スポンサーリンク

5年ぶりの日本④ リムジンバス、大阪2泊、大阪から実家の愛媛へ

旅行

リムジンバス

朝6時40分、関西空港始発リムジンバスに乗りました。

リムジンバスの所要時間は大阪市内の【ハービス大阪】まで約1時間の予定でしたが、めちゃくちゃ道路が混んでいて、倍の2時間かかりました。

でも、ケアンズで6時間遅延だったので、1時間の遅延は何ともなかったです。

リムジンバスの中ではほとんど寝ていました。

そして、リムジンバスが【ハービス大阪】に到着し、バスを降りましたが、予約している【ホテルヒルトン大阪】がどこにあるかわからず、スタッフの人に聞きました。(バスの進行方向とは逆方向に歩いて数分の所にありました。)

ハービス大阪のバス停

ホテルにて

【ヒルトン大阪】午前9時ぐらいに到着しましたが、ゆっくりしている暇はありませんでした。

チェックインして、荷物を部屋に置いて、急いで朝食バッフェを食べに行きました。というのも、このレストランは午前10時に閉まるので、1時間しか食べる時間が残されていませんでした。

でも、まだレストラン内には人は沢山いたし、ゆっくり色々食べることが出来ました。

朝食の後は、みんなシャワーを浴びて、約2時間寝ました。(みんなぐっすり眠れました。)

観光1日目

残念ながら、予定していた【ユニバーサルスタジオ】は行けませんでしたが、主人がバイクが好きで、どうしても行きたいと言っていた、兵庫県にある【カワサキワールド】に行ってきました。(神戸海洋博物館の中にカワサキワールドの企業博物館があります。)

大阪市から、電車で約35分駅から歩いて10分程でした。

金曜日の平日に行ったからか、中はガラガラ、ほとんど人はいませんでした。入場料は大人900円、子供(小学生~高校生)400円でした。また、ゆっくり見学して、中にいたのは1時間弱でした。

カワサキワールド内のお土産屋では主人が【Kawasaki(カワサキ)】と書かれている商品(お土産)を約3万も買いました。

そして、近くにある【スターバックス】でちょっと休憩。

その後、またヒルトンにお土産を置きに戻ろうと思ったのですが、大阪駅内で迷ってしまいました。私は電車を乗り間違えたり、電車のホームを間違えたりは全くしなかったのですが、駅内にホテルへの道案内が全くないので困りました。知らない人に声をかけて、ヒルトンホテルの場所を聞いて、3人目の説明でやっとたどり着けました。

ホテルに戻って、フロントの人に大阪駅内と近辺の地図をもらいました。

それから、また今度は知り合いと待ち合わせをして、長女が行きたいと言っていた【道頓堀】に行きました。私は大阪を旅行した事がなかったので思いもよらなかったのですが、【道頓堀】も大阪駅も人が多すぎて、横から前から斜めから人が押し寄せて来て、人の多さにどっと疲れてしまいました。私は絶対大阪には住めない!と思いました。

東京に住んでいた時は【Suica(スイカ)】を使っていましたが、大阪ではネットで調べたり、人に聞いたりして、交通系カード【ICOCA(イコカ)】を購入し、それで色々な所に行く事が出来ました。リムジンバスも使えるらしいです。(Suicaも大阪で使えるらしいのですが、Suikaのカードを大阪で買う事は出来ないそうです。)

道頓堀では、グリコのサインが見える所に行き、パルコ、古着屋などを回りました。

関西空港で、到着日に大きいスーツ―ケースを2つ実家に送る予定だったのですが、夜中に到着した為、お店は営業時間外で、送る事が出来ませんでした。なので、ヒルトンホテルから大きいスーツケースを2つ送りました。2つで約5300円でした。空港から送る値段とほとんど変わりませんでした。そして、さすが日本、次の日の夕方には実家に届きました。

観光2日目、またトラブル?

午後からもう実家の愛媛に帰る予定だったので、午前中だけ少し近辺をショッピングしました。

予定としては、新大阪駅から岡山まで新幹線岡山から実家の愛媛(今治市)まで特急列車に乗って帰る予定でした。(新幹線約30分+特急約2時間)

スーツケース中サイズが1個、小サイズが3個もあったので、新幹線の一番後ろの席にスーツケースを置きたくて、前もって1か月前からネットで予約をしていました。

小さいスーツケースだけなら、頭上に置けます。

新幹線と特急の予約サイトは、私が日本在住ではないので、日本のサイトでは出来ないと言われ、英語のサイトで予約をしました。

そのサイトはこちら。

予約をすると同時にクレジットカードからお金は引かれますが、乗車券を発行するには、出発時間前までに、窓口で同じクレジットカードを持って行くようにと書かれていました。

当日の朝、大阪駅のみどりの窓口の機械が沢山ある所に並んでみました。5分程で自分たちの番が来ましたが、予約の電話番号の最後の4桁を入れてくれと表示され、オーストラリアの携帯番号と日本の実家の電話番号を入れてみましたが、上手くいかなくて、窓口の方へ行って下さいと表示されてしまいました。

そして、スタッフがいる窓口はというとすごい人が並んでいて、30分もずっと立って待たないといけませんでした。

やっと自分の番が来て、発券してくれたのですが、女性スタッフが「本日の岡山から四国の特急ですが、強風と低気圧の影響で、今の所は動いてないですね。後で動くかもしれないですが、ちょっと今はわかりません。」と言うので、私は「えー、またトラブル?」と思いました。女性スタッフが言うには、ここは新幹線に関する窓口でわからないので、四国の電車は【JR四国】の方に聞いてくださいと言われました。

「あー、もうこれは、岡山で1泊しないといけなくなるかもしれない。」と覚悟を決めていましたが、実家に連絡すると、母が「今からお父さんがしまなみ海道を通って、車で広島の福山まで迎えに行くから、新幹線の行き先を岡山から福山に変更して。」と言ってきました。

なので、ヒルトンホテルを早めにチェックアウトし、早めに『新大阪』に行きました。そして、またみどりの窓口に30分くらい並びました。もう並ぶのは疲れて来ました。そして、新幹線は、サイクロンで1回キャンセル&変更しており、今回3回目のキャンセル、変更となりました。(すべて変更は買い直さないといけなくて、後日キャンセルの返金がされましたが、レートが変わってくるからか、同じ金額は帰ってこなくて、20ドル程損していました。)ただ、岡山から四国の特急列車分の電車代がなくなり、岡山から福山までに変更になったので、その分電車代は安く済みました。

実際、父が早く福山に到着してい待って、1時間程待たせることになりましたが、無事に福山で合う事が出来、父の車で約1時間半かけて、実家まで帰る事が出来ました。やはり強風のため、時々橋の上は父が「ハンドルを取られる。」と言って、ゆっくり走行していました。

福山駅の前の福山城↓

瀬戸大橋の特急電車が動かないという意外なトラブルに巻き込まれましたが、岡山1泊はしなくて済んで、良かったです。

これでオーストラリアから日本の実家に帰るまでの交通機関のトラブルは以上です。(日本からオーストラリアへの帰りの便は特にトラブルはなかったです。)

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

旅行
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする