スポンサーリンク

Westpacでスーパーアニュエーションの口座を作る方法

銀行
スポンサーリンク

Westpac口座開設時

2018年11月の記事で、『Westpacの口座開設』について書きましたが、その時は、シェアメイトさんはスーパーアニュエーションの口座は作っていませんでした。(こちらの記事に関しては、このページの下の方をクリックして頂くとみることが出来ます。)

スーパーアニュエーションというのは、オーストラリアの積み立て年金の事です。
雇用主より給料の9.5%が口座に振り込まれ、ワーキングホリデーの方は、帰国するときに申請すれば、いくらか戻ってくるようです。

帰国してから、手数料やらいっぱい引かれるらしいですが、何ももらえないよりは少しでももらえた方がいいですね。

口座を作るきっかけ

彼女は、働き始めた職場のオーナーさんから、スーパーアニュエーションの口座を作るように言われ、携帯のアプリで、スーパーアニュエーションの口座を作ろうと思ったのですが、毎月6ドル以上口座維持費がかかると書かれてました。

「毎月6ドルはちょっと高いですよね?」と、シェアメイトさんが言っていたので、どうにか無料にならないか、少しでも安くならないか、Westpac銀行に一緒に直接聞きに行ってきました。

ちなみに、ANZ銀行だったら、スーパーアニュエーションの口座は無料でいつも開設してくれるのですが、25歳以下ではないし、学生ではないので、口座維持費が毎月5ドルかかり、どちらの銀行にしても口座維持費がかかってしまいます。


Westpac銀行で聞いてみた

予約はせず、直接行ってみました

そしたら、受付の人は、「私は出来ないから、ここに電話して。」と言われ、Westpacの電話を借りて、電話しましたが、「先に自分でスーパーアニュエーションの口座を開いたら、そこの支店の受付や、ネットで変更できる」と言われたので、再度受付に並んでいたのですが、前に何人か並んでいて、時間がかかりそうだったので、家に帰って、自分で口座開設をして、ネットでやってみることにしました。

アプリで口座開設

アプリでの口座開設は簡単に出来たようです。

ただ、毎月$6くらいの手数料がかかる状態になっています。

これを、ネットで無料にならないか一緒に探したのですが、全然見つけられませんでした。

電話で問い合わせ

ちょうど私の主人が仕事が休みで、家にいたので、主人に代わりに電話してもらいました。

そしたら途中、「本人に代わって」と言われたのですが、シェアメイトさんは、電話での英語があまりわからないので、主人がまた代わって話をして、最後に「Thank you!」と言って電話を切っていたので、あ、出来たのかな?と思ったら、「ネットで自分で出来るよって言ってたよ。」と主人が言うので、「ネットで出来ないから、代わりに電話してもらったんだよ!」と私がちょっと起こり気味に言ったら、主人は「じゃあ、僕がネットで探すよ。」と言って、一緒にやってみたけれど、無料になる所が見つかりませんでした。

色々探して、Life Insurance(生命保険)を外して毎月の口座維持費を半額にする事は出来ました

そして、「もしやっぱり無料がいいなら、今度仕事が休みの日に一緒に銀行に行こう」と、主人は言っていましたが、今の所、半額の設定のままです。

今度、機会があれば、無料になる方法を銀行で聞いてきたいと思います。

しかし、結局、シェアメイトさんがそのままでいいですと言うので、そのままに。。。


Westpac銀行口座開設の記事

ワーキングホリデーの銀行選びの記事



結局、わからなかったので、Westpacで口座を作る時に、スーパーアニュエーションの口座が無料で作れるのか、その時に聞いた方がいいと思います。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

銀行
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました