スポンサーリンク

クィーンズランド州のスピード違反

バイク、車
スポンサーリンク

友人が、昨日1日だけで、スピード違反のレターが一度に3枚も家に届いたそうです。

今回は、オーストラリア、クィーンズランド州のスピード違反について書きたいと思います。

私が過去にしたスピード違反

私もずっと前に1度だけスピード違反をした事があります。通常、スピード違反をした約2-3週間後に、郵便で届くので、違反した事に気が付いていないと、忘れた頃にやってきます。

レターには、違反をしたストリート名日付と時間何キロオーバーしたか、写真までばっちり写っています。

私の場合は、夜で真っ暗なのに、いきなり運転中にフラッシュをたかれたので、多分違反をしたんだろうなーと思っていました。

私がスピード違反したのは、登り坂でした。主人がスピード違反したのは下り坂。登り坂は、登ろうとする時にスピードを出しがち、下り坂は、勝手にスピードが出てしまいがちになります。

QLDのスピード違反の罰金

クィーンズランド州のスピード違反の罰金は、以下の通りです。(2019年3月)

超過速度
13キロ以内   $174
13-20キロ    $261
20-30キロ    $435
30-40キロ       $609
40キロ以上     $1218


4年くらい前に、50キロ制限の所を57キロで走って、罰金のレターが届いた時は、$151でした。

年々、罰金の金額が上がってきているようですね。

QLDのスピード違反のデメリットポイント(点数)

また、スピード違反をするとデメリットポイントと呼ばれる点数がつきます。
この点数は、オープンライセンスでは最初は0点で、違反をするごとにポイントが増えていきます

クィーンズランド州のスピード違反のポイント数は、以下の通りです。(2019年3月現在)

超過速度
13キロ以内   1ポイント
13-20キロ    3ポイント
20-30キロ    4ポイント
30-40キロ       6ポイント
40キロ以上     8ポイントと6か月の免停

このポイントが7ポイントになると、警告のレターが届きます。
また、3年間に12ポイント以上になると、2つの選択肢があります。

・1つ目は、そのまま免許証を維持したまま1年間無違反のドライバーを目指します
もしその期間に2点以上のポイントを貰ってしまったら、通常免停4か月の所2倍の8か月の免停となります。

2つ目は、免停になる事です。

・12-15ポイント免停期間が3か月
・16-19ポイント免停期間が4か月
・20ポイント以上免停期間が5か月


(注意)
超過速度が20-30キロ以上の場合で、1年間のうちに2回もスピード違反
をすると、罰金の金額はそのまま同じですが、点数が倍になります。


スピード違反をした場所

友人がスピード違反でチケットを取られた場所は、Highland park学校の前2回BenowaのHeeb Street1回です。実は私がスピード違反をした場所も同じBenowaのHeeb Street、AshmoreのTAFEの近くで、そこは、50キロ制限です。私の主人も同じストリートで1回やりました。

バイロンベイにいく途中の道路でもよくスピ―ドカメラがあると聞いたことがあります。

特に、Heeb street要注意です。皆さん、気を付けて下さい。

学校がある所

学校の近くでは、通常60キロ制限の所が、午前7-9時と午後2-4時までは、40キロ制限になります。

スピードカメラが設置されていなくても、たまに、ポリスがスピードカメラを持って立っている事もあります。

スピード違反以外の罰金

スピード違反以外の罰金でもポイントが付くので、気を付けて下さいね。

確か数年程前から、車に乗っている時に携帯を手に持っていたら、罰金になりました。携帯にメッセージが届くとすごく見たい衝動にかられますが、何とか我慢しています。暗くても、外から車の中で何をしてるかポリスは見れるらしいです。信号待ちや渋滞で車が止まっていても、ダメらしいです。罰金は$391ポイントは3点です。

あとは、シートベルト。オーストラリアでは、後方の人も必ずシートベルトをしないといけません。
シートベルトを着けていなかった場合の罰金は$391ポイントは3点です。

特に気を付けてほしいのが、赤ちゃんが泣いたりして、チャイルドシートを使わず大人が抱っこして車に乗っていたら、$391の罰金です。ポイントは3点です。

それから、ずっと前、ビーチ沿いの駐車場に車を長い間止めていたのですが、無料だと思っていたのに、3時間まで無料で、4時間ほど止めていた為、車のワイパーの所に紙が挟まっていました。確か、罰金は70ドル代で、そのままカウンシルに罰金を現金で払いに行きました。

色々な罰金がありますが、罰金の金額がとても高いので、気を付けて下さいね。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

バイク、車
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました