スポンサーリンク

7年ぶりにゴールドコーストショーに行ってきました。

ゴールドコースト情報
スポンサーリンク

7年前のゴールドコーストショー

7年程前は、グリフィス大学の近く『ゴールドコーストショー』をやっていて、入場料がとても高く夕方から入ると少しだけ入場料が安かったので、夕方に1度だけ行った事があります。その時は、中に入ったものの、乗り物も高くて何も乗らず、ショーバッグは30ドルくらいするので高すぎて買えず、バルーン1個5ドルを子供たちに1個ずつだけ買って、花火を見て帰った記憶があります。

駐車場もいっぱいで車を止める所がなかなか見つからなくて、苦労しました。

そのあと、ゴールドコーストショーの場所は移動して、Bundall(バンドール)にあるGold Coast Turf Clubで行われていたみたいですが、そこは一度も行っていません。

約7年間、全くゴールドコーストショーには行っていませんでした。

最近のゴールドコーストショー

昨年2018年くらいから、ゴールドコーストショーの場所は変わり、オーストラリアフェアの近く『Broadwater Parklands』で行われるようになりました。

しかも、入場料が無料!これはうれしいです!

駐車場もオーストラリアフェアなら、3時間以内は無料です。オーストラリアフェアの駐車場から『Broadwater Parklands』 まで歩いてとても近いです。早ければ数分で着くかもです。

でも、昨年はなぜだったか忘れましたが、入場料無料だったけど行きませんでした。



今年2019年のゴールドコーストショー

今年は、2019年8月30日(金)、31日(土)、9月1日(日)の3日間行われました。金曜日はいつもゴールドコーストでは祝日となり、お仕事が休みになったり、学校は休みになります。

長女は行きたくないというので、家でお留守番してました。

7年ぶりで、場所が変わってから初めて行くので混んでるどうかわからなくて、とりあえず早めに起きて、私と次女は日曜日の朝9時半頃に到着しました。オーストラリアフェアショッピングセンターの駐車場混んでるかなーと思ったら、朝早いからか全然空いていました。見終わって帰る時、午前11時ごろは、駐車場はとても混んでいました。早く行っててよかったです。しかも、ゴールドコーストショーのお客さんも朝は少なかったです。

まず、最初に目に入ったのが、動物とのふれあいコーナー。下の娘は、動物大好きなので、しばらくここで過ごしました。動物との触れ合いは無料で、勝手に出たり入ったり出来たので、私も中に入って、日陰でイスに座ってくつろいでいました。次女は、角が折れた白いヤギに洋服を食べられそうになっていましたが、人懐っこくてかわいいと言っていました。

動物に触った後に、手を洗う所があったのですが、なかなか水が出なくて、手は石鹸だらけなのにしばらくの間チョロチョロしか出ない水で洗っていたら、娘が「わかったよ!足で踏んだら水が出るよ。」と教えてくれました。私1人だったら、一生わからなかったでしょう。(私は水が出る所を一生懸命押してました。)



あとは、メリーゴーランドがあったので、娘に乗る?と聞いたけど、「大丈夫。」というので、乗りませんでした。金額がどこにも書いてなかったので、スタッフの人に聞くと、「7ドル」と言われました。高いですね。

またショーバッグは、30ドルくらいのが多かったです。もちろん高いので買いません。



観覧車など、乗り物がたくさんある場所の方へは行きませんでした。

食べ物も若干値段が高いです。私が見たのは、ハンバーガーとチップスと飲み物のセットで19.5ドル。チップスだけは6.5ドル。お水は4.5ドルでした。



まとめ

今回、全くお金を使わずにゴールドコーストショーを楽しめました!でも、3分の2くらいしか見ていなのに、端から端まで歩いて、歩き疲れました。途中、人を乗せた小さなTrainが走っていて「ああ、これに乗って戻りたい~。」って思ったのですが、「きっと値段も高いだろう。」と思って乗りませんでした。でも、どうやら無料だったみたいですね。歩き回って、いい運動にはなりましたが、来年もTrain無料だったら乗りたいです!

今年のゴールドコーストショーはショーバッグもたくさん売れて、人もたくさん集まって、大成功だったらしいですが、入場料が無料だからたくさん人が集まったり、他の事にお金を使えたんでしょうね。

また、ニュースでやっていたのですが、来年2020年から3年間もゴールドコーストショーの入場料が無料だとか?無料だったらまた来年も行こうと思います。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

ゴールドコースト情報
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました