スポンサーリンク

オーストラリアで中古車探し①

バイク、車
スポンサーリンク

我が家にもう1台車を。。。

現在、うちには1台車があって、私が仕事に行く時に車を使って、主人はバイクで通勤しています。


時々、車が1台しかなくて不便だと思う事も何回かあったし、最近ガソリン代が高く、今の車は燃費が悪いので、燃費のいい車が欲しいと思っていました。


また、娘たちももうそろそろ車の練習が出来る年齢になって来たので、練習で1台事故を起こしても、もう一台の車が使えるように、我が家は2台目の中古車を購入する事にしました。

私の車の希望条件

私が欲しい車の条件は、以下の通りです。

オートマ
・ハッチバック
・燃費がいい
・4シリンダー
・5ドア
・走行距離16万キロ以下
・ログブック付
・RWC(ロードワーシー)&Rego付
事故車でない事
・最初の予算は5000-6000ドル
 

車の色は今まで乗ったことがない『黒』がいいなーと思っていましたが、『白』『ブルー』も候補に入れていました。でも、友人に言わせると、オーストラリアで黒色の車に乗ると、日本より紫外線が強いので、車の中が熱くなる、また塗装が剥げやすいかもと言っていました。


主人の車の希望条件

主人がその車に乗るわけではないけれど、主人からも希望条件がありました。

タイミングチェーン
・トランスミッションがCVTではないこと。
・タイヤがディスク

『タイミングンチェーン』がいい理由は、『タイミングベルト』は毎回10万キロで交換しないといけなくて、お金がかかるかららしいです。

CVTとは日本語で『無段変速機』。新しい車は比較的CVTが多いのですが、主人はCVTは壊れ安いし、壊れると交換するのに多額のお金がかかるので、なるべくCVTではない年式が古い車を選ぶ事にしました。『1 speed automatic』と書かれているのは、CVTらしいです。


あとは、タイヤのドラムで、ディスクと呼ばれるものの方がいいらしいのですが、最悪これはドラムでもいいと言っていました。


どこで車を探すか

オーストラリアでは、車を探す場合、以下のような選択肢があります。

・中古車屋、ディーラー
・フェイスブックのMarket Place
・『Carsales』、『Gumtree』などの車を探すことが出来るサイト


最初は、Market Placeや車が探せるサイトで探していました。なぜなら、中古車屋やディーラーはとても値段が高いからです。

最初は『Nissan、Micra(マイクラ/日本の日産マーチ)』が気に入って、黒を探していたのですが、新しい型(K13)2011年以降のは1.2L1.5Lがあり、私の家の近くは急な坂があるので、1.5Lを探していましたが、なかなか見つかりませんでした。古い型(K12)2010年より前の年式は形が丸く、1.4Lですが、出来れば2011年以降の四角い形の方が可愛いなーと思っていました。


全体的に、オーストラリアの中古車の値段は、数年前くらいにくらべて、数千ドルくらい上がっている感じがしました。なかなかいいのが見つからないので、ゴールドコーストの中古車屋に行ってみました。


すでにその時には、予算5000-6000ドルだったのが、9000-10,000ドルにまで上がっていました。

中古車屋巡り

Market Placeで見つけた『トヨタカローラ』が気になったので、その車を販売している中古車屋に行ってみました。

予算を聞かれて、約9000ドルくらいと答えると、最初に『ホンダJazz』を勧められました。試乗では私はいいなと思ったのですが、次女には乗り心地が良くないと言われました。その後、主人がオイルをチェックしたら、全然オイルが入っていなかったので、エンジンが壊れる可能性があると言って却下になりました。

次に、トヨタカローラを2台試乗させてもらいましたが、どちらもドアに大きな傷があったし、1台は主人が角を曲がる時に音がすると言ってまた却下になりました。


スタッフに「本当は試乗は2回までなんだけどね、まあいいよ。」と言われました。私はお客さん全然いないし、何台でも試乗できると思ってました。



また、「事故車ではないと言いながら、実際には事故車だったり、Log book(ログブック/点検が記録された本)がコピーされたフェイクの本だったりする場合もあるから気を付けてね。」とアドバイスをくれたりしましたが、結局私たちは1台も買わなかったので、残念そうでした。


中古車探しは、続きます。






記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

バイク、車
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました