かしら?」というと、「国によって名前が違うからきっとそれね。」と言われました。

シェアメイトは、両親に連絡して聞かないとマイナンバーがわからないそうで、土曜日と日曜日は銀行が閉まっており、月曜日は私は用事があるので、月曜日に電話で予約して、うちから一番近いWestpacに、次の火曜日に予約して連れていくことにしました。

でも、結局Westpacは口座を開設するのに予約が必要みたいです。

まとめ

口座開設には予約が必要な銀行、必要でない銀行、口座維持費が毎月かかる銀行、口座維持費はかからないが条件があるなど、銀行によって色々違います。

口座を新しく作られる方は、色々な銀行を比較して、検討されることをお勧めします。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

ワーキングホリデー情報銀行
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました