スポンサーリンク

ハイスクールの費用を払いに行ったのですが、不思議な事が…

子供、学校
スポンサーリンク

公立のハイスクールの支払い

今年は1月24日(月)からターム1(1学期)が始まる予定でしたが、コロナの感染者がクィーンズランド州で増えた事で、11年生と12年生は今週月曜日(1月31日)から今日の金曜日までオンラインでの授業があり、そして、すべての学年が来週月曜日の2月7日から学校に行く事になっています。

昨年12月請求書付きEメールが学校から届いて、長女今年11年生は260ドル、次女は今年8年生で240ドルの請求が来ていました。

今年は二人とも制服代はいらないし、その他に学校に支払う教材費もないのですが、長女が11年生で使う、計算機だけがバカ高くて、オフィスワーク(大手文房具店)で買いました。金額は200ドル弱でした。

次女は昨年7年生の時プライマリースクール(小学校)からの推薦で、授業料が無料でしたが、今年からは残念ながらお金がかかります。

また、本当は次女の学費は240ドルなのですが、以前、違うクラスの男の子に携帯画面のスクリーンを割られてしまい、学校側はその男の子に請求せず、学校側が35ドル分だけ支払ってくれる事になり、今回その分を引かれて、請求は205ドルとなっていました。

本当は、学費支払いの締め切りは1月31日までとなっていましたが、コロナの影響で学校が始まるのが2週間遅れたし、私は2月1日まで自宅隔離していたので、支払いは数日遅れました。 (多分オーストラリアだから、多少遅れても特に何も言われないと思います。)


学校に支払いに行く

学校の支払い火曜日と木曜日のお昼過ぎまでとなっていました。

学校のオフィスにあるPayment Window(支払い窓口)に行き、「子供二人分の授業料の支払いをしたい。」と言って、子供たちの名前を伝えると、コンピューターで調べ始めました。

が、「(次女の)205ドルはまだ支払われてないけど、(長女の)260ドルはもう支払い済みになってるわよ。」と言われました。

ど、ど、どう言う事!?

私には支払った記憶は全くありませんし、主人がもう支払ったと言う話も聞いていません。でも、もう支払い済みになっているのに「払います!」と言うのも変かなと思って、主人にラインで「長女の授業料の支払いした?」と聞いてみましたが、すぐには返信がなかったので、とりあえず、次女の分だけ支払いを済ませて、「もし何かあれば、Eメール下さい。」と言ったら、スタッフも「オッケー」と言っていたので、そのまま帰りました。

ちなみに、新型コロナウィルスの感染者が増えているからか、前は現金でも支払い可能でしたが、現在はカードの支払いのみとなっていました。


家に帰って

あとで、主人から「支払いはしていない。」と返信が来ました。

また、長女に「同じ11年生で(下の)名前が同じ女の子はいない?」と聞いてみたら、「多分同じ学年ではいない気がするけど、一つ上の12年生には1人はいる。」と言っていました。

もしかしたら、オフィスの人がその12年生の(下の)名前が同じ女の子と間違えたかもしれないです。後になって、学校側がその子にまだ支払いがされていないと伝えて、いやもう支払ったって言われて、私たちに連絡が来るかもしれないですね。

それまで、待つ事とします。いつ気づくかなあ?


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

子供、学校
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました