スポンサーリンク

ロリポップさんに問い合わせたら、ブログが見れなくてエラーに、でも最終的には結果オーライ?

ブログについて
スポンサーリンク

E-mailでロリポップに問い合わせ

実は、私のブログの『ホーム』をクリックすると、ロリポップ(私のブログのサーバーの会社)の最初に仮登録したドメインに切り替わるので、直してほしいと、数日前にロリポップに問い合わせしました。私の安いプランでは、電話は出来ないし、チャットはすぐ返答できる事しか受け付けてくれないので、仕方なくE-mailで問い合わせをしました。

次の日に返信は来たのですが、ワードプレスの設定にある『パーマリンク設定』が影響しているかもしれないので、一度別の選択肢を選んで、また元の選択肢に戻してください。と言われたのですが、なぜか元の設定に戻すことが出来ず、私が質問したサブドメインの事も解決しませんでした。

ただ、ロリポップの返信メールには、「もしこれで解決しなかったら、ワードプレスのフォーラムに問い合わせてみて下さい。」とサイトのアドレスが書かれているだけでした。フォーラムのサイトを見ても、よくわからないので、あきらめようと思っていました。

すると、その日にアップロードした私の記事が、なぜか『ブログ村』に反映されません。しかも、過去の記事をクリックしても『404エラー』になってしまいます。

さらに、グーグル検索でキーワードを入れてヒットした私の過去の記事をクリックしても『404エラー』と出てしまいます。

頭の中が真っ白になりました。。。

ネットでパーマリンクについて調べる

早速、ロリポップさんから指示された『パーマリンク設定』を変更してしまった事が、過去の記事が開けない事と関係あるのかネットで調べてみました。

そしたら、多くの方のサイトがヒットしました。どうも関係あるようです。

もともと『パーマリンク設定』って何?ってよく知らなかったのですが、一つ一つの記事のアドレスの事らしく、このアドレスを変えてしまったので、クリックしても私の記事は出てこなくなってしまったみたいです。

私のパーマリンク設定は、BloggerからのWordpress移行の時に、他の方のやり方をみて、年』と『月』と『タイトル名』に設定していました。そして、タイトル名は『日本語』にしていました。

↓こんな風に日本語になっていました。

色々ネットで調べていくと、パーマリンクの設定は、日本語ではなく、英語で現した方が、SEO的にも有利である事がわかりました。SEO的に有利というのは、ネットで検索したときに上位に上がるという事です。

その時にふと思い出したのが、ラインで誰かに私のブログの記事を見てほしいとその記事のアドレスをコピーすると、とんでもなく長い、暗号みたいなアドレスになってしまいます。こんな感じです。↓これは、私が『パーマリンク設定』で行った、タイトルを日本語にしていたかららしいです。

どうせ、私のブログはおかしくなってしまったのだから、これを機に、全部過去の記事を日本語を英語に直してしまおうと思いました。

日本語を英語に変更する方法

パーマリンクの『日本語のタイトル』を英語に直す方法は、まず下記のようにワードプレスの記事一覧から、『クイック編集を』クリックします。



そして、次に『スラッグ』という所に英語名を適当に作ります。この時、単語と単語の間に何か入れたい時は、必ず『ハイフン』にしないといけないようです。数字を入れても大丈夫です。英語は小文字のみです。



255以上ある過去の記事を数時間ほどかけて全部変更しました。かなり疲れました。

また、ブログの記事だけではなく、固定記事も変更しました。自己紹介に25個以上の固定記事を載せていたのですが、変更した為にクリックしてもページが開かなくて、これも一つ一つリンクのアドレスを訂正していきました。

すると、ラインで送った記事が、このように↓すっきりしました。



ラインだけでなく、携帯やパソコン上のアドレスもすっきりしました↓



パーマリンクを途中で変更してしまった場合の対策

パーマリンクを途中で変更してしまった場合の対策として、このサイトに書かれていることを参考にさせて頂きました。(ただし、ちょっと順番を間違えました。)

このサイトに書かれている通りにやってみたのですが、やはり『ブログ村』の過去の記事も、グーグル検索でヒットしたページもエラーになります。

そして、私はある事に気が付きました。上記の参考にしたサイトでは、パーマリンク設定の『カスタム構造』の空欄に『postname(記事のタイトル)』しか選んでいなかったのですが、私が最初にBloggerからWordpressに移行した時に設定したのが、『year(年)』と『monthnum(月)』と 『postname(記事のタイトル)』 のセットでした。



そして、下記のように、3つを選んで、BloggerからWordpressに移行した時のサイトを見直して、末尾に『.html』を入れて保存しました。



すると、ブログ村の過去の記事も開くようになり、Google検索で出てきた私のサイトも開くようになりました。しかも、独自ドメインの後ろには、『年』と『月』と『英語でのタイトル』が表示されるようになり、最悪と思っていた状態が、前よりいい状態になったのです。

これを『不幸中の幸い』というのでしょうか?

最後に

最後は、自己流で乗り切った感じなので、「これで本当に合っているのか?」わかりませんが、とりあえずはそのままにしておこうと思います。

Bloggerからワードプレス に移行した時に、このパーマリンク設定の事をちゃんと知っていればこんな事にはならなかったのですが、『私が無知だったから』、、、ですかね?

色々、ロリポップさんには、「大変なことになった!」とメールしたのですが、まだ返事はもらえておらず、とりあえず、「最初に設定したロリポップのドメインは削除できるのか」現在問い合わせ中です。

それにしても、半年~1年くらいかけて積み上げてきた、検索が上位にあがっていた私の記事が元に戻り、イチからやり直しにならなくて済んで良かったです。

『ブログ村』の私の過去の記事が2つずつアップロードされて、おかしくなってしまって、記事を削除してもまあ2つずつ出てくるので、 勝手にプラグインのPermalink Redirect』『有効化にしてしまっているせいかなと思って、『停止』にしてみました。ちょっと様子を見てみます。

結局、そのあと、2つずつアップロードされたのは、削除したら消えました。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

ブログについて
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました