スポンサーリンク

迷惑なお隣さんがとうとう引っ越し!?新しい住人は?

トラブル、災害
スポンサーリンク

迷惑なお隣さんについて

前に、ドライブウェイ(車道)に、フェンスを取り付けたきっかけとして、迷惑なお隣さんの話をしました。

その時の記事はこちら。



フェンスが出来てから

フェンスが出来る前、お隣さんは私たちのドライブウェイを1日5回くらい使っていました(本当は週1回くらいの約束だった)が、フェンスが出来てからは、やはり大きな車は出し入れしにくいのか、1日1回~1週間に数回くらいとかなり使用度が減りました。

でも、働いていなさそうなのにどこからお金が入っているのか、新しく水上スキーと専用のトレーラーを買ったみたいで、また私たちの家のドライブウェイを使って、水上スキーを自分の庭にたまーに置いたりしていました。バックで入れていたので、何回も切り替えしたりして、めっちゃ時間がかかっていました。一度私たちの新しいフェンスにぶつかったみたいで、傷がついていました。(お隣さんからは何も言って来ませんでした。主人が傷を発見しました。)

ある時期、毎日のように大雨が降りました。すると、私たちの家には誰も煙草を吸う人がいないのに、お隣さんのたばこの吸い殻が私たちの家に流れ込んできました。


これは、お隣さんにたばこのポイ捨てはやめてもらうように言わないと、毎回雨の時にうちに流れ込んでしまうし、うちの犬たちが間違えて食べてしまっても困るしで、雨が止んで直接言おうと思ったのですが、お留守だったので、シェアメイトさんと一緒に吸い殻を拾って、お隣さんのゲートの入り口(私たちのゲートのすぐ前)に吸い殻の山を作って置いておきました。ついでにお隣さんの使用物と思われるタオルも流れて来たので一緒に置いておきました。

吸い殻は数えてないですが、50以上100以下ぐらいの量だったと思います。(お隣さんは頻繁にたばこを吸っていました。)

「私たちが置いた吸い殻の山を見て、逆切れされたらどうしよう?」と思いましたが、数時間後、吸い殻はいつの間にかきれいになくなっていて、また雨が降って来たのですが、お隣さんが雨に濡れながら私たちのゲート近くの排水溝の所で、一生懸命煙草の吸殻を拾っているように見えました。

もしその時、雨の中濡れながら、本当に吸い殻を拾っていたとしたら、「お隣さんは本当は根はいい人だけど、迷惑をかけている事に気がつかない人なんだな。」と思いました。


突然警察が来た

そして、数週間くらいして、お隣さんはとうとう車の出し入れが面倒になってきたのか、家から近い所で場所を時々変えながら、道路に路駐するようになりました。

道路から私の家まで40メートル近く離れているのにもかかわらず、お隣さんの改造車のうるさいエンジン音が聞こえてきます。「近所の人からするときっと迷惑だろうなー。」と思っていました。

ある日の事、主人がバイクで出かける時、お隣さんの家の前に警察がいたそうです。そして、お隣さんがちょうど家から出て来くるところで、何があったのか警察に聞いた所、お隣さんの車のナンバープレートがフェイクだったそうです。フェイク(偽)というのは、現在登録されていないナンバープレート(多分昔使っていたやつ)だったみたいです。

前にも、一度3人の警察官がうちのゲートの前にポリスカーを止めて、そのポリスカーの上によじ登り、フェンスを乗り越え、お隣さんの庭に忍び込んだことがありました。(多分、スピード違反のこじれた関係で)ちなみにその後、お隣さんは捕まったりとかはしてなかったです。


警察が来た後

警察がフェイクナンバープレートの件で、お隣さんの所に来た数日後くらいから、引っ越しのトラックが何度も来ていました。

「もしかして、引っ越し?」と思いましたが、最初の方はお隣さんに聞く機会がなく、数週間経ってから主人が聞いた所、「奥さんがもっと広い所に引っ越したいと言うから引っ越す。」と言っていました。

やっと色々トラブルから解放されるかも!と期待しつつ、でも引っ越す前に、勝手にフェンスを手動ゲートにした所、ちゃんと戻してから引っ越してくれるのか、次の住人には私たちのドライブウェイやその手動ゲートは使わないように言ってくれるか心配でした。

いつになったら家が売りに出されるのか、時々ネットでチェックしていましたが、なかなか売りに出されません。そして、売る前に色々直さないといけない所があるのか、庭ではゴミを出したり、チェーンソーの音やら数週間聞こえてきました。


新しい住人?

警察が来てから4-6週間くらい経ったある日の夕方、私の子供たちが庭でタッチフットボールの練習をしていたら、「新しいお隣さんがドライブウェイにいる。」と言って家に戻って来ました。

「え?新しい住人が勝手に私たちのドライブウェイを使ってるの?ドライブウェイは私たちの敷地なので、使わないで下さい。って言った?」と言うと、「いい人そうだから言えなかった。」と言うので、主人に「一緒に言いに行く?」と聞いたら、「行かない。」というので、私1人が行く事に。

すると、私のゲート前で、小さな女の子とお父さんらしき男性が、私の白い犬に触ろうとしていました。昔、同じような犬を飼っていたらしいです。

「新しく引っ越して来たものです。」と言われたので、私はこのドライブウェイは私たちのプライベートプロパティで、前の住人がどうしても週に1回だけ使わせてほしいと言うので許可したけど、結局1日に何回も使っていたので、もう今後は使ってほしくない事それと、ルナ(白い犬)に近づくとジャンプして、私たちのゲートをひっかいて傷をつけてしまうので、近づかないでほしい事を説明している所に、ちょうど主人が家から出て来ました。

そして、主人がこれまでにあった長い経緯をもう一度詳しく話しました。

新しい住人の方が言うには、前のオーナーからドライブウェイや(もともとフェンスだった)手動ゲートの説明はなかったそうです。最後の最後まで、迷惑なお隣さんでした。

色々お話をすると、新しい住人の男性は見た目も話し方もとても感じのいい人でした。主人もすぐにそれを感じ取ったみたいです。

詳しく聞くと、お隣さんは不動産を通さず、知り合いの知り合い?からの紹介みたいな感じで、その家を買ったらしいです。

「家の前の駐車場だけで足りているから、ドライブウェイは使わない。」と言ってくれました。

また、ちょうどいい機会だと思って、お願いしたい事を2つほど伝えました。

1つ目は、週1回ゴミ出しの日に、道路脇に置く大きなゴミ箱を私のドライブウェイ入り口付近に置かないようにしてほしいとお願いしました。(ただその前の晩、ちゃんと迷惑にならない所に置いてくれたみたいです。)

前の迷惑なお隣さんはいつも私たちのドライブウェイの入り口付近に止めて、私がお隣さんのゴミ箱を移動しないと車で出入り出来ませんでした。私が何回か違う所にお隣さんのゴミ箱を移動しても、わざとなのか?何も考えていないのか?駐車場から自分たちの車が出る時に邪魔になるからか、いつも私たちの邪魔になる所に置いていました。今まで約20年あの家にいて、ゴミ箱を邪魔な所に置いていたのは前の住人さんだけでした。


もう一つのお願いは、私のドライブウェイの入り口付近の(お隣さんの)植木の葉っぱがどんどん生い茂って、右側から歩行者が来ても見えなくて、車で出る時に、歩いている人を引きそうになったことが何回かあったので、時々葉っぱを切ってほしいと頼みました。



そしてお願いをしてから、新しい住人さんは一度も私たちのドライブウェイを使っている様子はないです。ゴミ箱もちゃんと迷惑にならないところに置いてくれています。

ドライブウェイ入り口付近の生い茂った葉はまだ切ってくれてないですが、引っ越して来たばかりでする事が多くて、手が回らないのかもしれません。なので、なるべくゆっくりドライブウェイの入り口付近を運転するようにしています。


まとめ

ちょうど新しい住人さんと会ったのが年末くらいで、新しいお隣さんとお話ししてから約2週間経ちました。

今の所、新しい住人さんからのストレスは特にありません。(ドライブウェイ入り口の生い茂った葉は、自分たちで切ってもいいか機会があったら聞いてみようと思います。)

実は、前のお隣さんが引っ越しすると聞いてから、前のお隣さんよりもっとひどい人たちが引っ越して来たらどうしよう?と不安でした。

今の所、良い人たちそうで良かったです。前のお隣さんは結局約3年間そこに住んで、引っ越していきました。(私の大殺界を含む3年間もちょうど終わりました。)


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

トラブル、災害
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました