スポンサーリンク

ゴールドコーストの高校(ハイスクール)でかかる費用

子供、学校
スポンサーリンク

前に、オーストラリアの小学校でかかる費用についての記事を書きましたが、今回はゴールドコーストの高校でかかる費用について書きたいと思います。

娘が通っている公立のハイスクール

長女が通っている公立(Public)高校ですが、もしかするとゴールドコーストで一番安いかもしれません。

Year7の入学申込書を持って行ったときに支払った金額は年間210ドル文房具セットが80ドルでした。

しかし、昨年は年間費が210ドルだったのですが、今年は230ドルでした。

年々値上がりしているのかもしれません。

今年の文房具は、長女はオフィスワークに行って自分で揃えました。約40ドルでした。

制服代は、普段の制服上下50ドルずつ、スポーツ上下30~44ドルずつ、それぞれ2点ずつそろえて、合計金額は、約350ドルでした。

冬のジャケット代が50ドルでした。

今年は、昨年買った制服がそのまま使えそうです。

長女のハイスクールは、個人個人がパソコンを買って持っていくので、オフィスワークのセールで700ドルくらいで新品のパソコンを買いました。パソコンケースも買いました。

週に1回くらいパソコンを学校に持っていく日があるみたいです。

あとは、小学校と同じで、バックパック、帽子、お弁当箱、ウォーターボトルなども揃えます。

帽子は長女のハイスクールは何でもいいのですが、登校するときに帽子はみんなかぶっていません。

その他ゴールドコーストの公立のハイスクールの費用

他の公立の高校は、長女のハイスクールより、もっと高い所多いような気がします。

年間350ドルくらい500ドルくらいの学校もあるようです。

またパソコンは自分のを買って持っていくのではなく、レンタルで、毎年のレンタル料がかかる高校もあるようです。

そのパソコンレンタル料を入れて、毎年900ドル近くかかる学校もあると聞きました。

ゴールドコーストの私立(プライベート)のハイスクールの費用

知り合いのママ友達が、公立の小学校から、私立の高校に入れたので、プライベートの学校の費用を調べていたようで教えてもらいました。

毎年金額は変わるだろうし、下記の金額は違っている場合もあるかもしれませんので、その場合はご了承ください。

お持ちのビザによっても金額は変わってくると思います。

・Trinity (Ashmore)  $10,000

A.B. Parterson (Arundel)  $10,000

・Aquinas (Ashmore)  $6,500

・Kings Christian(Reedy Creek)  $8,000

・Coomera Angrican(Upper Coomera)  $7,000

・St Hilda (Southport) 女子高  $16,000

・All Saint (Merrimac)  $16,000



最後に

長女がまだ小学校の低学年だったころ、ゴールドコーストのハイスクールの費用ってどのくらいかかるんだろう?と思ってネットで調べましたが、全然ヒットしませんでした。

もし私と同じようにゴールドコーストのハイスクールの費用について知りたい方がいたら、この記事が参考になればうれしいです。もし違っていたら、すみません。金額は年々変わるかと思います。

もし違っている個所があれば、ご指摘頂けると助かります。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

子供、学校
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました