スポンサーリンク

卓球の話~新しい挑戦には犠牲が伴う?~②続き

卓球
スポンサーリンク

前回の記事

前回の記事はこちらです。



3月に行われた卓球の試合

私が目標にしている7月の『QLD Veteran卓球大会』の前に、まあまあ大きい試合が3月中旬にゴールドコースト卓球クラブで開催されました。

『East-Coast Veteran』という試合で、土日2日間で行われ、30歳以上のみ参加可能でした。

クィーンズランド州の色々な所(例えばTownsville)から、わざわざ飛行機を使って来ていた人もいました。他の州から来ている人も少しいました。

昨年、この試合はコロナでキャンセルされたからか、若干今年は参加人数が多かった気がします。110人くらい参加していました。

この試合『East-Coast Veteran』が終わると7月まで大きな試合はないので、本番の予行練習みたいなものだと思って、なるべく自分から先にドライブ攻撃しよう!と思っていました。


試合結果

2日間で、シングルス10試合&ダブルス5試合をしたのですが、シングルスは7勝出来ました!(ダブルスは確か3勝2敗。)

シングルスは半分も勝てないかもしれないと思っていたので、7勝3敗は大満足でした!


しかも、勝った試合7試合の内、2試合は、大抵いつも勝てない人(私が負ける事が多い相手)に勝つことが出来ました。

そして、今まで一度も勝てたことがない人にも1人勝てました!



でも、負けて残念な試合が3つありました。



(負けた試合①)

対戦相手は回転が反対になる粒高(Long Pimples)というラバーを使っていて、(私は今までそんなに粒高ラバーは苦手ではなかったのですが、)だんだん私のミスが多くなり、5セットマッチの、5セット目10-8で勝っていたのに、逆転されて負けてしまいました。これはかなり悔しかった。。。

(負けた試合②)

粒高ラバーの人に負けた後、また粒高ラバーの人と試合でした。この対戦相手は2年前初めて試合してその時は私が5セットのジュースで勝ったのに、今回は負けてしまいました。後から他の人に聞いたのですが、その相手はあるドイツ人 (クィーンズランドで現在ランキング2位) に1年半程コーチしてもらっているらしいです。だから、前より上手になっていたのか、と思いました。今回は3-1で負けてしまったけど、出来れば5セットまで行きたかったなあ。。。

余談ですが、卓球のプライベートコーチ料金(個人レッスン)は結構高く、1時間50-70ドルくらいかかかると聞いています。また、レッスン代以外に卓球台の使用料もかかったりする場合があるみたいです。

(負けた試合③)

この対戦相手は自分から全然ドライブをしない人で、ツッツキばかり。最後の方に気が付いたのですが、彼女のフォアーのツッツキはあまり切れていなくて、バックのツッツキがめちゃくちゃ切れていたので、私のドライブはネットにかかったり、オーバーしたりあまり入りませんでした。また、彼女はブロックとラリーが上手で、私のドライブが入っても早いブロックが返って来てしまい、私はその早いブロックを打ち返すとネットにいつもかけてしまいました。私のドライブの回転量がもっと多かったら違っていたかもしれません。


粒高ラバー対策

主人曰はく、粒高ラバーに対する私の返球の仕方が良くないと言われました。粒高ラバーの場合回転が反対になって戻ってくるので、ツッツキの後は上回転(普通のフォアー打ち)で打ち返すのですが、私のツッツキの回転量で若干ナックル(ほぼ無回転)のボールが返ってきたりしてネットにかけてしまったり、ボールの高さが低いと持ち上げようとしてオーバーしたりするので、ツッツキから戻って来たボールは(軽めの)ドライブで打ち返した方がいいと言われました。

ドライブをかける事により、軌道が弧を描いて相手コート上に落ちるので、普通に打つより、ボールが台に入る確率が高くなるみたいです。

普通の裏ラバー(回転がかかるラバー)と粒高ラバー(回転が反対になるラバー)を試合中にラケットをくるっと回してコロコロ変える人がいるのですが、その場合、黒と赤のどちらが粒高か試合前に頭に入れて、毎回どっちのラバーを使って返球してくるか見て、こちらもそれに応じて返球しないといけないので、結構大変です。

土日の試合の後のFixturesでまた粒高ラバーの人に負けました。

主人は粒高にはすべて長いサーブがお勧め、上回転サーブを出せば下回転で返って来て、下回転サーブを出すと上回転で返って来るけれど、自分の回転量に寄って多少誤差がある場合があり、長いナックルサーブをだせば、長いナックルで返って来るので、その後ドライブで打つ方法が一番効果的と言っていました。(私は下、横、上回転サーブに横回転を入れる事が多いのですが、横回転を入れたサーブを出すと、変な回転で戻って来る事が多いので、粒高相手には横回転はいれない方がいいみたいです。)

粒高ラバーの人に対する戦術などのYoutubeもいくつか見ました。

次は粒高ラバーの人に勝てるといいな。


最後に

Fixturesの試合で負ける事が多くなって辛かったけど、『East-Coast Veteran』 の試合で少しは努力が報われた気がします。(思ったより早い段階で効果が出てうれしかったです。)

ただ、また昨日Fixturesで、自分からドライブをしなくて、ツッツキばかりの人に負けてしまいました。 『East-Coast Veteran』 で対戦した人とは違う人ですが、同じパターンで、私のドライブがバックはあまり入らないのを知っていて私のバック側ばかりねらって来ました。しかも、彼女のバックのツッツキがすごく切れていて、私のドライブはネットに引っかかってばかりでした。

家に帰ってから、『切れているツッツキのバックドライブをする方法』みたいなYoutubeを見ました。バックばかり狙われるので、これからは、フォアーよりバックが上手と言われるようになりたいです。


今はYoutubeで検索すると、卓球の色々な対策が出てくるので、便利な世の中になりましたね~。


まあ7月の試合まで数か月あるので、時間をかけて頑張りたいと思います。

最終的に7月試合に沢山勝てなくても、みんなに強くなったと思われるように頑張りたいな。


卓球は奥が深くて、その奥の深さに気づくと、とても面白いスポーツです。(中学生と大学生の時は私は全然気が付きませんでした。)また、子供から結構な年齢まで出来るし、雨が降っても出来るし、最低2人いれば出来ます。

スポーツジムに通うより痩せます。(私がそうでした。)

大人から始めている人もいます。(が、子供の方が上達は早いです。)

何かスポーツを始めてみたいと思っている方、一度卓球をやってみませんか?ハマるかもしれませんよ。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

卓球
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました