スポンサーリンク

国際転送サービス会社【御用聞キ屋】を使ってみた感想

お得情報
スポンサーリンク

別の海外転送サービス会社バゲッジフォワード

今年2020年6月頃に利用した海外発送代行サービス会社【バゲッジフォアード】は、『EMS便の料金で航空便を送ってくれるサービス』としてはとても良かったのですが、重さではなく大きさでの請求だったので、予想より高い金額がかかってしまいました。

下記の【バゲッジフォワード】に関する記事に頂いたコメントを読んでみると、自分が思っていたより高い金額がかかってしまったのは私だけではなかったみたいです。


今回は、前から気になっていた別の国際転送サービス会社【御用聞キ屋】を利用したので、利用の仕方、利用してどうだったかご報告したいと思います。ただし、EMS便はまだ停止のままだし、航空便はとても高いので、今回は船便で送るにしました。

御用聞キ屋に問い合わせ

まずは、いくつかメールで問い合わせてみました。

御用聞キ屋さんの返信は【バゲッジフォワード】さんに比べて、とても親切で丁寧な内容でした。私だけでなく、他のサイトの感想や、私のブログにコメントを頂いた方も同じような事を書いていました。

問い合わせで分かった事。

・船便ではサプリ、食品を送る事が出来る。
・船便で化粧品を送る際、MSDS(安全データシート)の添付は必要ない。
・海外のクレジットカード利用可。(手数料なし)


御用聞キ屋に登録

●登録

まず、『無料で登録する。』または、御用聞キ屋のご利用は初めてですか? 『こちらから登録して下さい。』の所をクリックします。

ご利用規約を読み、『上記を理解しました。』のすべてにチェックを入れ、『登録ページへ進む』をクリック。

Eメールアドレスを入力 → アドレスに届いた6桁の番号を入力

お買い物用の住所が発行されます。(メールで届きます。)このお買い物用の住所を使って、楽天やアマゾンでお買い物をします。

●本人確認手続き

『本人確認手続き』として、私はパスポートをスキャン、添付しました。

でも、現住所が確認できるものも必要と書かれており、パスポートには現住所が書かれていないので、問い合わせた所、やはり現住所が確認できる書類が必要と言われたので、私はオーストラリア・ニュージーランド銀行の明細書(ANZ銀行のステイトメント)をスキャンして添付しました。

添付したのが金曜日の夕方、そして月曜日の午後に『本人確認手続き完了のお知らせ』メールが届きました。

楽天やアマゾンで買い物

アマゾンや楽天など、色々な会社でお買い物をしても、まとめる梱包代の料金は取られません。

実家から荷物を送ってまとめる場合も無料です。

商品が到着するごとにメールが届きます。

買った物の重さが分かれば、『料金見積もりツール』を使って、重さを入力し、箱の大きさは不明なので、すべて1㎝で入力すると、大体の見積もり合計金額(送料+手数料)を知る事が出来ます。


送りたい荷物が全部【御用聞キ屋】で揃ったら

全部、商品が揃ったらマイページか発送方法を選び、梱包の際に捨ててほしい物など細かく指示を書きます。そして、箱の大きさや重さなどの連絡ももらえます。

私の荷物は、重さが約11.5キロ手数料を含む金額が11940円(船便が7450円+手数料4490円)でした。

御用聞キ屋の手数料は下記の料金となります。(下記の金額は2020年に調べた金額です。)

                                   【御用聞キ屋】のサイトより画像お借りしました。

私の荷物は10キロ以上20キロ未満だったので、手数料が4490円、この表の通りでした。(ただ、あと2キロ軽ければ、手数料が1500円安くなって2990円でした。)

船便の送料もちゃんと重さで計算されており、大きさに左右されず、余分に請求もされていませんでした。

また、Eメールで割引クーポン(800円引き)が届いて、最終的には、合計11140円になりました。(クーポンがどうしてもらえたのかは不明です。)

荷物の発送、到着

荷物が発送されると、送り状番号をマイページで確認する事が出来ます。

でも、航空便ではないので、細かい追跡が出来なくて、時々ネットで追跡をしていた時に、シドニーに到着した事は確認できました。

通常、船便は(私の場合)いつも6週間ほどで届くのですが、コロナの関係で到着が遅くなっているのか、前回実家から子供の誕生日プレゼントを送ってもらった時は9週間かかり、今回は10週間と4日で到着しました。土曜日の朝に届きました。

シドニーに届いてから、私の家に届くまで、約1週間かかりました。

私の荷物は大きな箱に入っており、丁寧な梱包で、壊れている物も何もなかったです。4分の1ほど隙間があって、梱包材がたくさん入っていました。


感想

今回、なかなか届かないので『ちゃんと荷物届くのかな?』と心配でしたが、無事に届いて良かったです。コロナの時期なので、通常より日数がかかるのは仕方ないですね。

特に問題もなく、気持ちよく利用出来たので、また次回も『御用聞キ屋』を利用したいと思います!



(追記)
実家から御用聞き屋に大量の化粧品を送り、半分を先に発送、残り半分は1か月以上後に送ってもらう事にしました。1か月以内の取り置きは無料ですが、1か月以上の取り置きは、問い合わせた所、1か月あたりに付き1000円だそうです。(2021年1月)
記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お得情報
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました