スポンサーリンク

久しぶりに歯医者へ行く in オーストラリア

健康、美容
スポンサーリンク

歯に違和感

1-2週間ほど前、急に左奥歯の詰め物が取れたような感覚がありました。

最後に歯医者に行ったのはいつか覚えていないのですが、最後に行った時は、オーストラリアでヘルスケアカードを持っていたので、『QLD Oral Health』に電話して、ロビーナにあるその機関にEmrgency Coupon(緊急の特別無料券)をもらいに行き、ゴールドコーストの指定の歯医者のリストからネラングの『Rivierside dental』を選んで予約して、無料で診てもらいました。


今回もまだヘルスケアカードを持っているので、同じようにしてもらおうと思ったのですが、先週は忙しくて行けなくて、でも早めに予約だけしておいた方がいいかなと思って、先週金曜日に『Oral Health』に電話した所、前回とやり方が違っていました。

ロビーナにEmrgency Coupon(緊急の特別無料券)をもらいに行かなくてもよくなっており、「前回利用した同じ歯医者『Rivierside dental』にEmrgency Couponをメールで送るから、今日直接『Rivierside dental』に電話して予約するように。」と言われました。


そして、その日に『Rivierside dental』に予約の電話をすると、次の週の月曜日は予約がいっぱいなので、火曜日の朝に予約を取ってくれました。



『Riverside dental』の歯医者に行く

そして、今日火曜日歯医者に行ってきました。まず、受付に行くと、問診用紙に色々記入するように言われました。

予約時間より10分前に到着したけれど、30分程待ってようやく呼ばれました。


今回は、初めて見る、若い韓国人の女性ドクターが担当してくれました。



「詰め物が取れている所の歯のX線を撮ってもいい?」と聞かれ、指でオッケーの合図をすると、その場でX線を撮ってくれました。(昔は、他の場所に行ってX線を撮らないといけない場合もありました。)

X線の結果を見たドクターに「銀の詰め物の下に虫歯があるから、麻酔をして、虫歯を削って、詰め物をしますね。それで大丈夫ですか?」と言われました。詰め物が取れていた所は全然痛くなかったので、まさか虫歯があるとは思っていませんでした。



結局、歯医者で呼ばれてから治療が終わるまで40分くらいかかり、待ち時間も入れると1時間以上歯医者にいました。


オーストラリアの歯医者の費用

今回は詰め物が取れたという事でEmrgency Couponを使い、X線も含めて、すべて治療費は無料でした。


でも、他に虫歯がないかチェックしてもらったり、歯のクリーニングをしてもらう場合は、このEmrgency Couponは使えないようです。


なので、もし虫歯のチェック歯のクリーニングをしてもらうにはいくらかかるか教えてもらいました。

●X線も含めた虫歯のチェック ・・・175ドル

●歯のクリーニング ・・・150ドル

思っていたよりも金額は高いです。


日本だと国民健康保険を使って、歯医者でいつも支払っていた費用は1回1000-2000円だった気がするので、健康保険代を払っても日本の方が断然安いなーと思いました。(今はもっと値上がりしているかもしれませんが)


ただ、日本では多くても週1回しか治療してもらえないと聞いたので、4週間日本に行くとなると最大4回しか診てもらえないから、虫歯がたくさんあった場合、全部の治療は出来ないと言われるかもしれません。


もし可能なら、日本に帰った時に、歯医者でX線を撮ってもらって、虫歯がある箇所を紙に書いてもらい、オーストラリアに戻ったら、Emrgency Couponを使って直してもらおうかなと思っています。(でも、やっぱり早い方がいいかなと気が変わったら、175ドル払って虫歯チェックしてもらうかもしれません。)


歯石取りなどのクリーニングは日本でやってもらおうと思います。

治療後の痛み

余談ですが、虫歯の治療後ってこんなに痛かったっけ?と思うくらい今まだ痛いです。


麻酔が切れてから治療した所が痛いのと、麻酔が今回初めて舌にも影響していて、舌の麻酔が切れるのに4時間くらいかかり、なんだか頭痛がしたり眠くなったりしました。


もう夕方なのですが、まだ治療した歯の所が痛いです。


最後に、奥の銀歯が白くなったのはうれしかったです。(オーストラリアでは詰め物は白色しかないので)





記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

健康、美容
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました