スポンサーリンク

ゴールドコーストでガソリンを安く入れる方法2

お得情報
スポンサーリンク

急に変動するガソリン代

オーストラリアのガソリンは値段が急に上がったり下がったりします。

例えば、リッター130(1リットルに付き1ドル30セント)くらいの時に「明日、ガソリンいれよう!」と思っていたら、 次の日にリッター160(1リットルに付き1ドル160セント)になったりした事が時々あります。そうなったら、めんどくさいですが、ガソリン代が下がるまで10ドルずつ入れたりしてます。

または、高いガソリンを入れた次の日に、ガソリン代が下がったりして、「あと1日待てば良かったなー」と思った経験はありませんか?これも私は何度か経験があります。

そしてもう一つ、自分の家の近所でガソリンを入れて、その後別のガソリンスタンドの近くを通ったら、そっちの方が安かったという経験はありませんか?

そんな経験を解消してくれそうな、サイトがあります。

ガソリンを入れるのに便利なサイト

●RACQ Fuel Prices

『RACQ』は、クィーンズランド州の日本でいう『JAF』みたいな会社です。加入すると車が故障して止まった時に修理に来てくれたり、修理できないとけん引してくれたりします。他にも車の保険もやっていたり、数年前には住宅ローン事業も始めたようです。

このRACQのサイトの中に『Fair Fuel Prices』と言うページがあります。Fuelは燃料の事です。

そのページに行き、自分が入れているガソリンの種類(私はUnleaded)と、住んでいるサバーブ(地域)またはポストコード(郵便番号)を入力して、『Go』をクリックすると、その日のガソリン代の公正な価格が表示されます。


ガソリン代の公正な価格 のすぐ下に、もしLately, prices have been going down.と表示されれば、次の日ガソリン代が下がる可能性が高いみたいです。で、試しに3日間やってみました。

そしたら、1日目『1リットル140.9ドル』で、下がる可能性があると出ました。予想通り、2日目は『1リットル139.9ドル』で下がってました。次の日も下がる予想が出ていて、3日目も予想通り『1リットル138.9ドル』で下がっていました。結構当たってました!

また、ガソリン代の公正な価格のもう少し下の方には、自分の住んでいる地域の近くのガソリン代の値段の比較表が出て来ます。

これで、近所のどのガソリンスタンドで給油すれば安く入れられるか、外出する前にわかりますね。



●MotorMouth

もし、遠出をする場合は、この下記のサイト『MotorMouth』で、幅広い範囲で、ガソリンの値段を比較することが出来ます。私がこの表を見て思ったのが、見た日がたまたまそうだったのかもしれませんが、ゴールドコーストでは、サーファーズパラダイス、サウスポートなどの人がたくさん集まる場所、またはゴールドコーストの北部の方がガソリン代が安く、ゴールドコースト南部のクーランガッタやツイードヘッドなどの空港の近くはとてもガソリン代が高いと思いました。

よかったら、皆さんのお住まいの地域でもチェックしてみて下さい。



最後に

上記でご紹介した2つのサイトはどちらもアプリがあるようなので、携帯にアプリをダウンロードしてチェックするのもいいかもしれないですね。 『RACQ Fuel Prices』 のアプリは『Fair Fuel』、 『MotorMouth』 はそのまま同じ名前でした。

『RACQ Fuel Prices』通常クィーンズランド州のみですが、一部の場所しか出てこなかったり、若干金額が違っていたり、予想通りにならない事もあるかもしれませんので、その場合はご了承ください。

余談ですが、クィーンズランド州は『RACQ』と呼ばれ、ビクトリア州は『RACV』と言うように、最後のアルファベットが州の頭文字になっているので、ニューサウスウェールズ州『RACN』なのかなと思って、探したのですが、存在しませんでした。他の州は違う名前なのか、別の会社なのかもしれません。

『MotorMouth』 は検索すると他の州も見れました。


ずっと前に書いた記事、『ガソリンを安く入れる方法』もよかったら読んでみて下さい。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お得情報
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました