スポンサーリンク

オーストラリアの携帯番号から日本語で怪しい電話!?

トラブル、災害
スポンサーリンク

過去に知らない番号からかかって来た例

オーストラリアでも、知らない番号からよく電話がかかってくる事が多いのですが、固定電話の場合はほとんど電話に出ない事にしています。

最近は、私の携帯にも知らない番号からかかってくるのですが、だいたい決まって『02から始まる番号』、または『03から始まる番号』ばかりだったので、電話には出ないで、すぐ着信拒否設定にしていました。それでも、また違う番号からかかってきて、何回も何回も着信拒否設定にしてキリがないです。。。

ただ、『02や03から始まる番号』ではなく、たまーに知らない携帯番号からかかって来る事があるのですが、シェアメイトの募集を出しているので、その問い合わせかなと思って出ると、つい最近では「Hi, I’m Peter.(こんにちは、僕はピーターだよ。○○○。。。。。。。。」と言って、私が口をはさむ間もなく、機関銃のように英語でしゃべり続けるという電話もありました。

最初、「誰?ピーターって?私の知り合いにピーターっていたかな?」と考えていたのですが、話の内容を聞いていて、セールスの話だとわかった時点で電話を切りました。

今回は日本語で怪しい電話が。。。

また今日、知らない番号から携帯に電話がかかってきたのですが、シェアメイトさんの募集を出しているので、また出てしまいました。

すると、日本語で男性が「○○=○○○さんの携帯番号ですか?」と、私のフルネームを知っているようでした。そこで、「どちら様ですか?」と聞くと、「私はりょうじです。」って聞こえたのですが、りょうじって名前の知り合いはいません。もしかしたら、名前は聞き間違いかもしれないのですが、そのあと「3-4週間前、体調悪かったよね?」って言われたような気がしたのですが、確かに9月からずっと体調悪くて、「なんで知ってるの?私のブログを読んでる人?」と思って、近くにいたシェアメイトさん2人に「あやしい電話かも。。。」と言うと、雑音が聞こえた後に、電話は切れました。

電波はあまりよくないし、私が「え?どちら様ですか?、誰ですか?」を連呼していて、相手が何を言っているかよく聞こえなかったので、「3-4週間前、体調悪かったよね?」 ではなく、もしかしたら全然違う事を言っていたかもしれないです。

携帯の録音機能を探す

また同じ人から電話がかかってくるかもしれないので、iPhoneに通話中の会話を録音出来る機能やアプリがないかネットで探したところ、無料のは見つかりませんでした

有料ならあったんですけどね。

iPhoneのボイスメモは自分の携帯の会話は録音できないようになっていたので、もしまだ同じ人からかかってきて、近くにシェアメイトさんがいたら、シェアメイトさんのiPhoneのボイスメモで録音してもらおうと思っていました。。どうも、iPhoneは世界中に出回っていて、法律で会話の録音を禁止している国もあるためか、ついてないみたいです。残念。

主人に報告

主人にラインで報告すると、「ドクター?」とトンチンカンな事を言ってましたが、携帯にちゃんと着信番号が残っていたので、主人がその携帯番号『0405 682 ○○○』にかけてみた所、つながらなくなっていたので、『Dodgy(怪しい)』と言っていました。

私も、試しに家の電話(非通知)からかけてみましたが、『Not Connected』というアナウンスが流れました。携帯を切っているだけなんじゃないかと思って、自分の携帯を切って、家から自分の携帯番号にかけてみた所、『Not Available』とアナウンスが流れました。もしかして、発信専用で、受信は出来ない携帯番号なのかなと思いました。

ネットで検索しても、怪しいのか怪しくないのか、よくわかりませんでした。

実は、詐欺とかだったんでしょうか?

自分の声で相手が何を言ってるかわからなかったので、セールスか詐欺か何者なのかわかりませんでした。

とうとうオーストラリアでも、日本語の詐欺やセールスが始まったのでしょうか?

実は。。。

実は昨日、日豪クラシファイドにシェアメイト以外の件で、募集を載せたのが1件、Gumtreeに新規で自分の名前を登録、あと仕事探しであるサイトに1件登録、合計3件も自分のフルネームや携帯番号を登録していた直後だったのです。

それが理由で、そこから情報が漏れた可能性もあります。

でも、何年も前にネットのSurvey(調査)で携帯番号や名前などを入力してしまった事があって、そこから英語でソーラー、電気会社、電話会社などから「会社を変えないか、もっと安いプランがある」などというセールスの電話が良くかかって来るようになり、私のフルネームもバレバレでした。

とりあえずは、昨日登録したサイトに、連絡はテキストもしくはE-mailでしてもらうように変更しました。シェアメイトさんの募集もテキストかメールにしてもらうよう募集内容を変更しました。

主人がボイスレコーダーを持っているので、もしまた怪しい電話がかかってきたら、スピーカーにして録音しようと思ってましたが、もう知らない番号には出ないかもしれません。

ちなみに、かけて来た人は若い人ではなさそうな感じでした。

日本語で怪しい電話がオーストラリアで、まさか自分にかかって来るとは思わなかったので、正直怖かったです。もし皆さんも、怪しい電話がかかってきたら気を付けて下さいね。実は自分もオーストラリアで日本語で怪しい電話かかってきたという人がいたら連絡ほしいです。目的は何なのでしょう。。。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

トラブル、災害
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました