私の家のゲート
私の家には犬が2匹いるので、Colorbond製の古いゲートがあるのですが、手動なので、私一人で車で出かける時は、とても面倒です。車をゲート前に移動して、降りて、ゲートを開けて、車に乗って、移動して、降りて、ゲートを閉めて、また車に乗ります。
これが雨の日だと、傘さして同じ事をするので、さらに面倒です。
今回、雨のシーズン(1月~3月)になる前に、Electric gate(エレクトリックゲート)に変えようという話になり、業者に見積もり依頼をする事になりました。
スライディングゲートかスウィングゲートか
最初に、Sliding gate(スライディングゲート)またはSwing gate(スウィングゲート)どちらにするかという話になったのですが、とりあえずSliding gateで見積もりを取ろうということになりました。
のちのち、色々聞いたところ、Sliding gateとDouble Swing gate(扉2枚)は同じくらいの料金だと知りました。Double Swing gateは扉が2つなのでモーターが2つ必要になる分、料金が高くなるそうです。
なので、1番安いのはSingle Gate(扉1枚)ですが、業者によっては、Single gateは強い風が吹いた時、ちゃんと閉まらなかったりと問題が多くて、やらないと言われました。
Electric gate(エレクトリックゲート)の見積もり
●Alpha gate Automation
ネットでの評価がまあまあよかったので、まず最初に主人にこの会社に電話をしてもらいました。
私の家のゲートの下はコンクリートがガタガタなので、まっすぐ平にしてもらう必要があるのですが、それを電話に出たスタッフに説明すると、面倒くさそうで、やりたくなさそうに、「今忙しいから折り返し電話する。」と言われたらしいのですが、結局折り返し返事はありませんでした。
残念だけれど、この会社はオフィスがなさそうだったので、もしDeposit(前金)を払って、作ってもらえなかったら、オフィスがないとクレームに行けないので、まあここでなくてもいいかなと思いました。
●Automatic Solutions
やっぱりオフィスがあった方が安心だと思い、Nerangにあるこの会社に直接行ってみる事にしたのですが、Google mapではお店が見えるのに、実際に行ったらお店はなく、違うお店になっていました。
コロナで景気が悪くなったのかなと思いました。
●Peter’s Garage Doors & Gates
次に、Molendinerにオフィスがあるこの会社に直接行ってみる事にしました。すると、看板さえもなく、何もありませんでした。
ここもコロナの影響?と思いました。
●Aaurora Fencing
会社の名前が『Fencing』となっていたけれど、ウェブサイトを見たらゲートもやっていそうだったし、何よりNerangにオフィスがあり、うちから近いので、直接行ってみました。
すると、スタッフが2人カウンターにいて、そのうちの一人に「Electric gateもやってますか?」と聞いたら、「やってるよ。」というので、見積もりをお願いできないか聞いた所、紙に私たちの住所、連絡先、どんなゲートが欲しいかを書き始めました。しかし、どう見ても、やる気のなさそうなスタッフで、一生懸命主人が説明しているのに、聞きたくなさそうに、「別のスタッフが連絡して家に見積もりに行かせるから。」で話は終わらせられました。
それから、約1か月も経ちましたが、全く連絡来ません!
会社名が『Fencing』だからゲートはあまりやりたくないのか、コンクリート作業もあるからやりたくないのか、一般客の仕事はあまり受けたくないのか、と思わせるような雰囲気のある会社でした。
●Sun Seeker Solar
場所はMermaid Beach。携帯番号に主人が問い合わせしたのですが、返事はありませんでした。
営業しているのか、していないのかもわかりません。
●KELMAC fencing & gate
場所はBurleigh Heads。ウェブサイトのContactから問い合わせのメールを送りました。
返信はありませんでした。
だんだん、返信が無いことに慣れてきました。
でも、くじけず、ネットで必死に探しました。ゴールドコーストにたくさんElectric gateの業者はあるのですが、評価が悪い所や、評価が分かれていて(悪い評価の内容が良くなかった所)には問い合わせしていません。
●Coastal gates
場所はBurleigh Heads。ウェブサイトのContactから問い合わせのメールを送りました。
次の日に、Eメールで返信があり、詳細を教えてほしいと書かれていたので、コンクリートも平らにする必要があるけれど出来ますか?と聞いたら、それ以降返信はありませんでした。
●Garmish Fabrications
場所はSouthport。ウェブサイトのContactから問い合わせのメールを送りました。
ここは、ちょっと他の所よりゲートが豪華で値段が高そうでした。が、一応送ってみました。
返事は来ませんでした。
●Absolute Fencing
場所はArundel。
ウェブサイトのContactから問い合わせのメールを送りました。
返信は来ませんでした。
●Add Style Fensing systems
場所はArundel。
初めて、この会社からスタッフが家に見積もりに来てくれる事になりました!(飛び上がりたいくらい喜びました。)
本当に当日来るかどうか心配でしたが、ちゃんと来てくれました。(1時間くらい遅れるとメールで連絡があったけど、結局、予定の時間くらいに到着しました。)
コンクリートの作業は、この会社では出来ないけど、知り合いの会社に頼めると言ってくれました。大体の見積もりを教えてもらえないか主人が聞いた所、前もって言いたくないと言われたけれど、主人が無理矢理、大体でいいから教えてほしいと言うと「7000ドルくらいかな。1万ドルまではいかない。」と言われました。
私たちのゲートの横幅は約4メートル、高さは犬が越えられないように1.8メートルと高めに希望しました。
デザインはシンプルなアルミニウム。コンクリートの作業も全部合わせて最低3日程かかると言われました。
また、細かい見積もりを送ってくれるという事でしたが、見積もりはコンクリートとゲートを両方合わせた合計金額でしかもらえませんでした。見積もりは次の日にEメールで届きました。
見積金額は、なんと8300ドル!
なかなか高いですね。
そのメールには「予想よりコンクリートが大変な作業なので、見積もりが高くなってしまってごめんなさい。」と書かれていました。
私は「ちょっと考えます。」って返信しようか?と主人に聞いたのですが、主人はSliding gateなら7000ドル以下までと決めていたようで、返信はしなくていいと言われました。
主人が言うには、オーストラリアでは、その業者に仕事をしてもらわないなら、わざわざ見積もりに「やめます。」とか「ちょっと考えます。」とか何も返信しなくていいらしいです。
私的には「他の所にします。」とか「予算オーバーなのでやめます。」とかちゃんと返信した方がいいのではないかと思ったのですが…オーストラリアでは、頼まないのに返信するのはおかしいと主人は言っていました。
スタッフは感じのいい人だったんですけどね。
見積もり8300ドルに含まれていた物
●要らないコンクリートやポール、古いゲートをゴミ処理場へ捨てに行く処理
●アルミニウムのゲート 4メートル(幅)×1.8メートル(高さ)
●ソーラー付きスライディングゲートのモーター
●リモートコントロール 4つ (1つ65ドルくらい)
●ピンナンバーで入れるコードパッド
●インストール込み
もう、たくさん業者に連絡して、やっと1件だけうちに来てくれたのだから、予算オーバーだけど、私はもうお願いしたい気分だったのですが、旦那が譲らなかったので、もう少し何件か業者に見積もり依頼のメールを送る事になりました。
ちなみに、ここはデポジットが20%現金のみ、クレジットカード払いは出来ないようでした。
(上記の金額は、その時や場所によって変わるかもしれないので、大体の参考として見て下さい。)
続きはこちら
コメント