昨年から、高校7年生(Year7)になった長女に緊急連絡用に携帯を持たせていました。
昨年のVodafone365日プリペイド携帯プラン
昨年は、Vodafone(ボーダフォン)の365日で30ドルのプランがあったので、それを申し込みしていました。
そのプランは
●通話は1分20セント
でも、長女はほとんど通話もSMSも使わなかったので、結局1年で30ドルは使い切りませんでした。
今年のVodafone365日プリペイド携帯プラン
昨年同様、365日30ドルプランを買おうとしたら、今年は30ドルプランがなくなっていて、一番安いのが、365日40ドルプランになっていました。(365日50ドルプランもありました。)
1年で40ドルだったら、1年で30ドルとあまり変わらないと思って、1月末~2月頭くらいに365日40ドルのプリペイドプランを申し込みしました。
なぜかSMSが急に送れなくなる
4月頃からだったと思うのですが、長女が急に、「SMSを送ってもメッセージが送れない」と言っていました。
メッセージは『Transaction Failed-Insufficient Funds』と表示されており、意味を調べると『処理に失敗しました。残高不足』という意味でした。
娘は全然携帯使ってないというし、残高不足って言うのはおかしいと思って、Vodafoneのお店に行って聞いてきました。
Vodafoneのお店で言われたこと
娘の携帯番号を検索して調べてもらうと、「残高が全然残っていない」と言われました。
「でも、全然使っていないです。」と言うと、娘の携帯を見て、
画面の表示が『4G』になっているので、何も使っていなくても、勝手に『$0.02 per MB data』分が自然に引かれていると言われました。
↓下記のグリーンのアンテナマークがオンになっていると4G設定になってるそうです。
「そんなの聞いてないですー!」
って言いたいけど、
娘が勝手に設定を変えたからだろうし、クレームしませんでした。
そして、また365日40ドルプランを購入することに。。。
でも、今度は同じ間違いをしないように、↓さっきグリーンだった所を押して、下記の写真のようにオフにしようとしたら、
Vodafoneのスタッフさんが、
携帯での設定ではなく、『もう4Gにならないようにこちらで設定しましょうか?』
と言ってくれたので、お願いしました!
これで、もう安心です。
ひとつまた勉強になりました。
コメント