スポンサーリンク

海外でBloggerからワードプレスに変更 サーバーはロリポップ

ブログについて
スポンサーリンク

ブログのお引越し

2019年5月19日よりブログの引っ越しを試みました。作業は思ったより大変で、実は1日で移動できちゃうんじゃないかなーと思っていたのですが、ちゃんとブログが見れるようになったのは5月24日で、約5日間もかかってしまいました。

私のようにブログの引っ越しをしたいと考えている人がいたら、この記事を参考にして頂けたらと思います。

海外のサーバーにするか、日本のサーバーにするか?

海外に住んでいる場合、その国のサーバーを契約するべきか、それとも日本のサーバーを契約した方がいいのか迷いました。

オーストラリアの場合、私が知っているのは『Crazy Domains』という会社。オーストラリアでは、サーバーは『Web Hosting』と呼ばれます。2019年5月現在で 『Crazy Domains』のWeb Hostingの金額を ネットで調べると、1年契約は月10ドル(約800円)10年契約は月5ドル(約400円)10年契約だと半額になりますが、10年もブログを続けるかどうかなんて、さすがにまだわからないです。

『Crazy Domains 』 のウェブサイトはこちら↓

やはり比べてみると、日本のサーバーの方が安そうだし、ワードプレスを使うのは初めてだし、Bloggerからのお引越しについてわからない事があった時に、どうやったらいいか画像付きで書いている日本語のサイトが多かった事と、やはり英語でやるのは難しいと思って、日本のサーバーで契約することにしました。



日本のどこのサーバーにするか?

次に日本のサーバーを調べると、人気があるのは『エックスサーバー』でしたが、初期費用3000円12か月契約で月1000円ほどかかるので、もっと安い所を探しました。色々なサーバーの会社がありますが、なるべく有名な会社にしようと思っていました。そこで目を付けたのが『ロリポップ』という会社です。

『エックスサーバー 』のウェブサイトはこちら↓



『ロリポップ 』 のウェブサイトはこちら↓



ロリポップ場合は、初期費用が1500円。料金プランは下記の用になっていました。(2019年5月現在)

スタンダードが人気でしたが、私は出来るだけ経費を抑えたかったので、とりあえずライトプランの月250円から始めてみることにしました。エコノミープランはワードプレスに対応していません。

もしライトプランで上手くいかなかったら、途中でスタンダードプランに変更しようと思っていました。

まずは10日間無料でのお試しから始めることに。



海外からのロリポップの申し込み

●アカウント情報入力

まず、適当なアカウント名を入れ、ロリポップのドメインを選びます。

ロリポップのドメインは種類がいっぱいあって、どれにするか迷いました。

下記のように色々なドメインがあります。

とりあえず、これは独自ドメインではないので、適当に選びました。

●SMS認証による本人確認

次に、SMS認証による本人確認があります。

海外に住んでいる場合でも、国番号を入れるSMSを受け取ることが出来ます。

オーストラリアの携帯の場合は、+61 4〇〇 〇〇〇 ○○○(最初のゼロはいれません。)

すぐにSMSが携帯に届いて、お申し込み認証コード4桁の番号を入れました。



●お申し込み内容入力

次に、名前、住所、電話番号を入れるのですが、郵便番号に海外の郵便番号を入れると下記のように、エラーが出るので、郵便番号は空欄のまま、海外在住の左側にチェックをいれます。

住所の所に、海外の住所を入れましたが、その時に郵便番号もいれました。

電話番号は+61と携帯番号を入れるとエラーになったので、最初のプラスを除いた番号(国番号を含む)を入力しました。

登録が終わるとすぐにロリポップお申し込み完了のEメールが届きます。

これで10日間は無料で使えることになりました。10日間が終わる前にロリポップを続ける場合はクレジットカードで申し込みする予定でしたが、現在は『一時的に、海外のクレジットカードでの決済が行えないよう制限を行っている』と書かれていて、今の時点ではできませんでした。(2019年5月現在)

今回は、ゆうちょ銀行のネットバンキングでの支払いにしました。午前中に振り込みをしたら、午後には入金済みになっていました。

海外のクレジットカードしか持っていないという方はお気をつけください。ただ将来、海外のクレジットカードが使えるようになる場合もあるかもしれないらしいです。また、Pay Pal決済もやっているようです。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

ブログについて
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました