スポンサーリンク

娘の反抗期

子供、学校
スポンサーリンク

私は子供の頃、反抗期があった記憶がなく、「自分の娘も反抗期はないかもー」と思っていたのですが、最近、長女が反抗的で、昨日とうとう私のストレスがピークに達しました。

この前のマーケットでの出来事

物を投げたり、壊したりとか、「あっちいけ」とか言われたりするそういう激しい反抗期ではないのですが、この前、Pizzy Parkにマラソンに行く途中に、車の中で、「マーケットも近いから行くよ」って言ったら、「マーケットは行きたくない!」と言い始め、すでに出発して5分経っているのに、「家に帰る!」と言いだしました。

私は、「もう遅い。」と言って、そのまま車を走らせますが、ずっと不機嫌で、マラソンの時は機嫌がよかったけど、マーケットに着くと、「早く帰りたい。」の連発です。

次女がマーケット内にある公園の鉄棒を見つけて、遊び始めたばかりなのに、それを見て、長女は、「早く帰ろうよ。」と言います。

シェアメイトさんも「マーケット見てみたい。」と言っているのに、他の人に合わせる事ができないようなので、私は「学校のお友達と一緒に遊ぶことになって、他のお友達があそこに行きたいって言っても、自分は行きたくなかったら、行きたくないって言うの?」って聞いたら、娘は「お友達の前ではそんな態度はとらない。」
と言います。
私は「お友達の前だけじゃなくて、私たちやシェアメイトさんの前でもそうして!」と言いましたが、あんまり納得してないようです。

そして、「シェアメイトさんはもうすぐ帰国で二度とこのマーケットに来れないかもしれないんだよ。」と言うと、「うん。。。」と言って納得したのかしてないのか、曖昧な返事でした。

昨日ロビーナでの出来事

マーケットだけでなく、ショッピングセンターに行っても、自分の見たい店に行くときはいいのですが、私や次女が、自分の興味のないお店に入ろうとすると嫌がります。

昨日、ロビーナタウンセンターにいた時、最後に、私が「食料品がないから、ウールワース行くよ。」と言うと、また「えー、家に帰りたい!」と言います。

もう私は怒って、「じゃあ、家にパン1個も何もないけど、家にあるもの食べてね!」と言って、ウールワースには行きませんでした。

いつもお腹が空くと、娘たちはいつもパンを食べているので、絶対困るだろうと思いました。

晩御飯は、冷蔵庫にあったものを食べましたが、夜、寝る前に長女が「お腹が空いた」と言い始めて、「何が食べたい?」と主人が聞くと「わからない」と言って、結局シリアルを食べていました。

今朝も、家族みんなでコールスに行くのに、「私は行かない、家にいる。」と言って家に残りました。
シェアメイトさんがいたので、家に1人きりではなかったですが、ここ最近、長女は出不精です。

友人の1人も同じ境遇だった

たまに、スクールホリデー中に会う友人に、昨日たまたま連絡したところ、彼女の娘も、私の長女と同じ年で、同じように、外出してもすぐ「帰ろう」と言っていて、最近扱いにくいと言っていました。

私と同じ境遇の人がいて、ちょっと安心しました。

主人から娘に言ってもらう

実は、昨日、主人が長女に説教してくれて少しは落ち着いたのですが、まだ完全に良くなったわけではなさそうです。

主人も最近、仕事から夕方に帰ってきてから「長女が、いつも文句ばっかり言ってる」と言っていて、それも含めて怒ってくれました。

私が怒ってもあまり効果がなく、主人が怒ると怖いので、主人の言う事は、すぐ聞きます。

また同じような状況があったら、また主人から言ってもらおうかなとひそかに思っています。

日本の母に、「私って反抗期あった?」って聞くと「なかったよ。」と言われました。
長女の態度に困っていると話すと「難しい年ごろだよね。」と言われました。

あと、昔買っておいた反抗期に関する?日本語の本『思春期の子を持つ親の本』があったので、ちょっと読んでみようと思います。


長女は、 今月13歳になります。 ティーンネイジャーです。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

子供、学校
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました