スポンサーリンク

Bloggerからブログのお引っ越し ワードプレスインストール編

ブログについて
スポンサーリンク

ワードプレスのインストール

『WordPressをインストール』をクリックします。



下記の『サイトのタイトル』『ユーザー名』『パスワード』『メールアドレス』を入力して、入力内容確認をクリックします。



ワードプレスの管理画面が開かない

入力が終わったら、下記の『サイト作成ツール』『Wordpress簡単インストール』をクリックします。



そのあと、下記の『管理者ページURL』をクリックするとワードプレスの管理ページが出てくるはずなのですが、私の場合、

上記の『管理者ページURL』をクリックすると、

403Error 現在、このページへのアクセスは禁止されています。 サイト管理者の方はページの権限設定等が適切かご確認ください。

このようなエラーが出て、管理画面に入ることが出来ませんでした。

閲覧履歴を削除してみる

ネットで色々調べて、他にも同じエラーが出ている人のサイトを見て同じ対処法を試みました。

パソコンの画面の右上にある、『設定(Setting) 』『Privacy and Security 』 → 

『 Clear browsing data 』 → 『browsing history 』 にチェックを入れて、『Clear Data』をクリック。

残念ながら、やはり管理画面は開けませんでした。

海外アタックガードをはずす

ロリポップでは、海外からの乗っ取りなどを防ぐための機能『海外アタックガード』がついています。

私のパソコンは日本にはなく、海外にあるので、これを外さないと自分の管理画面に行けないのかなと思って、これをはずしてみました。


上記の画像にある、『無効にする』をクリックすると、下記の画像のようになります。

ロリポップのこちらのサイトにも403エラーが出た時のサポートが書かれていました。

反映まで5分程かかると書かれており、5分ほどしたら、管理画面に入れるようになりました。

ただ、管理画面を使わない時は、ガードを有効にしていないと乗っ取られてしまう可能性があるので、使っていない時は、ガードを有効にするようにサイトに書いてあるのですが、実の所、切り替えるのが結構面倒です。海外に住んでいるから仕方ないのかなと思います。

ワードプレスの管理画面(ダッシュボード)

やっとのことで、管理画面、ダッシュボードと呼ばれる画面が出てきたので、この画面に入れた時は、とてもうれしかったです!

ダッシュボードの画面はこんな感じです。

この記事の続きは下記の記事になります。よろしくお願いします。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

ブログについて
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました