スポンサーリンク

オーストラリアでUberに続く、配車サービスアプリDiDi

お得情報
スポンサーリンク

配車サービスアプリDiDiとは

『Uber』と言えば、タクシーより安く、クレジットカード払いで、アプリを使って、行きたい所に連れて行ってくれる配車サービスですが、またこれに似た『DiDi(ディディ)』と呼ばれるサービスが最近始まったようです。

『DiDi』は中国の会社らしいです。名前から中国っぽい感じがするのは、私だけかな。。。

日本では、最初に2018年大阪府で開始し、2019年から東京をはじめ、約12都市で開始されているようです。

オーストラリアでは、2018年メルボルン、ジーロングで開始され、次に2019年にニューカッスル、ブリスベンで開始され、その後は2019年9月末からゴールドコーストとサンシャインコーストで始まっていたようです。(ジーロングという都市は私は知らなかったのですが、調べたら、ビクトリア州にあるメルボルンから車で1時間程離れた場所でした。)

また2019年11月4日にはパースでも開始されるらしいです。

実際DiDiを使ってみて

私は使っていないのですが、私の家にいるシェアメイトさんがおととい使ってみたそうです。まだ導入されてまもないからか、DiDiのアプリを登録している人から紹介してもらうと、プロモーションで10ドル引きクーポン2回分、そして新規で登録すると、半額券が3回分もらえるそうです。

シェアメイトさんはおととい10月26日にアプリを登録したところ、10ドル引きの期限が11月9日まで、半額券は11月10日までとなっていたそうです。期限は登録してから約2週間と言ったところでしょうか。ちなみに、クィーンズランドで登録したからか、10ドル引きはクィーンズランド州のみしか使えないらしいです。(割引違ってたらすみません。)

シェアメイトさんがよく使う、ネラング駅から私の家までは約3.5キロなのですが、Uberを使うと9-13ドルくらいです。昨日シェアメイトさんがネラング駅から私の家までDiDiを使ったら8ドルだったのですが、10ドル引きクーポンを使ったので、無料で家に帰れたそうです。

私のシェアメイトさんは、UberよりDiDiの方が安いと言っていました。

もしネラング駅方面にDiDiのドライバーさんがいない、または範囲外だった場合は、Uberで帰る予定だったみたいです。Uberもそうですが、ゴールドコーストでも範囲外の場所があるらしいです。私の知り合いがバーレーヘッズからゴールドコースト空港まで範囲外で使えなかったと言っていました。

UberやDiDiは安全なのか?

ちなみに、昨日のシェアメイトさんが使ったDiDiのドライバーさんはUberと両方登録しているらしいです。DiDiのドライバーさんもUberのドライバーさんのように、登録するときに無犯罪証明を提出しているのでしょうか?

ネットで調べてみたら、ありました。クィーンズランド州では、ドライバーさんの健康診断、犯罪歴の確認、運転履歴の確認されるみたいです。州や国によっては、提出するものが違うかも知れません。

でも、中国では、知り合いのアカウントを使って、別の人がドライバーをして暴行・殺害事件が起きているようなので、アプリの顔と実際のドライバーの顔を確認した方がいいですね。また、前科がないからと言って、100%安全というわけでもないようで、その中国の事件の加害者も前科がなかったようです。

オーストラリアでもメルボルンやシドニーでUberを使って事件が起こっているようなので、皆さんも気を付けて下さいね。

まとめ

ゴールドコーストでも、ビーチ沿いではなく、ちょっと内陸に入ると、私の家のように夕方6時くらいまでしかバスがないので、ゴールドコーストではUberを使う人が多く、DiDiを使う人もこれから増えそうな予感がします。

中国では、2016年にDiDiがUberを買収しているので、今後オーストラリアではどちらを使う人が増えてくるのか気になる所です。

(追記)
決まった時間に使いたい場合、Uberは予約出来るけど、DiDiは予約が出来ないそうです。
(2020年1月現在)
記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お得情報
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました