スポンサーリンク

5年ぶりの日本⑤ 風邪

旅行
スポンサーリンク

思ったより寒い日本

実家に着いた次の日に雪が降りました。(積もるほどではなかったけど)


12月中旬に愛媛で雪が降る事はめったにないと思います。


日本のに帰るのは約10年ぶりで、愛媛ってこんなに寒くて空気乾燥してたかなと思いました。



実家に着いてから少しして、行きのトラブルと旅の疲れから、口唇ヘルペスになりそうな気がして、薬局屋で「口唇ヘルペスになりそうな気がするのですが、飲み薬ありますか?」と聞くと、「日本では、口唇ヘルペスの飲み薬は認められてないんですよ。」と言われました。


オーストラリアでは普通に飲んでいたので、日本には許可されていない事にびっくりしました。


「飲み薬はないですが、塗り薬ならありますよ。」と言われました。塗り薬はあまり効かないので買いませんでしたが、結局口唇ヘルペスにはならなかったけど、風邪を引いてしまいました。


日本に来る1週間前から主人が同僚から風邪をもらって咳をしていました。それが移ったのかどうかは不明ですが、日本に到着してから2週間経って、長女が最初に熱を出しました。


そして、その2日後ぐらいに私と次女が熱や寒気が出て、寝込みました。


熱が引いたころ、みんな咳が出始め、残りの2週間はあまり外出は出来ない状態でした。


子供たちはすぐに治り始めましたが、私は頭痛がひどすぎて、熱も1週間後にまた出て、咳でろっ骨が折れそうなくらい胸が痛くて、年末直前に病院に行きました。




病院(クリニック)

家から車で数分の所にある、小さなクリニックに父に連れて行ってもらいました。


「風邪の症状がある方は中には入れません。車の中でお待ちください。」と言われ、電話番号を聞かれて、父の番号を伝えました。



10分くらい経って、電話がかかってきて、電話で問診をし、その後、看護婦さんが完全防備服を来て、コロナとインフルエンザのテストをしてくれました。鼻に棒を入れられるテストでした。(オーストラリアのPCRテストみたい)これで両方わかるみたいです。


結果を待つ事約20-30分。また電話がかかってきて、「コロナでもインフルエンザでもなかったです。風邪のお薬を出しておきますね。」と言われ、またしばらく待って、男性スタッフが車に薬を持って来てくれて、またしばらく待って女性スタッフがお金を取りに来て、支払いをして終わりました。


2つのテストと薬代も入れて、4000円くらいだったかな。国民健康保険に加入したので安かったです。


国民健康保険は、私と子供たち3人だけ4週間加入しました。「月をまたぐので2か月分請求が来るかもしれませんよ。」と言われましたが、結局、後から来た国民健康保険料の請求は約3000円でした。(もっと高いと思っていました。)歯医者も2回行ったので、加入していて良かったです。(日本での収入が無かったからこんなに安かったかもしれません。


私がオーストラリアに帰った後、『日本での収入があるか、もしなければ、どうやって生活しているのかなどを記入して提出する書類』が家に届き、母に頼んで書いてもらい、市役所に持って行くか、郵送してもらいました。収入がゼロだから、こんなに国民健康保険料が安かったのかもしれません。(最初1万円で請求が来ましたが、後から3000円だったと連絡が来て、7000円分返金されたそうです。)


その後の風邪

クリニックでもらった風邪薬を10日くらい飲んだのですが、あまり効かなかったような気がします。


本当はただの風邪じゃなくて、何か別の風邪じゃないかと思いましたが、もう今となってはわかりません。


でも、風邪を引いてから2週間後のオーストラリアに帰国の時、少し良くなってきたのですが、帰国してからまたひどくなりました。


続く






記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

旅行
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました