スポンサーリンク

子供の視力低下(続き) 別のOptometrist(検眼医)に行く

子供、学校
スポンサーリンク

前回の記事

次女は近視です。11歳で、視力がかなり落ちてしまいました。



別のOptometrist(検眼医)に行く

セカンドオピニオンを聞く為に、主人の友人の紹介で、Benowa Shopping Centre(ベノワ ショッピングセンター)内にある『Eyecare Plus』というOptometristに予約をしてから行きました。


もう一度視力検査をしました。

そして、視力検査の後に、今の視力に合った別の眼鏡をとりあえず作って、それを3か月使用して様子を見ようという事になりました。

そして、この3か月に下記の3つの事を気を付けるように言われました。

1. パソコン、本、ノートは、顔から離して使う事!

2. パソコンを使う時、勉強をする時は、お部屋は明るくする事!

3. パソコンを使う時は、時々休憩をして目を休める事!


実は次女の部屋は少し暗めで、デスクも部屋の端っこで暗かったし、面倒なのかいつも次女は部屋の電気をつけないでパソコンをしていました。私はよく「電気つけてー!」と言っていましたが、いつも暗いので、何度も何度も注意してました。

新型コロナウィルスの影響で、しばらく学校に行かず、オンライン授業だったので、パソコンを使う頻度が多く、それも視力が低下した理由の一つかもしれません。


3か月後もし視力が低下してしまったら

もし3か月後に視力が低下してしまったら、ネラングのOptometristと同じように『夜だけつけるコンタクトレンズ』を勧められました。

ただし、ネラングのOptometristでは2-3年使えて800ドルと言っていましたが、Benowa(ベノワ)のOptometristでは、1人1人オーダーメイドで、最初作る時に手間がかかるので1300ドルかかり、多分2-3年使う事が出来て、2回目以降のオーダーは550ドルで買えると言っていました。

お店によって金額が違うのかな。

ベノアのOptometristでは、専門のお店がサウスポートにあるので、そこで作ると言われました。

スポンサーリンク



眼鏡のフレーム選び

とりあえず、今回は新しい眼鏡を作る事になったので、次女はフレームを選ぶ事になりました。

コロナの影響で、一度かけたフレームは棚には戻さず、テーブルの箱の中に入れないといけませんでした。それをスタッフが後で消毒するらしいのですが、たくさん(30点くらい?)眼鏡を試着したので、何だか申し訳なかったです。

最後に絞った3点が、一番安いのが120ドル一番高いのが276ドルだったのですが、私と主人は276ドルのがいいと思って勧めて、結局次女はそれに決めました。

レンズは170ドルで、フレームと合わせて合計446ドルでした。(結構お金かかっちゃいました。)

火曜日に眼鏡を選んで、その週の金曜日か土曜日に出来る予定だと聞いていましたが、1日早く木曜日に出来たので、学校が終わってから次女を連れて取りに行きました。

約2日で出来た事になります。早かったです!

眼鏡ケースは無料で付いてきました。

選んだ眼鏡をこれです!



次女の部屋の環境を変える

●デスクのライト

次女のデスクに小さめの蛍光灯を付けました。

バニングスで買って、主人に取り付けてもらいました。

金額が14ドルと安いからか、蛍光灯自体にスイッチがないので、スイッチ付きのパワーボードコンセントを買いました。パワーボードコンセントもバニングスで買ったのですが、コンセントの差込口が4つ、USBポートが2つ付いている物で40ドルくらいしました。(ちょっと高めですが、3年保証付きでした。)

写真ではわかりづらいですが、かなりデスクの上が明るくなりました!(買って正解でした!)

●パソコン用ブルーライトカット液晶パネルを買う

ブルーライトにより、睡眠障害、視力低下、ドライアイ、網膜ダメージ、目の疲れなどの影響があると言われているので、気になる方にはおススメの商品です。

前回の記事でも書きましたが、日本のアマゾンで買って業者に頼んで送ってもらいました。

その記事はこちら↓


パソコンにかけた状態がごちら↓

取り外しが簡単です。

娘用に購入したパソコン13.3インチ用のパネルはこちら↓

今現在(2020年6月)は在庫がなくて、7月中旬入荷予定みたいです。早めに購入して良かった。

最後に

新しい眼鏡を作って、次女のデスク周りの環境を変えてから、1度だけ、次女はまた部屋の電気をつけるのを忘れていましたが、それ以外はちゃんと電気をつけています。

これで、視力が悪くならないといいのですが。。。

近視で一度視力が落ちると、良くはならないようなので、子供さんがいらっしゃる方は、私の娘のように手遅れにならないように是非お気を付け下さい!

とにかく、パソコンを使う時に、周りが暗いのは特にダメらしいです。暗い中で携帯やタブレットを使うのも要注意です!

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

子供、学校
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました