スポンサーリンク

ゴールドコースト空港で忘れ物をして、日本に帰ってしまったら…

トラブル、災害
スポンサーリンク

ゴールドコースト空港に連絡

先月、友人が短期で日本からゴールドコーストに遊びに来ていたのですが、日本に帰る時、ゴールドコースト空港のチェックインカウンターデジタルカメラを2つ置き忘れてしまったらしいのです。

カメラを置き忘れた事に気がついたのは、飛び立った飛行機の中で、経由地のケアンズ空港から電話すると『Lost & Found(遺失物保管所)』に届けられていたそうです。

担当者に日本に送ってもらえないか電話で聞いてみたところ、下記のどちらかになると言われたそうです。

①十分な大きさのEMSの箱か封筒に、住所と名前とリファレンスナンバーを記入して、空港に届ける。

②誰か知り合いに空港に取りに来てもらう。

①の場合は、日本からは用意する事が出来ないみたいなので、②の空港に取りに行く方法で、私が頼まれたのですが、ちょうど私の家のシェアメイトさんのご両親が日本から2週間後に来る予定で、デジカメは急ぎでないと言っていたので、シェアメイトさんがついでに取りに行ってもらえる事になりました。

ゴールドコースト空港のLost & Foundの営業時間と場所

『Lost & Found』の営業時間を担当者にE-mailで聞いてもらった所、午前6時半から午後8時まででした。毎日開いているそうです。

また、『Lost & Found』の場所ですが、空港のウェブサイトでは見つからなかったので、聞いてもらったところ、下記のような返信が来ました。

Lost & found is located at the Duty Managers office which is next to Virgin check in, and opposite FIX café next to international arrivals.
                                                    返信E-mailより

この文章と空港ウェブサイトの『ターミナルマップ』と照らし合わせると、インターナショナルの到着ロビーのすぐ近くらしい事がわかりました。

『ターミナルマップ』を見るには、下記のサイトを開けて、『Terminal Map(ターミナルマップ)』をクリックしてください。



上記の『ターミナルマップ』で見ると、『Lost and Found (遺失物保管所) の場所は、下記の画像のグリーンの●の辺りかなと思いました。

シェアメイトさんは、場所はその辺りだったと言っていました。次回私がゴールドコースト空港に行く機会があれば、見てこようと思います。

スポンサーリンク


実際に取りに行ったら

実際にシェアメイトさんに取りに行ってもらったら、リファレンスナンバー落とし主の名前を伝えて、大丈夫だったらしいのですが、最初に違う袋を渡されたらしいです

デジカメは黒い袋に入っていて、それをシェアメイトさんには言っていなかったので、そのまま違う物をもらっていたら面倒な事になっていました。ちゃんと確認してくれてよかったです。取りに行ってくれたシェアメイトさんには後でお礼をしました。

また、シェアメイトさんはご両親とサーファーズパラダイスに5泊ほど宿泊予定で、デジカメはその後に受け取る予定でしたが、たまたま私の家に来る用事があったので、デジカメもすぐ受け取る事が出来ました。

忘れ物をした場合の問い合わせ先

電話でも問い合わせできるかと思いますが、E-mailで出来そうなサイトを見つけました。

下記のサイトを開けて、『LOST PROPERTY』をクリックしてください。


デジカメは後日、オーストラリアから日本に発送しました。

オーストラリアから日本に物を送る方法も、今度書きたいと思います。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

トラブル、災害
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました