スポンサーリンク

オーストラリアのIKEAに行く

買い物、お店
スポンサーリンク

IKEA Logan

今日はゴールドコーストでは『Gold Coast Show』という祝日でした。主人は仕事がお休み、子供たちは学校がお休みだったので、久しぶりに『IKEA』に行ってきました。
『IKEA』はもともとスウェーデンの家具の会社で、今は世界各国にあり、家具以外にも生活用品、雑貨などその他色々置いています。

日本ではIKEAの事を『イケア』と呼んでいますが、こちらでは、『アイキア』と呼んでいます。

実は、私は日本の『イケア』には一度も行った事がありません。四国にはないし、調べてみたら、昔1972年に初めて 『イケア』 はオープンしたのですが、値段が高くて撤退し、私がオーストラリアに来た後2006年頃から日本でまた再度オープンしたようです。なので、オーストラリアに来るまで 『イケア』 の存在を全然知りませんでした。

ゴールドコーストから一番近い『IKEA』はハイウェイを使って車で約30分程北に行ったLogan(ローガン)という場所にあります。2階建ての横広い建物で、地下に広い駐車場があります。

ゴールドコーストから行く場合は、ハイウェイの出口24番を降りて数分行ったところにあります。ハイウェイの出口に『IKEAに行くなら、この出口』みたいな親切なサインはないので、注意が必要です。

2006年までは『IKEA』はハイウェイの反対側のもう少しブリスベン寄りの場所にあったので、引っ越したあとは、間違えて何度か出口を通り過ぎてしまいました。

IKEAのショールーム

リビングルーム、ベッドルーム、キッズルーム、キッチンなど色々なショールームがたくさん置かれているので、見るのがとても楽しいです。

リビングルーム
IKEAのキッチン


迷いそうになるくらい広いです。

通常、2階がショールームとレストランで、1階に在庫が置かれているのですが、1階になくて2階にしか置いてない物もあり、買い忘れた物があると、気が遠くなるくらい戻って歩かなければいけません。(一度経験あり。)

ショートカット(近道)が書かれているボードがあるのですが、近道をしてもかなり歩きます。

大きな家具は最後のレジの少し前に倉庫があります。



私のIKEAのお勧め商品

私のIKEAのお勧め商品は何といっても『掛け布団カバー&枕カバー』です。

英語では『Quilt Cover and Pillowcases』です。

オーストラリアの掛け布団カバーを売っているお店、例えば『Pillow talk』で 掛け布団&枕カバー を買う場合はどれも値段が高く、一見安そうな『Kmart』『Target』『BigW』でさえも、安くないです。

特に、私がこだわっているのが、掛け布団カバーは綿100パーセントでないと嫌なので、それを安く買うには、IKEAが一番お勧めです!

ただ、IKEAで10ドル~20ドルくらい『掛け布団カバー&枕カバーセット』 を買った事があるのですが、綿100パーセントと書いてあったけれど、肌触りがイマイチでした。

やっぱり値段は高い方が質はいいです。私はいつもシングルスのサイズで約30ドル以上の物を購入しています。私の家はシェアメイトさんが4人いるので、それぞれ 『掛け布団カバー&枕カバー』 を1人2セットずつ、全部IKEAで色や柄違いを揃えました。


IKEAで食事

2階のショールームを見終わると、ちょうどIKEAのレストランがあります。(一番最初のエスカレーターを上った時にも行く事が出来ます。)トレイを取って、並んであるサラダやデザート、パンはセルフで勝手に取って、メインはスタッフの方に注文して、最後にレジに並んでお会計です。

今日は、あまり惹かれるメニューがなかったので、私たちはここでは食べませんでした。

メニューは時々変わります。


お会計とIKEA Familyカード

最後のお会計はスタッフがいるレジセルフで自分でやるレジがあります。私はいつもセルフの方でやります。

その時に、いつもIKEAのカードをスキャンします。カードは私はいつも持って行かずに、携帯のアプリでスキャンしています。


『IKEA Family』というメンバーズカードがあります。無料で作れます。今日私が行ったときは、新規でメンバーになると10ドル分Rewardがもらえると書かれていました。

メンバーズカードの特典

  • 3か月で100ドル以上使うと、10ドル分のバウチャーが付く
  • メンバーさんだけの特別ディスカウントされた金額で購入できる場合がある
  • レストランで、メンバーさんのみ特別価格の場合がある
  • 配達時、組み立て時に壊れた場合、14日以内は無料で交換できる

上記以外にもまだメンバーズの特典はあるかもしれません。現在の『IKEA Family』に関する内容は下記のサイトを見てみて下さい。↓


お会計後のお店

お会計が終わると、『簡単な食事ができる所』と、『食べ物を売っているお店』が目の前にあります。ホットドックがなんとたったの1ドル!そんなに美味しいとは思いませんが、ちょっと小腹が空いた時にはいいかもしれません。飲み物やアイスクリームもあります。広くはないですが、左側に座って食べる所があります。


また、上記写真の食べ物を売っているお店の右隣りに、食料品がいっぱい置いてあるのですが、友人がお勧めしてくれた『Fried Onion 3ドル』を買いました。サラダに入れるととても美味しいです。容器には日本語で色々書いてあります。


まとめ

今日は、IKEAに2時間~2時間半くらいいました。その後、IKEAから車で5分くらいゴールドコースト寄りにある『Hyperdome(ハイパードーム)Shopping Centre』というショッピングセンターでランチを食べました。

IKEAで大きな買い物をする場合、車が小さくてトランクに入らない場合、配達にすると、配達料はゴールドコーストまで結構値段が高いです。ちなみに、私の家の郵便番号を入れてみたら、40kg以下の物は配達料69ドル40kg以上は89ドルでした。配達日の曜日も決まっていました。場所がちょっと離れているから、仕方ないですね。

商品のタグやステッカーには、色々な国の言葉で説明が書かれているのですが、日本語で書かれている商品も多いので、便利です。

私はオフィスチェアが欲しかったのですが、主人が気に入ったのがなく、今度オフィスワークで買う事になり、卓球場に折り畳みのイスが欲しいなーと思っていたのに、主人はキャンピングチェアがあるからそれでいいだろうと言われ、買うのは断念しました。また、高さが調節できるサイドテーブルはカタログの本には載っていたのに、ネットにもお店にもありませんでした。

結局、私は買いたかったものは1つも買わず、主人と長女だけがいくつか商品を買いました。

でも、ショールームを見るだけでも楽しかったです。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

買い物、お店
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました