スポンサーリンク

オーストラリアで、こどもちゃれんじ&進研ゼミ

子供、学校
スポンサーリンク

前回の記事で、現在、子供たちに日本語の勉強をさせたら、コールスやウールワース30ドル分購入で1個もらえるコレクションを渡していると書きましたが、私がオーストラリアで子供たちにさせているこどもちゃれんじ&進研ゼミの購入の仕方についてご紹介したいと思います。

海外で子供に日本語を勉強させる

オーストラリアを含め海外にいても、子供に日本語を勉強させたいと思う方は多いのではないでしょうか?

私もその1人ですが、毎週土曜日の午前中に行われているゴールドコースト補習校に行かせればそれで充分なのですが、2人行かせるとお金(年間2000ドル以上)もかかりますし、土曜日の習い事と重なってしまうので、補習校に行かせると習い事にいけなくなってしまいます。また補習校は通常国語と算数のみで、理科や社会はたまにしかないので、理科も社会もさせたいと思って、こどもちゃれんじ&進研ゼミをさせています。

補習校以外にも、ゴールドコーストでは塾などもあります。その記事はこちら↓


また、私はなるべく、出費を抑えたい、好きな時間にやらせる事が出来る、外出しなくていいという理由で、こどもちゃれんじ&進研ゼミをやらせています。

まずは、年代別に、新品だとどのくらいかかるのか調べてみました。

就学前のこどもちゃれんじ

1~2歳『ぷち』、2~3歳『ぽけっと』、3~4歳『ほっぷ』、4~5歳『すてっぷ』、5~6歳『じゃんぷ』と絵本やDVD、おもちゃの教材がありますが、新品は以下の料金となります。

・ぷち、ぽけっと、ほっぷ、すてっぷ それぞれ年間 約23,000円

・じゃんぷ 年間 約27,000円

(上記料金は、 2019年7月にネットで調べたおおよその金額です。 )


小学生のこどもちゃれんじ

小学校1年生になると、国語と算数が始まります。

小学校3年生から国・算・理・社の4教科になります。

次女は現在小学5年生なので、4教科してます。

新品を買う場合、やはり金額が高い上に、1学年上がるにつれて金額が高くなります。また、毎月送ってもらう場合は、毎月EMSの高い送料がかかってきますし、まとめて前の年に1年分購入するという手もありますが、前に電話で問い合わせた所、在庫が残っている場合に限り、まとめて送ってもらえるそうです。またこれもEMSまたは船便の送料がかかります。

また、海外受講するという手もあります。さらに値段が高くなりますが、毎月海外の自宅まで送ってくれます。海外受講の値段は( )内に金額を書きました。

・1年生 年間 約35,000円 (約66,000)

・2年生 年間 約38000円 (約66,000)

・3年生 年間 約46500円 (約74,000)

・4年生 年間 約55500円 (約82,000)

・5年生 年間 約64000円 (約92,000)

・6年生 年間 約68,500円 (約96,500)

(上記金額は2019年7月にネットでチェックしておおよその金額を書いたものです。海外受講はネットに書かれているアジア・オセアニアの左記以外のおおよその金額です。)

中学生の進研ゼミ

上の娘は中学1年生で、進研ゼミの国語と数学、英語がありますが、英語はやっていません。また理科と社会もあって最初ちょっとだけやっていたのですが、難しすぎたので断念しました。

中学生も新品はとても高いです。新品の金額はこちら↓海外受講は( )内です。

・中学1年生 年間 約71,000円 (約99,000)

・中学2年生 年間 約75,000円 (約100,500)

・中学3年生 年間 約81,000円 (約110,500)

(中3はネットに12か月分の金額がなかったので推測です。)

私のこどもちゃれんじ&進研ゼミの買い方

私は『ぷち』『じゃんぷ』をそれぞれヤフーオークション中古で買って、日本から船便でオーストラリアに送って使っていました。それぞれDVD&本&おもちゃ付きで5千円以下くらいで購入していたと思います。長女が使い終わったものを次女に使わせていました。 そして、使わなくなったものは、日豪クラシファイドで売りました。

小学生になると書き込みをさせていたので、長女が使ったものは次女が使えない為、2人とも小学生になってからはそれぞれ2人分、ヤフーオークションで買いました。鉛筆で書かせて、消しゴムで消して、2人目にも同じ教材を使うという手もあったのですが、大変そうなのでしませんでした。 または1人目だけコピーを取ってやらせるという手もあったのですが、 オーストラリアはプリンターのインク代が高いので、それもしませんでした。

ヤフーオークションで、小学生以上のこどもちゃれんじ未使用の物、1年分全く手を付けていない物、または4月号だけや1部分だけ記入して、あとは全然やっていない物が、4月~5月くらいによく売りだされているのを見ます。4月~5月以外でも、たまに出品されています。ただし、4月~5月に出品されているものは競争率が高く、みんなが買おうとするので、オークションで入札が増え、金額が高くなってしまう事が多いと思いました。なので、他のみんなが見てないような時期に買う方が安く買えるような気がします。

今まで私が落札した金額は、1人分、1年分で、安い時は5千円、高くて2万円くらいだったので、新品で買うよりもかなりお得です!

学年が上がるにつれて、教科が増えるにつれて、だんだん難しくなってくるので、私は必ず『解答付き』を買っていました。算数も答えがあるといちいち自分が計算しなくていいので便利です。

まとめ

お金に余裕のある方は、新品で購入してEMSで送ったり、海外受講するのが一番いいと思いますが、費用を出来るだけ抑えたい、でも日本語を勉強させたいという方には、ヤフーオークションで未使用を購入して船便で送る方法がお勧めです。

安く購入したい場合は、マメにヤフーオークションをチェックするといいと思います。

ゴールドコースト在中の方で、こどもちゃれんじの答えが必要な方、家に余っていますので、よかったら差し上げます。(何年生の物が余っているかはお問合せ下さい。)

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

子供、学校
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました