スポンサーリンク

オーストラリアでインタネットブロードバンド変更③オプタスにしてアンテナを買ってみた

携帯、ブロードバンド
スポンサーリンク

Optusにするか、Vodafoneにするか…

なかなかVodafoneのnbnが繋がってくれなくて、主人がストレスが溜まっていたので、オプタスの4G Wirelessプランにしてみようかという話になりました。

このプランは、nbnではなく、外のアンテナを拾うもので、こんな感じです。

●月々85ドルが、今ならキャンペーンで、月々68ドル
●毎月500GB(200GBは毎月65ドル)
●500GBを超えると10GBごとに10ドル
●2年契約ならモデム代が無料
●2年契約にしない場合は、モデム代が216ドル
●初期費用なし

Southport Parkのオプタスで主人が相談をしに行った時、私は買い物をしていたので最後の方しか話は聞いていなかったのですが、「もし満足できなかったら、契約をキャンセルできる」と男性スタッフが言っていました。

もしVodafoneもその内使えるようになって、オプタスも両方良ければ、Vodafoneは月90ドルが3年オプタスは月68ドルが2年、それぞれ契約すると意気込んでいました。私的にはどちらも契約するなんてお金がもったいないと思いましたが、どちらも契約するなら、Foxtel(有料テレビチャンネル)を解約するので、月々58ドルその分に当てられると言っていました。

主人は、「アンテナも買って取り付ければ、インターネットはかなり速いスピードになるはずだ!」と言うので、最初に相談しに行った日とは別の日に、同じSouthport Parkで申し込みをする事になりました。アンテナも買う事になりました。

Optusで申し込み

前回相談に乗ってくれた男性スタッフはいなくて、女性スタッフが2人。1人は接客中で、もう一人の女性が対応してくれました。

色々話をしていくと、残念な事に、毎月500GBを過ぎたらインターネットを止めてもらおうと思っていたのに、止める事は出来なくて10GBごとに10ドルかかる。その代わり、85%に達するとアプリで連絡が来るように設定出来ると言っていました。

また、契約には、身分証明書が必要で、主人はドライバーズライセンスとメディケアを提示しました。

携帯番号、E-mailアドレス、住所などを聞かれ、最初の請求は2ヶ月分届くと説明を受けました。

アプリの設定をしてくれたのですが、その時は上手くいかなくて、「24時間以内に出来るようになるはず。」と言われました。

そして、2人しかスタッフがいないのに、4-5人お客さんが来て待っていたので、あっという間に私たちの契約は終了しました。たくさんお客さんが来たので、さっさと終わらされた感がありました。

アンテナを買う

主人がお店やネットで探していたアンテナショップに行きました。思ったより、ちゃんとした会社で、従業員さんもたくさんいて、説明してくれたスタッフもいい人でした。

主人がアンテナを使えばインターネット早くなるかと相談すると、「きっと大丈夫なはず。」と言われたのですが、私は「きっと」って100%確信はないのか。。。と思いました。

アンテナの金額は約390ドル、結構なお値段しました。保証は5年。取り付けは、他の業者に頼むと数百ドルかかるらしいですが、主人でも出来る簡単な作業らしく、主人が自分でやることになりました。

その日は大雨。 家に帰って、取り付けは次の日にすればいいのに、 どしゃぶりの中、主人は2回くらい屋根に上ってアンテナを取り付けました。

インターネットのスピードテスト

まず、Optusのモデムを取り付けました。これは簡単だったみたいです。モデムについていた電波のアンテナの数のランプは2つついていました。

そして、アンテナとモデムをつないで、電波のアンテナのランプが3つになる事を期待していたのですが、全くつかず。。。

携帯やパソコンで、合計20回くらいアンテナ付きでインターネットのスピードテストをしました。

そしたら、結果、ほとんどが1以下。10回の内、1回は2-3になりました。

アンテナなしで計ったら、なんと0.05

あとで、オプタスのお店に戻った時に計ってみたら、199でした。

こ、こんなに差があるとは。。。

要するに、住んでいる場所に寄るみたいですね。私の住んでいる場所はオプタスの電波が全然入らないみたいです。そういうのも、ちゃんと契約する時に説明してほしかったです。「はい、サインして!」で終わりでした。

返品、キャンセル

オプタスのカスタマーサービスに電話すると、またインド人みたいな人とつながりました。そして、スイッチを切ってみてとかVodafoneと同じことを言われ、指示された通りやったけどダメで、24時間~48時間にテクニカルサポートの人から電話があると言われたのですが、主人は「そんなに待てないし、そうやって言っても、かかってこない事もありうる。20回やってもだめだったんだから、無理、もう解約する。」と言って電話を切り、お店に返品しに行く事になりました。

先にアンテナのお店には電話していて、もう一度屋根に上って、アンテナの向きを変えてみてと言われてやってみたのですが、全然変わらなかったので、まだ屋根に上ってアンテナを外し、返品して、アンテナの動作チェックをして問題なければ、数日以内に返金してくれると言ってくれました。

オプタスのお店では、契約してくれた人は他のお客さんの対応をしていたので、別の会ったことがない男性スタッフに説明してモデムを返しました。そのスタッフは最初とまどった様子したが、主人が全くダメだったと言って、とりあえず受け取ってくれました。

次の日にインド人ぽいカスタマーサービスから電話があり、「契約キャンセルするならモデム代216ドル払え。」と言ってきたらしいのですが、「もし請求書送ってきたら、〇〇に相談する。」と言って電話を切りました。〇〇の会社は名前は忘れましたが、問題のある会社があったら相談が出来る所?みたいです。

そして、数日後、オプタスは請求書を送ってきました。

モデム返却したのに、キャンセルできてないのかな?

「もし満足できなかったらキャンセルできる。」とSouthport Parkのオプタス男性スタッフが言っていたので、無事にキャンセルできるといいのですが、、、

結局、数時間しか使ってないのに、請求金額やモデム代を払わないといけないのなら、もう今のオプタスのプリペイドが終わったら、オプタスは二度と使いたくないです。

主人は、「一切支払わない!」って強気ですが、私は心配性なので、今後どうなってしまうのか、結局払わないといけなくなってしまうのか、心配です。。。

全然使っていないのに請求書を送ってくるオプタスに比べて、nbn全然繋がっていないけど、無料でポケットWifiを貸してくれて、請求も一切しないVodafoneがとても親切な会社に思えてきました。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

携帯、ブロードバンド
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました