スポンサーリンク

昨日のピラティスでの雑談

その他
スポンサーリンク

人口と人口密度の話

ピラティスの開始時間ギリギリ9時行くと、いつもスペースがなくなるので、私はいつも20分くらい早めに行っています。自分はかなり早く行っていると思うけれど、それよりももっと早く来ている人たちが10人くらいいます。

その早く来ている人たちの中に、私によく話しかけてくれるオーストラリア人の年配女性が2人います。(2人はお友達同士です。)そのうちの1人は、ウールワースのOoshiesやコールスのMini Collectableで、まだ未開封の袋を毎回くれます。

2人のうちのもう1人が今年10月に日本に旅行に行くので、色々日本について聞かれました。彼女は東京、大阪、京都に行くらしく、その3都市は私はあまり詳しくないと言うと「あなたのホームタウンはどこ?」と聞かれ、「私のホームタウンは有名じゃないから、知ってる人はほとんどいない。」と言ったけれど「どの辺り?」と聞かれたので、携帯でマップを開いて、私の出身である、愛媛県の位置を指さしました。

そして「人口はどれくらい?」と聞かれ、全然わからないので、携帯で調べたら、愛媛県は約136万人、その後に「県じゃなくて、市で言った方がいいのかな」と思って、実家の今治市の人口を調べたら、約16万人でした。

で、今後は逆に、私が彼女にゴールドコーストの人口は?」と聞き返すと「わからない。」というのでまた携帯で調べたら、約56万人でした。実際はゴールドコーストはもっと人口は増えているかもしれません。(人口はおおよその人数です。)

ついでに人口密度も調べてみたら、今治市の人口密度が約364人ゴールドコーストの人口密度が約409人ゴールドコーストと今治市は人口密度が同じくらいだったので驚きました。自分のふるさとと人口密度が似ているから、ゴールドコーストが住みやすいと感じるのかなとも思いました。ちなみに、東京の人口密度は、約6300人です。東京は桁が違いますね。

また、その時の会話では、人口密度という英単語がわからなかったので、オーストラリア人の年配の女性には『1㎡内の人数』と英語で説明しました。家に帰って調べたら、人口密度は英語で『Population Densityというらしいのですが、主人に聞いたら、「そんな単語使ったことない。そもそも人口密度の会話をする事がない。もしその会話をするとしても、私が説明したように1㎡内の人数って言うと思う。」と言っていました。

オーストラリア人のご年配の女性2人には、申し訳ないですが、時々英語が早すぎて聞き取れていません。全部わかるようになりたいです。。。

ピラティスの新しいクラスの話

7月から、無料のピラティスは、私がいつも行っている毎週金曜日の午前9時~10時の他に、毎週月曜日の夕方6時~7時も始まりました。

月曜日の新しいクラスの方はまだ一度も行った事がないのですが、最近ピラティスで知り合いになった日本人女性が毎週月曜日も行っているようなので聞いてみると、金曜日よりは人数が少なく、先生は別の先生で、同じくらいのレベルだと言っていました。

月曜日は、シェアメイトさんが仕事から帰って来るのにバスの便がないので、私がネラング駅まで迎えに行くのでピラティスには行けない場合があるのですが、もしお迎えがなければ、月曜日の夕方の無料ピラティスも行ってみたいです。

金曜日のピラティスについての詳しい記事はこちらです。↓


先生に関する話

いつものピラティスの先生は、アメリカにしばらく旅行に行っていて、昨日は久しぶりに会いました。昨年は日本にも旅行に行っていました。先生が留守の間は、違う先生が来てくれるのですが、違う先生は水を飲む時間もないくらい、ちょっとハードです。

で、今日のピラティスが終わった後に、生徒の1人が先生に「Bachelor(バチェラー)に出てた?」と聞きました。そしたら、「うん、出てた。」と言って、その後何か言っていたのですが、先生の英語は早すぎて聞き取れませんでした。

Bachelor(バチェラー)は簡単に言うと、1人の男性とたくさんの女性がいて、最後に男性が1人の女性を選ぶテレビ番組らしいですね。実はちゃんと見たことがないのですが、私の娘たちはよく見ていました。今のBachelorは私の家では誰もい見ていません。日本やアメリカなどでもやっているようですが、先生が出ていたのはオーストラリア版のテレビ番組の Bachelor(バチェラー) 。今はシーズン7で、エピソード4に先生は出ていたようで、過去の動画を探してみましたが、見つかりませんでした。今はもう終わって今後テレビには出てこないようです。残念、見たかった。

先生のお名前はIsabelleと言って、背が高く、スタイルもよくて、まつ毛も長く、とてもきれいな人です。ただ、タトゥーが結構見えるとこに入ってます。まだ年齢は20代の真ん中くらいかなーと思っていたら、29歳でした。

こんな近くに 『 Bachelor(バチェラー) 』 に出演していた人がいてびっくりです。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

その他
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました