スポンサーリンク

子供の日本のパスポート更新、日本から戸籍抄本を送ってもらうのにかかる日数

子供、学校
スポンサーリンク

2重国籍の子供の日本のパスポートは必要?

気が付いたら、次女の日本のパスポートが今年2019年2月で切れていました。

日本のパスポートが切れてしまったら、更新するのに、日本から戸籍抄本が必要になります。

今年は日本に帰る予定はないので、パスポートの作成は急いでないのですが、次に日本に帰るのは早くて来年4月、遅くて再来年の9月なので、とりあえず、今年中にパスポートを更新しておこうかなと思いました。

子供たちは今オーストラリアと日本の2重国籍。子供たちのパスポートは、いつもオーストラリアと日本の両方を用意して、日本に行っています。友人の中には「3か月以内の滞在なら、オーストラリアのパスポートだけで行けるよー。」と言う人もいるのですが、オーストラリアのパスポートのみだと、出入国の時に、何か言われたり、時間がかかる事もあるらしいです。

また私の場合、毎回日本に一時帰国すると、住民票を移して、国民健康保険に加入したり、子供を日本の学校に短期で入れたりするので、「日本のパスポートがないと出来ませーん。」って言われたら困るので、毎回子供たちのパスポートは両方作って持って行っています。

ずっと前に、ブリスベン大使館に「子供の日本のパスポートは必要ですか?」と聞いた時は、基本的には二重国籍の子供はオーストラリアのパスポートも日本のパスポートも両方必要だと言っていました。

通常、オーストラリアを出国するときはオーストラリアのパスポート日本に入国する時と出国する時は日本のパスポート、オーストラリアに戻って来た時はオーストラリアのパスポートを提示します。

子供の日本のパスポート更新に必要な物

・有効期限が切れた日本のパスポート
・パスポートの写真(6カ月以内に撮影したもの)
・一般旅券発給申請書
・戸籍抄本(6カ月以内に発行されたもの)

パスポートの写真はいつも、ショッピングセンターのカメラ屋さんで撮ってもらっています。

一般旅券発給申請書ですが、子供は5年用。最近は手書きではなく、パソコンからデータ入力して印刷する事も出来るようになったので、手書きの嫌いな私には好都合です。(もちろん手書きも出来ます。)

戸籍抄本に関しては、前のパスポートの期限が切れていたら必要になります。切れる前に申請すれば戸籍抄本は必要ないです。切れる前に更新して、しばらく海外に行く予定がないのなら、その分もったいないなーと思っていたのですが、両親に戸籍抄本を取って送ってもらう方が面倒かもと今回思いました。

母が代わりに市役所(役場)で戸籍抄本をもらいに行ってくれたのですが、娘の日本名(フルネーム)と生まれた年を聞かれました。また、戸籍抄本は450円くらいかかるみたいです。

戸籍抄本がなかなか届かない

母に頼んで、次女の戸籍抄本を送ってもらったのですが、普通郵便で送ったと言っていたので、10日くらいはかかるかなと思っていたら、なんと3週間と1日後にやっと届きました。

重さはとても軽い、9グラム

日本からの普通郵便で、たったの110円でした。

オーストラリアの郵便事情はあまりいいとは言えないので、もしかしたら紛失したか、他の住所に配達してしまったのではないかと思っていました。

今回母が送ってくれたのは、下記の『定形 110円』だと思われますが、全然お届け日数7日ではなかったです。通常は7日間くらいで届くのか、私の場合たまたま3週間以上かかってしまったのかは不明です。

今回私は全然急ぎでなかったので良かったですが、急ぎの方は普通郵便でない方がいいと思います。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

子供、学校
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました