スポンサーリンク

目に異物?目がゴロゴロする、オーストラリアではどうしたらいい?

健康、美容
スポンサーリンク

目に異物?

2日前のお昼辺りから、左目だけがゴロゴロして、何か異物が入っているような感じがしていました。

何度も目をこすったり、水で洗い流したりしたのですが、全然出て来ません。

泣いたら涙と一緒に異物が出るかなと思ったけど、全然涙が出て来ないです。

ちょうどその日は、ヘアカットをしてもらったので、小さな髪の毛でも入ったのかなと思っていました。

痛みは全然なく、違和感がある時とない時があって、目の事を忘れている時もありました。

Optometrist(検眼医)に連絡

次の日もまだ目がゴロゴロするので、近所のOptometrist(検眼医)に行って診てもらおうと思いましたが、いつも予約の電話をしてもその日には取れなくて、数日後になります。

その日は金曜日で、土日はお休みなので、とりあえず、来週の月曜日か火曜日に空きがあれば今日予約しておいて、週末の間に目の異物が取れたらキャンセルしようと思って携帯から電話したのですが、私が喋っている間に電話を切られてしまいました。

それを主人に伝えると、代わりに主人が自分の携帯から電話してくれたのですが、主人も2回も切られてしまい、どうも電波の調子が悪いみたいで、電波が入りやすい外に出て電話していました。

すると、いつもならその日には予約は取れないのに、1時間後に予約が取れたみたいでした。

Optometristにて

予約時間の10分程前に到着したのですが、25分くらい待たされました。無理に予約を入れてくれたからかもしれません。次の日が休みだからか忙しそうでした。

やっと名前を呼ばれて、今回診てくれた人は、私が年に1度目の検査をする時にいつも担当してくれる親切な女性スタッフでした。

「今日はどうしたの?」と聞かれたので、「昨日から目の中に何か入っている気がして、水で流しても取れなくて。ヘアカットをしたから、目にもしかしたら髪の毛が入っているかも。」と言うと、最初に角膜を傷つけない為の目薬をしてくれました。

そのあと、下記のような機械を使って、私の目の中を覗き込んでいました。次に、何かを使って、私の瞼のところを持ち上げてチェックしていました。

すると、すぐに「見つけた!」と言って、すぐ取ってくれました。取ってもらった途端、目の違和感がなくなって、スッキリしました。

私が「髪の毛?」と聞くと、「何かはわからないけど、髪の毛じゃないわね。目の周りの皮膚が覆いかぶさっていたから、流水でも取れなかったみたいね。」と言っていました。

また「私がもしこれを放っておいたら、大変なことになる?」と聞いてみたところ、「いや、それはないと思う。」と言っていました。

最後に、「今回はメディケアで無料になりますか?それともお金がかかりますか?」と聞くと、「無料よ。」と言ってくれました。少し前に目の検査に来ていたので、メディケアで無料になったのではないかと思います。

最後に

日本にいた頃、約20年前の話ですが、目がゴロゴロして眼科に行った時は流水で洗い流してもらい、その後スッキリしました。多分、いくらか料金もかかったかと思います。

オーストラリアではメディケアを持っていれば、無料の場合が多いのでとても助かります。

早めに取ってもらえてよかったです。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

健康、美容
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました