オーストラリアのスクールキャプテンとは
オーストラリアの学校には、『スクールキャプテン』というものがあります。ネットで検索しても、ほとんど『スクールキャプテン』に関する記事が見つからなかったので、今回私が知っている範囲(娘たちが通っている小学校を例にして)で記事にしてみようと思いました。
簡単に言うと、『スクールキャプテン』は日本でいう『生徒会長』みたいなもので、12月頃にYear5の生徒の中から通常男女1人ずつ、副キャプテンも男女1人ずつ発表され、Year6の学年の間キャプテンを務めます。
スクールキャプテンと副キャプテンは、どんな事をするかと言うと、通常、週に1度アセンブリー(朝礼)がある時に、みんなの前でマイクで話したりします。(自己紹介、静かにして下さい、立って下さい、国歌斉唱など)朝礼の流れを紹介しています。
それ以外にも、『アンザックデー』の『ドーンサービス(dawn Service)』 に出席したりするようです。
スクールキャプテンの選出方法
スクールキャプテンに選ばれる方法ですが、これについては娘が通っていた学校についてしか知らないのですが、まずスクールキャプテンになりたい人が立候補します。
そして、全校生徒の前で、朝礼でスピーチをします。
約1年前は、男の子が4人、女の子が5人立候補しました。
そのスピーチの約1週間後の朝礼の時に、また全校生徒の前で、スクールキャプテンと副キャプテンが誰に決まったかアナウンスされます。
どうやって決まるのかと言うと、学校の先生方の多数決で決まるそうです。
オーストラリアの小学校の色々なキャプテン
毎年11月-12月くらいになると『スクールキャプテン&副キャプテン、合計4人』以外にも、色々なキャプテンが決まります。
他にどんなキャプテンがあるかというと、
●Choir(コーラス)のキャプテン 1人
●Strings (ストリング)のキャプテン 1人
●Band (バンド)のキャプテン 1人
コーラス、ストリング、バンドのキャプテンはどんな事をするのかというと、詳しくは知らないのですが、ご両親などを学校のホールに招待してコンサートなどをする時に、演奏の前と後にマイクを持って挨拶をしたりしていました。
上記3つのキャプテンは、選ばれる前にスピーチはありません。また、先生がキャプテンを選ぶそうです。
●ハウスキャプテン 16人(4つの色ごとのチームに4人ずつ)
ハウスキャプテンは、学校内でスポーツ関係のイベントがある時に、応援団みたいに掛け声をかけたりします。
これもスピーチはなく、先生方が選ぶみたいです。
キャプテンは、2つまで兼任する事が出来るらしいです。
最初に決まるのが、コーラス、ストリング、バンドのキャプテン、次にスクールキャプテン&副キャプテン、最後にハウスキャプテンはYear6になってから、年の初め頃に決まるみたいです。
今年はコロナで
昨年、次女はスクールキャプテンに選ばれました。(え?うちの子が?と、かなりびっくりしました。)
次女曰く、『スクールキャプテン』は必ずしも、学年で勉強が一番出来る子が選ばれるというわけではないそうです。
ちゃんと大勢の前でマイクを持って話せるのかなと、コソッと朝礼を見に行ったりもしましたが、次女は小さい頃からみんなの前で話すのが好きみたいで、思ったより堂々としゃべっていました。
私は大勢の前で話すのは苦手なので、私だったら絶対立候補しません。
今年はコロナがあったので、最初の数か月だけ全校生徒の前で話す機会がありましたが、 朝礼はしばらくなくて、コロナが落ち着いて来た頃には、全校生徒を半分ずつに分けて朝礼が行われていたらしいので、他のキャプテンと交代でやっていたみたいです。
アンザックデーの行事『ドーンサービス(dawn Service)』もコロナでキャンセルになりました。そのイベントは早朝(朝4時頃)行かないといけないと聞いていたので、行かなくてよくなって、その点は良かったです。(アンザックデーはなるべく外に出ないようにしているので。)
最後に
来年のスクールキャプテンですが、スクールキャプテンは男女1人ずつで、副キャプテンは珍しく女の子2人に決まったそうです。どうして女の子2人になったのか理由はわからないですが、そういう事もあるんですね。
スクールキャプテンをやっていたおかげで、推薦みたいなので、次女の来年のハイスクールのYear7の費用も無料になりました。
私としては、次女が朝礼でセリフを忘れて突然泣き出したりしないかなーと不安でしたが、時々家で「今日はいう事間違えちゃたー」と笑いながら言っていました。特に大きな失敗もなかったようで、無事に1年スクールキャプテンをやり終えてホッとしました。
今回はオーストラリアの小学校のスクールキャプテンについて書きましたが、ハイスクール(高校)のスクールキャプテンはどんな事をするのか全然知らないので、わかったらまた記事にしたいと思います。(長女のお友達がスクールキャプテンなので、機会があったら聞いてみたいと思っています。)
コメント