スポンサーリンク

スクリュードライバー(工具)のフィリップスとは?

英語
スポンサーリンク

主人のバイク止まる

昨日は土曜日で、朝、私は家でのんびりしていました。

主人は、毎週土曜日の朝、知り合いのバイク屋さんに雑談をしにバイクに乗っていくのですが、近くのベーカリー(パン屋)でミートパイを買ってからバイク屋さんに行くはずが、買った後にベーカリーの駐車場でバイクのエンジンがかからなくなってしまったらしく、私の携帯に電話がかかって来ました。


「バイクのエンジンがかからなくなってしまった。でも、ベーカリーから近くのガソリンスタンドまで、バイクを押して、今はガソリンスタンドにいる。」との事でした。(多分、ベーカリーからガソリンスタンドまで数百メートルの距離)

電話で「黄色のバッテリーを持ってきて。」と言われ、バッテリーはサイズの違うものが2つあり、主人もどちらがその日乗って行ったバイクに合うバッテリーかわからなかったので、重いけれど2つ車に乗せて持って行く事にしました。

そして、スクリュードライバーのフィリップスを持ってきて。」と言われました。



私は『スクリュードライバー』が何かは知っていましたが、『フィリップス』が何かわからず、メーカーの名前かな?と思って、スクリュードライバーにフィリップスと書かれているドライバーを見つけようとしましたが、見つかりませんでした。スクリュードライバーは工具箱にざっと見ただけで20本くらいあります。

主人に「何色?」と聞くと「わからない。じゃあ、適当に何本か持ってきて」と言われ、10本くらい持って行きました。


ガソリンスタンドに到着

ガソリンスタンドに到着し、『スクリュードライバー』10本くらいを入れた袋をそのまま渡して、「フィリップスって書かれているやつないよ。」と言うと、「この形、プラスのスクリュードライバーの事をフィリップスって言うんだよ。」と言われました。



オーストラリアに約20年住んでいますが、初めて知りました!スクリュードライバーのプラスの形をしている物は、英語でも『プラス』って呼ぶのだと思っていました。



ひとつ勉強になりました。


では、『-』は何と呼ぶ?

主人に、「じゃあ、マイナスのドライバーは何て呼ぶの?」と聞くと、Flat(フラット)だよ。」と言われました。

『Flat(フラット)』とは『平らな』という意味です。


最後に

プラスのドライバーは『Fhillips(フィリップス)』、マイナスのドライバーは『Flat(フラット)』と今回主人から教わりました。



『Fhillips(フィリップス)』って、電化製品とか作っているメーカーの名前だから、ちょっと紛らわしいです。



そうそう、ガソリンスタンドでは、バッテリーを交換すると、すぐにバイクのエンジンはかかりました。なかなかバッテリーが出せなくて5分くらいかかりましたが、逆に黄色のバッテリーを入れるのはとても簡単でした。

そして、バイク屋さんにあげるはずのミートパイですが、その日主人は結局バイク屋さんに行かなかったので、私が頂きました。



記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

英語
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました