スポンサーリンク

Pacific Fairの両替所『Crown』で、オーストラリアドルを日本円に両替しようとしたら…

お得情報
スポンサーリンク

外国為替レート

最近オーストラリアドル1ドルが90円以上になっています。

少し前は1ドル95円まで行ったのですが、今は1ドル91-93円くらいをウロウロしています。

まだしばらく私は日本に帰る予定はないけれど、今外国為替レートがいいうちに日本円にしておこうかなと思って、パシフィックフェアショッピングセンター内にある両替所『Crown Currency Exchange』に行って来ました。

コロナの時期にはこの両替所は見当たりませんでしたが、今はまた復活したようです。

私がこの両替所に行ったのは先週の土曜日。お客さんも数人並んでいて、20分くらい待ちました。


両替レート価格にびっくり!

パシフィックフェアに行った当日のレートは1ドル91円台(92円弱)だったので、いつもなら3円くらい低い、1ドル88-89円くらいで両替してくれるかなーと期待していました。

でも、自分の番になって、「今日のオーストラリアドルから日本円の為替レートを教えて下さい。」と言うと、「今日は82円になるわね。」と言われました。

「82円???」一瞬、耳を疑いました。「え?なんで82円?ネットでは91円になっているけど、どうしてそんなに低いの?」と聞くと、「ネットの価格はマーケット価格で、何とかんとか、、、」と説明されたけれど英語だし、ネイティブスピーカーではなさそうで聞き取りにくく、理由はよくわからないけど、何千ドルもするならもっとレートをもう少しよくしてくれるみたいなのですが、私が両替したかったのはたったの600ドルなので諦めました。


海外送金

そして、ふと海外送金の事を思い出しました。

以前、『TransferWise(トランスファーワイズ)』(現在は『Wise(ワイズ)に変更)』という会社を使ってオンラインで海外送金したら、手数料は少しかかるけどレートがとても良くて、しかも1日で送金出来ました。

試しに、『Wise(ワイズ)』のサイトで調べてみると、その日、600ドルを送金する場合、レートは1ドル91.7118円、手数料は5.64ドルでした。手数料がかかっても、1ドル90.85ドルのレートで両替する事が出来る計算になります。

やっぱり『Wise(ワイズ)』すごい!

まだやってないけれど、レートがいい時に日本に送金しようかなと思っています。

送金の仕方や『Wise(ワイズ)』については下記の記事をご覧ください。

初めての方は、下記のサイトから送金すると、手数料がお得になりますので是非ご利用下さい。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お得情報
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました