スポンサーリンク

Appleの ”Sphero” (スフィロ)キッズ講習会に行く

子供、学校
スポンサーリンク

Kids Hour: Sphero Maze Challenge

今日は、ロビーナタウンセンターの中のApple Store(アップルストア)で前もって予約しておいた午後3時から4時までの1時間行われる『Kids Hour: Sphero Maze Challenge』に参加してきました。

6歳から12歳までの子供が対象で、私の娘たちは12歳と10歳ですが、他の子たちは6歳くらいの子が多かったです。

Spheroとは?

このSphero(日本語ではスフィロ)というのは、いったい何なのか、私は全然知らなかったのですが、子供たちは学校でやったことがあると言っていました。クラスで6人くらい先生に選ばれた子たちがやったそうです。

Spheroは、ボールの形をしたロボットのようなもので、iPadなどからSpheroのアプリを入れて、プログラミングをしてそのボールを自由自在に動かします。

まずは、適当に動かしてみる練習をします。アップルのスタッフの方が、わかりやすく教えてくれます。

いろんな色に変えられます。(色の明るさも変えられます。)

Maze(迷路)を作る

青いマスキングテープみたいなので、みんなでMaze(迷路)を作りました。

そして、ここからがプログラミングです。

アプリを使って、ボールを動かしたい角度を選び、スピードを選び、何秒動かしたいかを設定します。

行き過ぎると、秒数を変更します。

これで、迷路の中でボールを動かします。

Spheroの値段

そこで紹介されたのが、講習会で使った大きいサイズと、 講習会では使っていないミニの2つでした。  

ミニサイズは80ドル。  

大きいサイズは約250ドルでした。  

大きいサイズは高すぎるので、 ミニだったら買ってもいいかなーと思いました。  

が、結局買いませんでした。

スピードを最大にする

講習会では、スピードは”25”に設定するように指示されましたが最後にお遊びで、スタッフが「スピードを最大の255にしてみて」というと、Spheroが激しく回転し、面白い動きをするので、子供たちは大喜びでした。

あっという間の1時間で、私の娘たちも面白かったと言っていました。

このような講習会がまたあれば、また子供たちを行かせてみたいです。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

子供、学校
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました