スポンサーリンク

オーストラリア郵便のトラブル

トラブル、災害
スポンサーリンク

荷物が届いてない!?

主人が3週間ほど前にバイクの部品をE-bayで注文していたのですが、ネットで調べると、追跡(Tracking)では、今日到着予定となっていました。

午前中ちょっと留守にしていたら、その間にネットでは、配達終了(Delivered)となってたのですが、ポストを見てみると、何も入っていないので、主人は少しパニックになり、隣の家20番のポストがすぐ近くにあるので、中を見てチェックしたり、私の家の番号は18番なのですが、1Bとよく間違われるので、歩いて2分くらいの1Bの家のポストまで見に行ったけど、見つかりませんでした。

そして、私の家にはセキュリティカメラがあるので、私たちが留守にしている間、配達が来てないかチェックしました。

セキュリティカメラを見ると、隣の家20番はレターが配達されていましたが、私たちのポストには何も入れられた様子はありませんでした。

Australia Postに連絡する

そのあと主人はすぐにAustralia Postに電話しました。

電話に出た人は調べるから、3日~5日後に連絡すると言っていましたが、数日後に配達の人に聞いても、きっと覚えてないでしょう。

私は主人に、「無理にでも今日中に調べてもらった方がいいんじゃない?」と言ったら、主人は近くの郵便局に行きました

最初はあまり掛け合ってくれなかったらしいのですが、「自分の家にはセキュリティカメラがあって、今日ずっとチェックしたけど、うちに配達には来ていない。」というと、すぐに態度が変わって調べると言ってくれたようです。

そして、その1~2時間後、セキュリティカメラに、赤い車が止まっているのが見えました。急いで主人が外に出て行くと、喜んでいる主人の姿が見えました。配達した人が、どうも、もう一つの隣の家の16番に間違えて入れたらしいです。

その配達員さんは、その日の配達の仕事はもう終わっていて、自分の車でやってきて、荷物を16番の家から撮って、私たちの家ののポストに入れようとしていたところでした。

実は、旦那が待っていたその荷物とは、3週間かけてEnglandから送られてきた荷物で、ずっと待っていたバイクの部品だったので、もし紛失されていたら、怒り狂っていたと思います。ほんとに無事に見つかってよかったです。

追跡(Tracking)がなかったら、もしかしたら見つかっていなかったかもしれないですね。

オーストラリアの郵便事情はあまり信用できないので、私は荷物を送る時は、必ず追跡を付けるようにしています。

自分のポストに他人のレターが入っていたら?

もし、間違って他の人のレターが自分のポストに入っていたら、オーストラリアの法律では、そのレターは開けてはいけないらしいです。

私のポストに間違ってよくうち宛てではないレターが配達されることがあるのですが、明けないで、レターに

「Return to Sender」または「Wrong Address」などと書いて、郵便ポストに入れています。

前に私の家にいたシェアメイトさんのレターが届いて、その人に連絡したら、「開けてみて下さい」って言われても私は開けないようにしています。

皆さんも自分や家族&現在のシェアメイトさん以外の郵便が届いたら、開けないように気を付けて下さいね。



記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

トラブル、災害
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました