スポンサーリンク

Telstraの家のWi-Fiが数日間使えなかった

トラブル、災害
スポンサーリンク

1日目

今週の火曜日(2019年11月5日)のお昼前、急に家のWi-Fiが使えなくなりました。

その日はとても風が強く、強風だとネットワークの調子が悪い場合があるとネットに書かれていたので、それで調子が悪いのかなと思っていました。

それにしても、その日の夜になってもずっとインターネットが使えないので、もしかしたら、強風のせいではないかもしれないと思って、主人がテルストラに電話したら、「Outage at that area.」と言われました。

『Outage』は、『停電』と言う意味ですが、家の電気はちゃんと使えていたので、『ネットワークの停止』という意味だと思います。

主人に教えてもらったのですが、 自分の住所を入れると、自分の家のWi-Fiネットワークに問題があるかどうかがわかるサイトがあります。



上記サイトをクリックすると、下記のような画面が出て来るので『Internet(インターネット)』を選びます。



すると、今度は自分の住所を入れる画面が出て来ます。↓



しかし、『Internet(インターネット)』を選択した後、時々上記の画面は出なくて、下記のような画面が出る事が何度もありました。

なぜかはわかりませんが、その場合は時間を置いてやり直したり、携帯のページを全部消してからやり直したりしました。結果、住所を入れる画面が出てくる時もあれば、出て来ない時もありました。

今回、数日間は、こんな風に表示されていました↓

どうしてネットが使えないのか、いつまで使えないのか、詳しい事は書かれていません。

2日目

2日目も全くインターネットは使えないので、仕方なく携帯のネットを使っていました。

子供たちはいつもネットばかりしているのですが、今回はネットが出来ないので、仕方なく外で遊んでいました。子供たちにとっては、たまには、ネットがないのもいいかなとちょっと思いました。

長女は、Year8なのですが、ハイスクールでパソコンを使ってする宿題があったり、先生にE-mailで宿題を送ったりするのですが、家でネットが使えないというと、じゃあ宿題はしなくていいと言われたそうです。

私が住んでいるHighland parkだけネットが使えないんだと思っていましたが、 他のゴールドコーストの地域Varsity LakesHelensvale、Ashmoreで使えない人もいるようでした。


また、私の家では何年か前に『nbn』に変わっています。『nbn』の人が2回ほど来て、無料で工事して行きました。

『nbn』はオーストラリアのNational Broadband Networkの略で、詳しい事はわからないのですが、インターネットが速くなるからと無料で工事をしてくれたけど、そんなにスピードが速くなった感じはないです。

主人が、またテルストラに電話して、ネットが使えるようにどうにかならないか聞いたのですが、出来ないと言われたようです。しかも、いつ直るかもわからないそうで、オーストラリアでは、『Telstra(テルストラ)』と言えばかなり大手の会社なのに、こんな事になって、やっぱりオーストラリアって感じです。

3日目

朝からずっとインターネットが使えなくて、暇なので、衣替えとかしてました。

明日帰国するシェアメイトさんの携帯の件で、近くのオプタスに行く用事があったので、日本語が少しだけ話せる気さくなお兄さんスタッフに「私の家のWi-Fiテルストラなんだけど、おとといからずっと使えなくて、オプタスは問題ないの?」と聞いたら、ネットで色々調べてくれました。優しい!

そしたら、私の住んでいるエリアのオプタスのネットワークは全く問題ないようで、その後モデムの話になり、「家にあるモデムはどんなやつ?」と聞かれて、ネットで調べて写真を出して見せると、「あなたの家のモデムは古い型で3Gだね、新しいスマートモデムにアップデートすれば、4Gになるよ。無料でもらえるはずだよ。」と言われました。

主人にその内容のメッセージをすぐ送ると、「昨日テルストラに電話したときに、スマートモデムの事を言ったら、もっとスピードが遅くなる。って言われた。」と言ってました。新しいモデムなのにもっと遅くなる?

ネットでスマートモデムの事を調べてみると、スマートモデムにしたら、もし自分の住んでいるエリアが『Outage』になっても、自動的にモバイルネットワークに切り替わり、家でインターネットを使う事が出来るらしいのですが、そのモバイルネットワークがちょっとスピードが遅いらしいのです。

でも、全く使えないよりは、スピードの遅いモバイルネットワークでも使えた方がいいので、主人が仕事が終わったら、テルストラに電話してすぐスマートモデムを送ってもらおう!と言う話になりました。


しかし、家に戻ったら、なんとWi-Fiが復活していました

自分の住所入れたら、もう『Outage』じゃなくなってるかな?と思ってみたけど、まだ『Outage』のままで、そのあと少ししてから、『No Outage』になっていました。



まとめ

とりあえず、今はWi-Fi使えていますが、またいつ使えなくなるかわからないので、テルストラに電話して、スマートモデムを送ってもらおうと思います。

また、家にスマートモデムが届いたら、携帯のアプリを使って、古いモデムとスピードを比べてみたいと思います。

それにしても、1日でもインターネットがないと、とても不便な世の中になりましたね。

あたしの子供の頃はインターネットなんてなかったのに。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

トラブル、災害
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました