スポンサーリンク

口唇ヘルペスが出来たら、パッチと塗り薬、お勧めはどっち?

健康、美容
スポンサーリンク

薬局でパッチを勧められる

約2週間前、朝起きたら、唇に違和感がありました。

左上唇にぷつぷつしたものが、、、でも、全然痛くありません。痛くはないけど、唇がひきつっている感じはありました。

最初、口内炎?と思ったけど、口内炎は口の中に出来ますよね。最後に口唇ヘルペスになったのは、いつだったか覚えていないくらいずっと前だったからか、口唇ヘルペスだと気づくのに時間がかかりました。

口唇ヘルペスオーストラリアでは、英語で『Cold Sore(コールドソア)』と言います。


その日の朝、スーパーに買い物に行くついでに、近くの薬局で聞いてみると、カウンターにいたオーストラリア人の女性スタッフに「多分、それは口唇ヘルペスね。」と言われました。

私は、「じゃあ、どんな薬を買ったらいいと思う?何がお勧め?」と聞くと、「このパッチがお勧めよ。」と言われました。そのパッチはこれです。↓

口唇ヘルペス用のパッチ

15枚入りで16ドルもしました。中に小さな鏡が入っていました。

ちょっと値段が高いなと思いましたが、「値段が高いので買いません。」とは言えず、買いました。

実際使ってみると、透明で、つけても目立ちにくいです。
『 自然に剥がれてから、新しいパッチと取り換得て下さい。』と書かれていましたが、唇の上の方はなかなか剥がれないのに、唇の下の方はいつもペラペラめくれてくるので、仕方なく数時間で取り換えると、唇の上の方は無理やりはがすことになるので、余計に唇がひどくなっていきました。

あとで、日本でも同じものがネットで売られているのを見つけて、使い方を読んだら、12時間ほどで交換と書かれていました。

口唇ヘルペスってすごく痛いって聞いたのですが、私の場合、全然痛くなかったです。

ただ下唇の方は、何か食べるたびにペラペラめくれてきて、結局何回も交換して、4日間で、15枚全部なくなってしまいました。5日目にまたパッチを買おうと思ったのですが、ネットで検索すると、ウールワースがちょうどセールで同じものを12.8ドルで売っていて、最初より少し安く買えました。

Cream and Patch for Cold Sore

他にも口唇ヘルペス用の塗り薬が色々売っていましたが、この時は2つ目のパッチだけ買って、塗り薬は買いませんでした。

塗り薬を買ってみた

5日目、ウールワースで2回目のパッチを買った直後に、子供たちの習い事が終わるまで時間があったので、時間つぶしに、一度も行った事のない薬局に行きました。カウンターの女性に、「口唇ヘルペスになって5日目なんだけど、なかなか治らないので、早く治すためのタブレット(飲み薬)ありませんか?」と聞くと、「タブレット(飲み薬)は、口唇ヘルペスになって初期のうちに飲まないと効果がないの。」と言われました。

また「パッチには、口唇ヘルペスを直す効果はないから、塗り薬を使った方がいいわよ。」と言われました。私は「パッチと塗り薬、一緒に使ってもいい?」と聞くと、「併用してもいいけど、パッチを使うなら、塗り薬は少しにしないとすぐ剥がれてしまうわよ。」と言われました。

その薬局屋で見ると、どれもウールワースで買った方が若干値段が安かったのですが、色々アドバイスをもらったのに、他の店で買うのは申し訳ないと思って、値段が高すぎず安過ぎない金額の塗り薬にしました。私が買った口唇ヘルペス用の塗り薬は、『Propovir』と言う名前で、約11ドルでした。

口唇ヘルペス用の塗り薬『Propovir』

この塗り薬を塗ってからパッチを貼ってみたのですが、イマイチ塗り薬が効いてる気がしませんでした。

そして、次の日、塗り薬の量が多かったのか、滑ってパッチが取れて、しかもパッチ同士がくっついて、捨てる羽目になってしまいました。1枚が約1ドルもするので、もったいなーいと思って、今度はパッチを使わず、塗り薬だけにしてみました。

そしたら、次の日の朝かなり治っていました!もしかしたら、もうその時にすでに6日目だったので、時期が来たから治り始めたのかもしれませんが、私的には、やっぱりパッチをして唇を空気に触れさせないよりも、塗り薬で唇は空気に触れていた方が治りが早いんじゃないかと思いました。


まとめ

結果、私は塗り薬のみをお勧めします!

8日目には見た目はもうほぼ治っていましたが、まだちょっとひきつっている感じがありました。

そして、10日目にはひきつった感じもなくなり、完治しました。

最初から、塗り薬を使っていたら、もっと早く治っていたんじゃないかなと思います。もし次にまた口唇ヘルペスが出来たら、最初から塗り薬を使ってみたいと思います。

私の唇の色はもともと少し紫っぽくて、いつも血色が悪いと言われるのですが、 私が買った口唇ヘルペス用の塗り薬『Propovir』 をヘルペスが出来ていない唇の箇所にも使っていたら、唇の血色がよくなったような気がしました。

早く口唇ヘルペスを直す食べ物は、大豆がいいみたいで、納豆をなるべく食べるようにしました。疲れが取れるように、梅干し豚肉も食べました。鶏むね肉、そば、牛肉も良いみたいです。

逆に、ナッツチョコレートコーヒーはよくないみたいなので、摂るのをやめました。

また、1週間ほど毎晩お風呂につかりました。それから、シェアメイトさんに肩のマッサージをしてもらいました。

一番効いたのは、睡眠かもしれないです。12時間寝た次の日はかなりすっきりしました。

口唇ヘルペスになっている間は、ずっと大好きな温かい飲み物が飲めず、を入れて、ストローを使って毎回飲んでいて、大変でした。もう二度と口唇ヘルペスにはなりたくないなと思いました。

皆さんも、体が疲れてきたら、気を付けて下さいね。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

健康、美容
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました