スポンサーリンク

Vodafoneの”365日プリペイドプラン”で気を付ける事

携帯、ブロードバンド
スポンサーリンク

昨年から、高校7年生(Year7)になった長女に緊急連絡用携帯を持たせていました。

昨年のVodafone365日プリペイド携帯プラン

昨年は、Vodafone(ボーダフォン)365日で30ドルのプランがあったので、それを申し込みしていました。

そのプランは

●SMSが1通20セント
●通話は1分20セント

でも、長女はほとんど通話もSMSも使わなかったので、結局1年で30ドルは使い切りませんでした。

今年のVodafone365日プリペイド携帯プラン

昨年同様、365日30ドルプランを買おうとしたら、今年は30ドルプランがなくなっていて一番安いのが、365日40ドルプランになっていました。(365日50ドルプランもありました。)

1年で40ドルだったら、1年で30ドルとあまり変わらないと思って、1月末~2月頭くらいに365日40ドルのプリペイドプランを申し込みしました。

なぜかSMSが急に送れなくなる

4月頃からだったと思うのですが、長女が急に、「SMSを送ってもメッセージが送れない」と言っていました。

メッセージは『Transaction Failed-Insufficient Funds』と表示されており、意味を調べると『処理に失敗しました。残高不足』という意味でした。

娘は全然携帯使ってないというし、残高不足って言うのはおかしいと思って、Vodafoneのお店に行って聞いてきました。

Vodafoneのお店で言われたこと

娘の携帯番号を検索して調べてもらうと、「残高が全然残っていない」と言われました。

「でも、全然使っていないです。」と言うと、娘の携帯を見て、

画面の表示が『4G』になっているので、何も使っていなくても勝手に『$0.02 per MB data』分が自然に引かれていると言われました。

↓下記のグリーンのアンテナマークがオンになっていると4G設定になってるそうです。

「そんなの聞いてないですー!

って言いたいけど、

娘が勝手に設定を変えたからだろうし、クレームしませんでした。

そして、また365日40ドルプランを購入することに。。。

でも、今度は同じ間違いをしないように、↓さっきグリーンだった所を押して、下記の写真のようにオフにしようとしたら、

Vodafoneのスタッフさんが、

携帯での設定ではなく『もう4Gにならないようにこちらで設定しましょうか?』

と言ってくれたので、お願いしました!

これで、もう安心です。

ひとつまた勉強になりました。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

携帯、ブロードバンド
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました