スポンサーリンク

5年ぶりの日本① ジェットスター、サイクロンで欠航

トラブル、災害
スポンサーリンク

久しぶりの日本一時帰国

5月にジェットスターの日本行き往復航空券を購入して、12月中旬から約4週間、日本に一時帰国するのをとても楽しみにしていました。


航空券家族4人で、行きは50キロ帰りは90キロの荷物を付けて、往復約5400ドルでした。(約50万)


ゴールドコースト発、ケアンズ経由、関西空港行きの便でした。



その細かいスケジュールは、


1. ゴールドコースト空港を午前6時40分出発ケアンズ空港に午前9時5分到着予定。(飛行時間、2時間25分)


2. ケアンズ空港で約3時間半待ち


3. ケアンズ空港を昼12時35分出発関西空港に午後6時55分到着の予定でした。(飛行時間、7時間20分)



サイクロン【ジャスパー】

しかし、ちょうど私たちが帰国する12月13日(水)(ジャスパーという名前)のサイクロンケアンズに上陸する予定の日で、「飛行機飛ぶかな?」と、数日前から、ネットでサイクロンの強さや移動スピードなどを1日に何十回もチェックしていました。


出発の2日前、12月11日(月)の夕方、ジェットスターのホームページで、左上の【Travel Alerts(旅行注意報)】をクリックして、サイクロンの所を読んでみると、私たちの13日のフライトは【欠航】で、『電話でフライトを他の日に無料で変更出来る。』と書かれていたので、すぐジェットスターに電話しました。



ジェットスターへ電話(英語)

まず、主人が電話して、オプションで英語の担当者を選びました。待ち時間はほとんどありませんでした。(まだ欠航になった事をみんな知らないのではないかと思いました。)


家族みんなが電話を聞けるようにスピーカーにしていました。残念なことに、ジェットスターのスタッフはネイティブスピーカーではなくオーストラリア人の主人でも、英語が聞き取りにくい様子でした。


「私たち家族が予約していた2日後のフライトが欠航になっているので、日にちを変更したいんだけど。」と言うと、「フライトのブッキングナンバー」を教えてと言われました。ブッキングナンバーはアルファベットと数字を組み合わせたもので、主人が伝えると、「そのフライトは見つからない。」と言われました。


「ええ!?そんなはずはない。もう一度調べて。」と3回ほど言い直して、やっとアルファベットの『A(エイ)』がスタッフには『I(アイ)』と聞こえていたことが判明!


そして、「出発はあさって13日(水)だけど、欠航なので、明日の12日(火)に変更してもらえないですか?」と聞くと、「明日も欠航になっています。」と言われました。

しかし、あとでわかったのですが、実際は12日(火)欠航にはなっていませんでした。



しかも、「その週はずっとフライトは欠航になります。次の予約が出来るのは来週から」と私には聞こえて、「え?14日(木)も欠航なんですか?それともフルブッキングなんですか?」と聞くと、「ちょっと待ってください、調べてみます。」と言われ、しばらく待つと「あー、変更できます。19日になります。」というので、私たち家族が「えー!?、ちょっと待って、19日じゃなくて、14日よ!」と言うと、「あー、14日ですね。はい、14日木曜日で大丈夫です。」と言われて、電話を切ったのですが、全然信用できず、その後すぐに、もう一度ジェットスターに電話をしてオプションで日本語を選択しました。



ジェットスターへ電話(日本語)1回目

日本語の電話もほとんど待ち時間はありませんでした。

日本人女性スタッフが出て、とてもとても丁寧に対応してくれました。


私たちのフライトは無料でちゃんと14日(木)のフライトに変更出来ているか聞くと、「はい、出来てます。」と言われました。(一安心)


また、「本当は12日(火)に変更したかったのですが、欠航だって言われたんですけど、本当に欠航になったんですか?」と聞くと、「いえ、まだ欠航にはなっていないです。」(えー、どういうこと?

「12日(火)に変更したかったのに、欠航だって言われたんです。なんとか、12日(火)に変更できませんか?」と聞くと、「お客様は1度変更なさっているので、2回目の変更は手数料がかかって来ますがよろしいでしょうか?」(そんなこと聞いてない。。。)


「2回目以降の変更はお金がかかるって、さっきの英語の担当者からは何も言われなかったのですが、」と言うと、「そうですね、お客様の場合、英語のスタッフが12日(火)が欠航になったと言って14日(木)になったので、席さえ空いていれば無料で12日(火)に変更できるかと思います。少しお待ちいただけますか?」



と言われてしばらく待っていると、「大変申し訳ございません。お客様は一度変更されているからとかいう理由ではないのですが、何故か変更が出来なくなっているので、おそらく明日12日(火)は欠航になるのではないかと思われます。」

「そうなんですね、明日12日(火)が欠航なら仕方ないですね、そのまま14日(木)で大丈夫です。」

でも、「14日(木)は座席はみんな横並びの隣同士で行けますか?」と聞いてみると、「その日はフルブッキングで、ケアンズから関空までのフライトが4人ともバラバラのお席ですね。」と言われました。(それは困る!!!)

「せめて、子供たち2人だけでも隣同士に出来ませんか?」とお願いすると、しばらくして、4人とも横並びにしてくれました。(良かったー!)

「では、最後にもう一度、最終確認してもいいですか?」と私が聞いた所で、電話がプチッと切れてしまいました。最初、電波のいい外で話していたのですが、もう1時間以上話していて、蚊に刺されて痒くなってきたので、電波がない家の中に入ったので電話が切れてしまったのでしょう。


その後、もしかしたら私の携帯に電話かかって来るかなと待っていたのですが、全然かかって来ませんでした。



もう、座席も隣同士にしたと言っていたので、かけ直さなくてもいいかなとも思ったのですが、少し不安だったので、一応またこちらからかけ直しました。



ジェットスターへ電話(日本語)2回目

今度は、15分くらい待たされ、男性スタッフが電話に出ました。今回は比較的電波のいい卓球場で電話をする事にしました。


先ほどの内容を伝え、最終確認をしてもらうと、ちゃんと14日(木)、4人横並びの座席で取れていました。


新しいアイテナリー(旅程表)は24時間以内に届き、ブッキングナンバーは変わらずそのままだと教えてもらいました。荷物の量も、そのまま引き継がれます。


ただ、「14日(木)も欠航になる可能性があるので、ご了承下さい。」と言われました。そうなったら、また無料で日にちを変更してもらえるようなのですが、ネットで調べてみると、その次の日15日(金)はオンラインで予約出来なくなっていたので、フルブッキングだったのかもしれません。そして、土曜日に変更になるとなると、もう予定がずれずれです。


色々変更

新幹線を予約していたのですが、ネットで変更しました。


ホテルも日にちを変更しました。
(前日だったので、手数料はかかりませんでした。)

ただ、私たちは主人がヒルトンで働いているので、ヒルトン大阪ホテルスタッフ割引価格2泊する予定でしたが、毎日格安ではなく、日にちに寄ってはとても値段が高いので、ヒルトンのスタッフ割引価格予約サイトを急いで見直して、次の日も運よく安くなっていたので、予約し直しました。(金曜日、土曜日出発だったら格安では泊まれなかったり、予約できなかったと思います。)


・ユニバーサルスタジオに行く予定でしたが、家族で話し合って、行かない事にしました。


・家族、その他連絡が必要な人に連絡しました。


・娘の美容院も日にち変更。


さらなる悲劇は続きます。。。







記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

トラブル、災害
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました