スポンサーリンク

子供の日本のパスポート更新、ブリスベン領事館のゴールドコースト出張サービスに行く

お得情報
スポンサーリンク

ブリスベン領事館 or ゴールドコースト出張

ブリスベン領事館に直接行って日本のパスポート申請&更新する場合は、新しいパスポートは約1週間で出来ますが、ゴールドコースト出張サービスで申請する場合は、約3週間かかります。 なので、ゴールドコーストに在住の方で、急ぎでないなら、日本のパスポートの申請や更新はゴールドコースト出張サービスがお勧めです。

直接ブリスベン領事館に行く場合は、申請と受取と両方で行く場合は、ガソリン代や駐車場代がかかります。ちなみに、ブリスベン市内の駐車場代はとても高いです。

また、電車でブリスベン領事館に行く場合は、ゴールドコーストのどの駅から乗るかにもよりますが、ネラング駅からだと、オフピーク時(午前8時半~午後3時半)で、大人が往復17-18ドル、子供が往復約9ドルかかります。

私はゴールドコーストに住んでいるので、申請はゴールドコーストでする方が金銭的にも安く済みますし、ブリスベンに行くより時間もかかりません。

ただ、ゴールドコースト出張は2ヶ月に1回しかないので、もし不備があったり、書類が足りなかった場合、次は2ヶ月後となり、急ぎの場合は、結局ブリスベン大使館に直接行かないといけなくなります。

2018年長女の日本のパスポート更新

2年前の2018年2月に長女のパスポートを作りに行った時の事です。

ゴールドコースト出張サービスは、午前10時から開始だったのですが、車で行くのに道が混んでいて、 日本人会の場所に午前9時50分くらいに到着して番号札を取ったら、32番でした。既に私の前には約30人もいて、結局自分の番が呼ばれたのが、午前10時55分、呼ばれて部屋の中に入ってからも、中に椅子があって、座って待つこと約30分、結局終わったのは午前11時40分でした。

約2時間もかかったので、次に行くときは早く行こうと決めていました。

今回2020年2月、次女の日本のパスポート更新

そして、今回は、前もってブリスベン領事館に電話して「何時から開いていますか?」と聞いたら、何時に開くかはわからないけれど、日本人会の方が好意で早めに開けてくれると教えてくれました。

道が混んでいるかもしれないので、私は家を朝8時25分に出発、子供2人を学校に下ろし、そのままサーファーズに向かいました。やはり、バンドールあたりで道が混み始めました。でも、9時半に到着すればいいかなと思っていたら、9時15分には日本人会に到着することができました。

今回は、頑張って早く行った甲斐があり、番号札は8番でした!

日本人会の会場は午前9時くらいから開いているようで、私の前には7人もいました。ちなみに、9時35分くらいに番号札を取った人は14番でした。

イスは12個くらいありました。2年前は、私の前にたくさんの人がいたので、長時間立って待ちました。

その日はかなりの大雨で、ブリスベン領事館の人たちは到着が遅れて、10時3分くらいに到着したので、開始が10時12分からとなりました。

私が呼ばれたのは、10時21分くらい。部屋の中に入って、紙に色々記入しました。紙に書かれていたのは、子供の父親がパスポート取得に同意しているか、在留届を出しているか、自分のビザの種類などでした。

そして、10時半頃には終わりました。(待ち時間は合計1時間と少し)

早めに来た甲斐があったー!(前回は2時間近く待ったので。)

近くのカウンシルのパーキングに止めていたので、駐車場代は、2時間以内の5.6ドルくらいでした。いつもなら、駐車場から日本人会まで徒歩1分くらいで行けるのですが、駐車場の一部が工事していたので、今回は大雨の中、遠回りして歩いて、傘をさしていたのにビショビショに濡れました。

子供の日本のパスポート更新で気をつけること

オーストラリアのパスポートを期限が切れていても持っていく。コピーが必要になるので、自宅にコピー機がある場合は、白黒でいいのでコピーして持っていった方がいいです。出張サービスでコピーをしてもらうと時間もかかるし、1ドルかかります。

子供の両親どちらか1人代理で申請する人の身分証明書(パスポートまたはドライバーズライセンス)が必要になります。コピーはいりません。

写真は1枚、裏に漢字で名前を書きます。切らずに持っていくとネットに書かれていましたが、切っても切って行かなくてもどちらでもいいようです。

日本語と英語、両方の子供のサイン(6歳以上?)が必要です。日本語は、漢字の練習をさせてからサインを書かせました。英語は、どんなサインでもいいみたいです。

2枚目の申請用紙のところに、日付を入力する欄があるのですが、2年前は申請の前の日にしていったら、訂正に母印を押すことになったので、申請する日付を書いてから行きました。どこか間違っていたら、母印は嫌なので、家から印鑑を持って行きましたが、今回は使いませんでした。

期限が切れた次女の日本のパスポートは領事館の人に持って行かれました。また、期限の切れていないシェアメイトさんのパスポートの持って行かれたようです。

また、誰かが質問していたのですが、郵送での申請はやっていないようです。

今回も、2年前と同じようにネットですべて入力し、印刷して持って行きました。手書きだと間違えたら、最初からまた書き直ししないといけないですが、ネット入力だとページを戻って、入力し直すことができます。保存しておくと、あとで何枚も同じページを印刷することもできます。とても便利です。

パスポート申請、更新、ダウンロードなどに関するブリスベン領事館のサイト↓


申請時はお金はいりません。受け取りの際に、お釣りが要らないのように現金を持って行き、申請の時に渡された紙と一緒に持っていきます。2020年2月時点では5年の子供の日本のパスポート代は72ドル、申請してから6ヶ月以内に取りにいかないといけません。必ず、受け取りは子供本人を連れて行かないといけないので、注意して下さい。

ゴールドコースト出張サービスに関するサイト↓



以前に、娘の日本のパスポートを更新するために、戸籍抄本を日本から送ってもらった記事を書きました。その時の記事はこちら。↓

上記内容ですが、100%正しいとは限らないので、出来れば、前もってブリスベン領事館に問い合わせをして確認をして下さい。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お得情報
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました