スポンサーリンク

ブログ開始から1年、Bloggerからワードプレスに移行して約6カ月、オーガニック検索が増えました

ブログについて
スポンサーリンク

オーガニック検索とは

『オーガニック検索』、英語では『Organic Search(オーガニックサーチ)』と言いますが、この『オーガニック検索』とは、ヤフーGoogleなどで、検索キーワードなどを入力して、表示されたサイトの事です。(広告枠は除きます。)

自分のブログが検索で上位に出てくると、たくさんの人に見てもらう機会が増えますが、全く検索で出てこないと、自分のブログを見てもらう機会は少なくなります。

最初、約7か月Bloggerでブログをやっていた時は、オーガニック検索で私のブログにたどり着いた人の数はとても少なかったのですが、ワードプレスに移行してから、どんどん増えて行きました。

ワードプレスはBloggerと違って、自分で月々サーバー代を払わないといけません。私の場合、ロリポップ『ライトプラン』月々250円を支払っています。

多少お金はかかりますが、ワードプレスはブログデザインのカスタマイズ出来る幅が広くオーガニック検索からのアクセスが増えやすいとブログに書いている人が多かったので、今年2019年の5月頃に移行しました。

オーガニック検索の数を知る方法

どれくらいの人がオーガニック検索で私のブログを開けて見てくれたのか、それは、Googleが提供している、『アナリティクス』というアクセス解析ツールで知る事が出来ます。有料版(大企業向け)もあるらしいのですが、私は無料版を使っています。

『アナリティスクス』に登録すると、今現在自分のブログを見てくれている人(アクティブユーザー)の数を見る事が出来ますし、期間を指定をして、過去に自分のブログを見に来てくれたユーザー数も知る事が出来ます。

また、ユーザーの男女の比率、どの年齢層が何パーセントいるのか、どこの国の人が何パーセント見てくれているか、何曜日の何時頃にブログを見ている人が多いか、パソコン、携帯、タブレットどのデバイスで何パーセントの人が見ているかなどもわかります。

ちなみに、どんな検索キーワードを入力して、私のブログにたどり着いたのかもわかります。

上記以外にも『アナリティクス』で分かる事は色々たくさんあります。

1年間のオーガニック検索数の変化

このブログを始めたのが、2018年10月の終わりなので、2018年11月からのデータを見てみたいと思います。

●Bloggerを使用していた時

オーガニック検索の
ユーザー数
オーガニック検索の
パーセンテージ
2018年11月
2人 1.2%
2018年12月
0人 0%
2019年1月 3人 1.3%
2019年2月 5人 3%
2019年3月
10人 4.3%
2019年4月 27人 9.8%
2019年5月 12人 4.8%

2018年5月中旬くらいにBloggerからワードプレスに移行しました。

●ワードプレスに移行後

オーガニック検索の
ユーザー数
オーガニック検索の
パーセンテージ
2019年6月 52人 13.6%
2019年7月 117人 19.1%
2019年8月 236人 33%
2019年9月 284人 32%
2019年10月 377人 47.1%

Bloggerを使っていた時とワードプレスに移行した時の違いがはっきり分かるかと思います。

まとめ

もしかすると、オーガニック検索が増えたのは、ワードプレスに移行したからではなく、ある程度日にちが経って、やっと検索に出るようになったからという理由もあるかもしれません。

試しに、『ゴールドコースト、卓球』などと検索キーワードを入れると、昔は全然出てこなかったのに、うれしい事に、今は上位に出て来るようになりました。


もし、今後ブログをやってみたいと思っていらっしゃる方がいましたら、結果を見てもわかる通り、たくさんの人に自分のブログを読んでもらいたいなら、やはりワードプレスがお勧めだと思います。また、私は途中からワードプレスに変更しましたが、移行するのはとても面倒だったので、長期本格的にやるなら、最初からワードプレスにするのがベストだと思います。


余談ですが、ブログを始めて約1年経ちました。思ったよりあっという間の1年でした。

今、ブログをやっている人は日本中、海外にもたくさんいて、他の人のブログに比べると、私のブログはまだまだ読んでくれるユーザーの方は少ない方だと思いますが、ブログを書くこと自体がとても楽しいので、これからも続けて行きたいと思います。

でも、出来れば、1年後はもっと見てくれる人が増えているといいな。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

ブログについて
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました