スポンサーリンク

サーファーズパラダイスに行く①お勧めのパーキング(駐車場)

ゴールドコースト情報
スポンサーリンク

めったに行かないサーファーズ

日本からワーキングホリデー時代の友人がゴールドコーストに遊びに来ていて、サーファーズパラダイスのホテルに泊まっているので、昨日会ってきました。

私は約16年前、1年間のワーキングホリデーの内、約9か月はサーファーズパラダイスに住んでいましたが、結婚してからはほとんどサーファーズに行く事がありませんでした。サーファーズに行くのは、年に多くても2回くらいです。年に1回も行かない年もありました。

たまにしか行かないので、サーファーズに行くと、ワーキングホリデー時代を思い出して懐かしくもなります。

でも、サーファーズは一方通行が多く、一方通行のある所や向きが昔と変わっていたり、トラムも出来て、車で運転するのは緊張します。

そして、何時間も無料で止められる駐車場がないのも、サーファーズに行かない理由の一つです。

今回車を止めたサーファーズの駐車場

●Chevron Renaissance Car Park

サーファーズのコールスの地下にある『Chevron Penaissance Car Park』という駐車場です。シェブロンアイランドから橋を渡って、信号を右に曲がると、すぐ左手に入口があります。左隣に、ボトル(アルコール)ショップのパーキングの入り口もあるので、間違えないように気を付けて下さい。私は一度間違って、そっちに入ってしまいました。

シェブロンルネッサンスの駐車場

何といっても、この駐車場の良い所は、2時間まで無料!ってとこです。

しかも、7days、24時間ずっと開いてるみたいです。便利ですね。

2時間も無料だなんてほんと助かるのですが、でも、2時間をちょっとでも超えてしまったら、10ドルもかかってしまいます。実は昨日、すっかり2時間経ったことを忘れてしまって、10ドルかかってしまいました。

携帯のアラームをセットしておけばよかったです。。。

駐車場代は、(現金を入れる所が見当たらなかったので)クレジットカードでしか払えないみたいでした。後で見たら、カード手数料25セント取られていました。

小心者の私は、2時間過ぎた後、一度その駐車場を出て、またすぐ同じ駐車場に戻りたかったのですが、すぐ入るとバレてしまうのではないかと思い、サーファーズを数分ドライブしてから、同じ駐車場に戻りました。

でも、その時間帯が混んでいるのか、丸々駐車場を2周しても、全然空いている所がみつからず、私以外にも駐車場を探してる車が何台もいたので、あきらめて、有料の別の駐車場に行く事にしました。他の階があるのかなーと思って探したのですが、他の階に行けそうな所は全然見つからなかったです。

●Bruce Bishop Carpark

Bruce Bishop Car Parking

さっきのパーキングをあきらめて、こちらの『Bruce Bishop Car Parking』に入れました。入り口は2か所あります。その内一つは上記写真です。このパーキングは7階まであり1600台も車が止められる、カウンシルがやっているとても広い駐車場です。

駐車場代は1時間2.8ドルでした。自分の車に戻る前に、駐車場代を払える機械がいくつかあって、そこだったら現金でも払えるのですが、駐車場を出る時に払う場合は、やはりクレジットカードを入れる所しか見当たりませんでした。2.8ドルをカードで払ったのですが、カード手数料は取られていませんでした。

1日15ドルなので、最初からここに止めた方が、時間を気にしなくてよかったかもしれません。

今まで、過去にこの駐車場がいっぱいで止められなかった事はないので、混んでいる時期はここがお勧めです。ただし、クリスマスやスク―リーズの時期(11月)はかなりいっぱいになるかもしれません。

余談ですが、1か月の駐車場代116ドル (2019年10月現在) になっていました。私が昔13-14年程前にサーファーズで仕事をしていた時は、1か月のパーキング代は80-90ドルくらいでした。どんどん値上がりしてます。

その他のサーファーズの駐車場

他にも、ショッピングで$○以上買ったら○時間無料とか、ストリートパーキングでも無料の所とお金がかかる所があるようです。下記のサイトに詳しく書かれていました。

でも、基本的にサーファーズの駐車場はどこも高いですね。

例えば、パシフィックフェアの駐車場は5時間まで無料なので、パシフィックフェアからトラムでサーファーズパラダイスに行くという手もあります。

でも、2時間で十分なら、『Chevron Renaissance』のパーキング、2時間以上滞在予定で、2時間ごとに車を出し入れしたくないなら、『Bruce Bishop』のパーキングが私はお勧めです。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

ゴールドコースト情報
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました