スポンサーリンク

キッチンリノベーション -フローリング編-

リノベーション
スポンサーリンク

新しくする前のキッチンのフローリング

私の家はとても古く、キッチンや廊下は『Linoleum(リノリウム)』と呼ばれる素材を使っていました。何十年も前から私の家で使っていた 『Linoleum(リノリウム)』 の写真はこちら。↓

デザインも好きではないし、端っこはめくれていて、早く新しいのに変えたいと思っていました。

今回新しくしたキッチンのフローリング

実はこのフローリング、材質は木材ではありません。『Vinyl Plank』と呼ばれています。

Vinyl Plankとは

『Vinyl Plank』は、 PVCビニールと呼ばれる物と色々な素材の層から出来ているようです。通常の木材のフローリングではなく、ウォータープルーフ(防水)なので、私の家が浸水した時も何ともありませんでした。

私たちが初めてこの『Vinyl Plank』を部屋のフローリングに使おうと思ったのが、確か4~5年くらい前で、その時お店の人が最近オーストラリアに入って来たばかりの素材だと言っていました。

通常の木材ではない為、白アリに食べられてしまう心配もありません。また、とてもフレキシブルです。

また、グルー(接着剤)は、壁側(端っこ)に置く板のみに使用して、その内側は全くグルーは使わず、ただ敷いていくだけです。ただし、決まった敷き方があって、1枚敷いたら、隣は半分ずらして並べます。並べ方は下の写真を参考にしてみて下さい。

『Vinyl Plank』 はカッターで簡単に切ることも出来ます。もし1枚だけ汚れてしまったり、傷がついたらその1枚だけ取りはずして、別の1枚と交換する事が出来ます。

当時、画期的なフローリングだと感動しました。木材のフローリングより全然お勧めです。

ちょっとだけ気になった事は、前に使用していた素材 より床がひんやりして、素足だと寒く感じるので、冬は靴下やスリッパが必要だと思いました。ただ、オーストラリアは1年を通してほとんど暑いので、冬以外の時期では、涼しくて快適だと思うかもしれないです。

Vinyl Plankが購入できる所

4~5年くらい前は、ハイウェイを使って車で北に30分くらい行った所にあるLoganという場所(Ikeaの近く)に、Gumtreeで見つけた工場みたいな所があり、直接購入していました。

ゴールドコーストのHelensvaleにも別の 『Vinyl Plank』 を販売しているお店がありましたが、Loganの工場みたいな所の方が全然安くて、1㎡30ドルで購入出来ました。

上記の写真のように、色々なフローリングの色のサンプルが置いてありました。私たちが選んだ色は、『GOLDEN PINE(ゴールデンパイン)』です。

『ILLUSION』LOOSE LAY VINYL PLANK FLOORINGと書かれていますが、多分商品名かな。

この商品を売っている工場みたいな場所の名前は『National Flooring Distributors』で、ウェブサイトはこちらです。↓



それから何年か経って、今回2019年、同じ所での広告がGumtreeで探せなかったので、主人がゴールドコーストで探したら、Molendinerのお店を見つけました。見積もりしてもらったら、 1㎡36ドルで値段は前より高かったけど、スタッフが感じがよかったので、そこで購入する事にしたらしいです。でも在庫がなくて、結局Loganの同じお店に取りに行く事になりました。もう直接の取引はやってないのかもしれないです。

今回購入したMolendinerのお店の名前は『Evolved Floors』で、ちょっと小さめのお店でした。行くときは前もって連絡してから行った方がいいと思います。

このお店のサイトはこちらです。↓

追記
主人の友人が何回もこのお店でフローリングを買っているのですが、2020年5月のある時、主人も友人も、見積もり合計金額が1050ドルと聞いていたのに、実際に買いに行ったら1250ドルと言われ、1050ドルと聞いたと言っても引き下がらず、友人は仕方なく1250ドル払ったらしいですが、もう二度とここでは買わない!と言っていたそうです。

口約束だけの金額には気をつけた方がいいと思います!


主人の友人も今回一緒に購入したのですが、友人が選んだ別の色もとてもいいなあと思いました。

主人の友人が選んだ色、『Natural Pearl』です。


まとめ

キッチンに限らず、このフローリングは、リビングをはじめ、水回りのエリアなどにも使えるようです。これからフローリングをリノベーションされる方にお勧めです。

今回はキッチン周りのフローリングのリノベーションをご紹介しましたが、過去のキッチンリノベーションの記事もよろしければ読んでみて下さい。



記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

リノベーション
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました