スポンサーリンク

ドライブウェイにColorbond(カラーボンド)フェンスを建てる ①きっかけ

リノベーション
スポンサーリンク

家の周りのフェンス

私の家の周りはColorbond fence(カラーボンドフェンス)で囲まれています。

最初私がワーホリでこの家に来た頃は木製のフェンス金網(かなあみ)のフェンスばかりだったのですが、約18年かけて、少しずつColorbond製に変えていき、今は家の周りはすべてColorbond fenceになりました。

また、私の家の周りには6軒の家があります。

その内、4軒との間にあるフェンスは業者に頼んで建ててもらい、費用はお隣さんと折半して支払いました。

が、あるお隣さんは「フェンスにお金は払いたくない、今のままでいい。」と言うので、100%私たちが払って業者にお願いしました。(白い犬ルナを飼い始めた時、ルナが1.2メートルの金網をよじ登って2回脱走したので、急いで1.8メートルのColorbond fenceに変えたのです。)

また、別のあるお隣さんはColorbond fenceを建てたいので折半してほしいと言ってきたのですが、その家に雨水が流れないように高さの低いColorbond fenceを建てていたし、当時新しいフェンス代を支払うお金の余裕がなかったので「今は無理。」とお断りしたら、家を売るのに急いでいたようで、お隣さんは100%業者に支払って、私たちの高さの低いフェンスの隣に1.8メートルの高いColorbond fence フェンスを建てました。

私たちが建てた高さの低いColorbondはクリーム色で、周りのフェンスはグリーンだったので、変な感じになってしまいました。(どうして他のフェンスと同じ色のグリーンを選ばなかったのか全く記憶にありません。)



ドライブウェイにフェンス

1年くらい前に、私たちのドライブウェイに隣接している家のお隣Aさんから、バイクを止めるスペースがないので、私のドライブウェイの奥(私の家のゲート近く)のフェンス2枚を手動ドアに変えて、Aさんの庭をバイク置き場にして、ドライブウェイを週1回くらいバイクの出し入れに使わせてもらえないかと言って来ました。

私の家は道路から家まで約40メートルのドライブウェイ(車が通れるくらいの細い道)があります。

「週1回くらいなら、、、まあいいよ。」と私も主人もOKしたのですが、想像もしなかったことが色々起こりました。。。

OKした途端、Aさんは庭をコンクリートでリノベーションし始め(全然聞いてなかった)、トラックが私のドライブウェイに勝手に入って来るし、Aさんの友人も勝手に入ってくるし、コンクリートの粉は風で飛んでくる、Aさんの友人の車とぶつかりそうになる、Aさんの友人が私のドライブウェイに車を止めていて、私が外出する時、隣のドライブウェイを使えと言われたりしました。

庭のリノベーションが完成したらしたで、大きな音で音楽を聴いたり、夜話し声や機械をガチャガチャしている音が聞こえたり、夜中ライトがまぶしかったり、私の敷地内にたばこの吸い殻がいっぱい落ちていたり、そして、バイクだけのはずが、大きな車(新しく買った車っぽい)も入ってくるようになり、バイクも車も改造されていてエンジンの音がうるさく、週1日どころか1日に5回くらい使うようになってきました。

夜中私が寝ている時に、エンジンを「ブルンブルン!」といきなりかける事があるので、突然の騒音に眠りを妨げられることもしばしば、、、エンジンをかける音を聞くとドキッとして、心臓に悪いです。。。

お隣Aさんの車は大きいので、ドライブウェイを使って出入りするのに、私の別のお隣さんBさんのドライブウェイも使うようになりました。(Bさんの許可は取っていないと思われます。)

そして、今年6月くらいに、お隣BさんからドライブウェイにColorbondフェンスを建てないかと話を持ち掛けられ、その時はまだお金に余裕がなかったので、Family tax benefitが入った後、同じ年の8月に業者に頼む事になりました。

実は10年くらい前まで、お隣Bさんと私たちのドライブウェイの間には木製のフェンスがあったのですが、嵐で倒れてしまい、それ以来そのままにしていました。

今までフェンスはなくても問題なかったのですが、やはりお隣Bさんも、Aさんがドライブウェイを勝手に使う事を良く思っていなかったので、フェンスを建てようと私たちに言って来たのではないかと思われます。

ドライブウェイは自分のプロパティ(所有地)なので、通常は他人が使う事は出来ません。

が、主人はあまり近所の人たちともめたくないので、きつくは言いたくないようです。

お隣Aさんは、音楽がうるさいから音量を下げてと言えば下げてくれるし、見た目はちょっと怖そうだけど、小さい子供たちもいて優しそうな感じもしないでもないです。主人が「最初言ってた条件と違うんじゃないか?」と言ったけど、その後も使う回数はほとんど減らなかったので、私たちもドライブウェイにフェンスを建てる事に同意しました。

これで、もう車が入って来なくなればいいな、、、と期待して。

続く


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

リノベーション
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました