スポンサーリンク

FC2ホームページ更新『ログインできません。正しいパスワードを入力してください。』と出た場合の解決法

その他
スポンサーリンク

友人のホームページを変更中

コロナの影響で家に引きこもりしていた頃からずっと、友人の美容師さんのホームページをデザインから新しく変更する事になり、下記のような感じで変更中です。



変更にまだ1か月以上かかっています。

下記のサイトの画像が変わったら、多分、変更完了しています。


打ち合わせで毎回家に来てもらうのは大変だし、コロナの影響で、出来れば直接会わない方がお互いにとっていいと思うので、ホームページを変更するたびに、私のFC2ホームページのアドレスにアップロードして、友人のパソコンからチェックしてもらおうと思ったのですが。。。

アップロードが出来ない!

しばらく、そのホームページを使っていなかったので、FFFTPというソフトを使ってアップロード(ネットで見れるように)しようとしたら、こんなエラーが出ました。

正しいパスワードを入れているはずなのですが、何回入力しても出来ません。

ここからは、私のようにFC2のホームページのffftp接続が出来なくて困っている人がいたら、これを見て解決してもらえるといいなと思って、記事にさせて頂きました。


パスワードの確認

FFFTPの設定を一度見直してみる事にしました。

パスワードももう一度確認しようと、FCにログインして設定を確認してみる事にしました。

下記の画像の、『Account Information』をクリックするとパスワードのページに行けます。



③をクリックすると下記のパスワード作成画面が出て来ます。④に新しいパスワードを入れます。



そして、FFFTPソフトに入力する情報が合っているのか確かめました。


ちなみに、パスワードの条件が以前と変更になっていました。

パスワードを作る際の注意点
・6文字以上20文字以下
・文字は大文字と小文字両方使う
・数字も使う
・シンボルも使う(@#$%^&*_~など)

でも、ログイン出来ない理由は、パスワードの条件が変わったからではありませんでした。


新しく作ったパスワードを入力してもエラーになる

新しいパスワードを何回入力しても、作り変えてみても、同じエラー『ログインできません。正しいパスワードを入力してください。』と表示されます。

色々な人のサイトを見てもなかなか解決しなかったのですが、ある時色々FC2のサイトを確認していたところ、下記のようなサイトにたどり着きました。そして、なぜログイン出来なかったのかやっとわかりました。

下記の、『FTP接続をロックする』にチェックが入っていたからでした!

『FTP接続ロックしない』にチェックを入れると、無事にアップロードできるようになりました。

後で考えると、何でこんな簡単なことに気づかなかったのか!

これが出来なかったせいで、何時間も無駄な時間を費やしてしまいました。



どうも勝手にロックになっているみたいです。(毎回更新するたび、ロックがかかっています。)

FTP設定のページに行くには、下記の所をクリックして下さい。



しばらく更新していないと、メールにコードが送られてきて、それを入力しないと管理画面に行けない場合があります。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

その他
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました