スポンサーリンク

無料の英会話サークル(ネラング図書館)

ゴールドコースト情報
スポンサーリンク

前回のブロードビーチに続いてネラングへ

先週の月曜日に、初めて、ブロードビーチ図書館の 『無料の英会話サークル』に参加しましたが、 今度は金曜日に、ネラング図書館『無料の英会話サークル』に参加してきました。  

ブロードビーチの図書館の 『無料の英会話サークル』 の記事はこちら↓



Nerang(ネラング)図書館について

駐車場は1階にあります。駐車場が空いてない場合もありますが、今回、平日の金曜日は3分の1くらい空いていました。

図書館は、駐車場から階段エレベーターを使って、2階にあります。

『無料の英会話サークル』のミーティングルームは、入って右側にあります。

洗面所は、図書館の入り口に入る手前の左側にあります。

ネラング図書館で聞きたいことがある場合は、受付らしきテーブルと椅子がある所ではなく、セルフ貸出用のコンピューターが置いてある所の左側にインフォメーションと書いてありますので、そちらになります。(椅子はありません。)

私は間違って、テーブルと椅子がある所で待っていたら、全然スタッフが来てくれなくて、おかしいなーと思って、インフォメーションの所に移動したら、すぐにスタッフが来てくれました。

どんな人たちが来ていたか?

受付でスタッフに色々質問したら、とても丁寧に教えてくれるので、5分-10分ほど遅れて『英会話サークル』の部屋に入りました。

私が受付の人に色々教えてもらっている間に、若い韓国人女性が受付に来て、彼女も初めてらしく、『英会話サークル』の場所を聞いていたので、私も一緒に部屋に入りました。

ブロードビーチとは人数が全然違っていて、韓国人女性2人、中国人女性1人、中国人男性1人と私だけ、かなり少なかったです!

私より年配の人が2~3人、でも、オーストラリア在住歴は短い人ばかりでした。

でも、来る人は毎回同じとは限りませんね。

そして、先生は70歳くらい?のおじいちゃんでした。

勉強した内容

最初の10分くらいは、自己紹介をしたり雑談をしていて、「このまま1時間雑談で終わるのか?」と思ったら、先生がプリントを出してきて、先週の続きで、『lay』と『lie』の違いをするよと言いました。

『lay』と『lie』 の違いは昔学生時代に勉強したなーと思ったのですが、私のように、すっかり忘れている人もいると思うので、書きますね。

●lay(横たえる)
現在形ー過去形―過去分詞
lay(レイ) – laid(レイド) – laid(レイド)

●lie(横たわる)
現在形ー過去形―過去分詞
lie(ライ) – lay(レイ) – lain(レイン)

私的には、区別がついていると思っていたのに、5問中4問間違えてしまいました!

家に帰って主人に同じ問題を解かせたら、5問中3問違ってました

あれ?オージーの旦那でも間違える問題?

旦那曰く、『どっちでもいい』と言ってました。

本当にちゃんとした文法では、違いがあるのかもしれないけど、日常生活ではどっちでもいいと言っていたので、ちょっと安心しました。

ネラングの英会話サークルを受けた感想

結局、子供のお迎えの時間帯とかぶっていたので、午後2時半には図書館を出ないといけなくて実際に20分くらいしかいませんでした。

それでも少しは勉強になったのですが、やっぱり20分は短いかなと思いました。

あと、時々、誰も話さなくてシーンとなります。

この空気がちょっと苦手です。

あとは、間違った英語を使っても、先生は突っ込んだり、訂正せずそのまま流されてしまう感じはします。

なので、他の図書館にも行ってみて、先生や他の人や勉強の仕方で、自分が一番いい!と思った所に通いたいなと思いました。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

ゴールドコースト情報英語
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました